ショートステイ、ご苦労様


 

 

何とか、無事ショートに行ってくれた

でも、車中では喧嘩になった

俺も寝不足で余裕がなかったから、

気に入らないことが

少しでもあると、我慢が出来ない

 

些細なことで言い争いになったが、

途中で、俺が言い返せなくなった、、

認知症の母より、分が悪い

 

結局、八つ当たりみたいに

俺が突っかかっていったのだ

 

どうも、精神的に不安定

 

母は気に入らない顔をして、

施設に入って行った

 

2泊か・・短い

今日は5日間の寝不足でボーっとしてるし、

明日1日しかない、、

明後日はまたお迎えで、

母のそばで泊まらなきゃいけない

嫌だ・・ほんと

 

母は可哀想だとは思うが

嫌だね

 

母のところに泊るときは、

いつでも俺が買い物をして、

簡単に食べさせる

味噌汁は作るが

これが、美味しいようだ

俺は食べない

 

妻が泊まった時に

食べたら、感激していた

 

別に、特別なことは何もない

ジャガイモに玉ねぎ

味噌入れて、

最後に”だし”入れるだけ

ワンパターンだが、

母は、「美味しい、とっても」

と、毎回言う

 

たまに、魚焼いたり、

パプリカと玉ねぎ炒めたりしたが、

俺でも食べたくなるくらい、

美味そうだ

でも、食べないけど

 

ここのところ、

俺が飽きてきて、

以前のように、コンビニや

スーパーで買って、

「はい、どうぞ」

になっている

 

まあ、それでも

味噌汁だけは作っているが

 

今日は、家のキッチンで

俺が味噌汁を作ることになった

 

母はあの不味そうな粗末(に見えた)な夕食を

黙々と食べて、

嫌な味を最後のお茶を飲んで消しているんだろうな

(そう、自分で言っていた)

 

ショートステイのあの夕食を思い出すと、

母が可哀想になるんだよな

 

朝のことは、もう忘れた

というか、

反省

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です