厄介な妹


 

 

母には妹が2人いて、

実家の妹は最近、

連れ合いを亡くした

 

心配性の母は、

必要以上に気にかけてしまうので、

俺にとっては迷惑な話だ

 

3か月前までは、週に4日は

日中から家に居たし、夜は毎晩いたので、

毎日かかってくる妹との電話で、

呆け同士の

嚙み合わないが、

何故か、最初と最後だけ噛み合っている?

おかしな会話で、

お互いが安心していたが、

 

年が明けてから、

ショートステイが始まり

連絡がつかなくなってくると、

お互いが精神的に不安定になっているようで、

おかしなことを言ったりしているし、

 

妹は俺の自宅に電話をかけてきて、

妻と話すのだが、

かなり、頓珍漢なことも言い出しているようだ

 

母は、妹の話だけを訊いているし、

妹の息子夫婦の事を、

とても悪く訊かされている

 

で、姉妹だから、妹の味方で、、

甥夫婦のことを、妹を粗末にしていると思っている

確かに、言い争いが絶えない様だが・・

そんな実家の事情もあって、

母からは電話かけ難いらしい

 

俺は、その甥(俺の従弟)の話も訊いているし、

叔母の、子に対する気性の激しさも見てるので、

母とは少し違う感じを持っている

 

少し前までは、

俺にとっても普通に良い叔母だったし、

母のお供に、

一緒に旅行に連れて行ったりもしていた

 

だが、最近は

ハッキリ言って

厄介だ

 

一昨日、ショートに行くときに、

不機嫌なので、車の中で、

不機嫌な理由を訊いた

 

「〇〇の事が、心配で

いられねえ・・」

 

「自分の心配しろ!」

 

で、言い争い、

「帰ったら、家から電話すればいい」

と言って、治めた

 

もう、忘れてると思うが、

今日、母宅に連れ帰ったら

叔母のところに電話する

母はかけ難いようなので、

俺がする

 

でないと、

心配は続くと思うと、

なんとか しなきゃ

あ~面倒だ

余計なことがどんどんと

湧き上がってくる

 

地獄の4泊が近づいてくる

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です