この頃よく人の物、持って来るねえ!?


 

 

昨夜、母は夜8時半には寝たが、

11時頃トイレに起きて、

そのままベッドに行かず、

コタツに来てしまった

 

俺はコタツの横に寝てるので、

いくら暗くしていても、、

いや、、暗いと余計に

異様な感じで、、もう眠れない

夜のババアは、恐いよ~?

 

母はそれから、1時間半ごとに

トイレに起きていたので、

熟睡できず、、

こんな感じが毎晩なので

俺は4日間、寝不足が続く

 

今朝は、朝9時ころ、

母を残して、俺は自宅に帰った

帰る途中、またショートの施設に寄った

 

また、他の利用者の名前の書いてある

バスタオルを発見したからだ

 

この施設は、迎えに行くと、

いつでも、誰でも、忙しそうに、

衣類や荷物を持ってきて、

そこで確認が出来る雰囲気でもなく、

また、場所でもない

 

家に帰って整理してると、

ここのところよく出てくる

他人の名前の書いたものが・・

 

母は、デイサービスに行き始めてから

この3年くらい、

「物が無くなる、

持っていく人がいる」

などと頻繁に言うようになった

(実際は自分が無くす、、出てこなかったことはない)

そして、施設に人の物を盗る人がいる

、、という様な事を言う

(嫌なこと言うねえ)

 

自分が、呆けて、

物を無くすようになったのと、

施設でも、悪気は無くても、

知らないうちに自分のバックなどに

入れてしまう人がいたり

認知症症状だからしょうがない

 

それが、この頃、

ショートでもデイでも

母の持ち物に、

他の人の物が入ってくることが多くなった

 

その度、

「困ったよ~

そんな覚えがないわ

誰かが入れたんじゃねえか?」

 

ほ~?

自分が持ってきて、

誰かが入れた?

よく言うわ

 

ほれ、ババア

人の事、疑っていた、罰が当たっただよ

 

まあ、これから

そんなことばかり増えるんだろうな

 

施設でも、

そんなこと何とも思ってないみたいな

対応だった

 

毎日当たり前みたいに、

そんな事があるんだろうな

 

今夜はやはり8時半に寝てくれたが

10時頃、起きてしまい、

ここに来た

 

嫌味を言ってしまった

母も面白くないようで、

棄て台詞を吐いて、ベッドに行った

 

あ~あ

また、長い夜が始まった

、、ほとんど熟睡できないんだろうな

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です