48年前って覚えてる?


 

 

今日は母をデイサービスに送り出した後、

昨日退所してきたショートの施設に

間違えて持ってきた衣類を届けに行った

 

出てきた職員さんに、

事情を話し、手渡したが、

 

いきなり

 

「〇〇さん、、って、

〇〇中学?」

と訊かれ

 

「え?、そうですけど・・・」

 

「〇〇年生まれですよね?」

 

「・・そう・・」

 

「私、同級生の〇〇です、、〇〇、〇〇・・・」

・・・

 

(え?思い出せない・・まずい・・)

 

「俺、4組だったけど、、」

 

「そう、4組!」

 

「同級生に△△子がいたけど?」

 

「そうそう、いたよ、、、私〇〇だけど・・」

 

(まずい、まだ思い出せない・・・

同級生に間違いないようだが、その名前は思い出せない・・・)

 

だが、

俺は嘘をついた・・・

 

「ああ、、思い出してきた!

え~?、、ここの?」

 

「そう、私、職員してる」

 

「あ、そうか、、心強いわ、

お袋のことよろしくたのむね!」

 

嘘をついたが、

タイミングが遅く、、

 

多分、、少しは

気を悪くしただろうな、、^^;

 

でも、少々心配のある施設だったが、

向こうから声をかけてくれた

同級生が居たことは、

少し安心したな

 

・・・

 

で、、

正直

まだ、思い出せない

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です