もっと解放感があってもいいものだが


 

 

昨日は無事、母をショートに送り届けて、

家に帰ったが、

一番幸せを感じる、

寝るまでの時間は

あまりの寝不足で

ずっと、ボーっとしてしまった

 

今日も、あまり

幸せを感じないのは何故か?

やはり、元気のない母は

気になるということだな

 

 

昨日、ショートステイに送る際、

母は一言も、自分からは

喋らなかった

 

前日、デイサービスから

帰って来てから

あまり機嫌が良くなかったし、

仲のいい利用者さんとも

会って、ベッタリ喋っていたようだけど、

それでも、

「早く帰りたかった・・」・・そうだ

 

触らぬ神に祟りなり、で、

深くは訊かなかったが、

それでも、

「元気ねえな

どうかした?」

くらいは訪ねたが、

 

「ああ、

悩みがあるからな・・・」

 

触らぬ・・・

 

それでも、1回だけと

「何の悩みだ?」

 

もう一回訊けば、答えたか?

でも、やめといた

 

だから、何の悩みか、

大体、想像はつくが、

訊けば、それを解決しなきゃならなくなるし

どうせ、ショートで泊まるのがが憂鬱だとか

あとは、寝ぼけた時に見た

夢が現実と一緒になっていて、

実家の妹のことが、心配・・

そのどちらかに決まっている

 

俺が泊まるようになって

それは、イコール、

自分がショートにお泊りに

行かなきゃならなくなって

 

妹や、友人との連絡も無くなって、

どんどん笑顔が少なくなって

 

それにしても、

話せば、会話はしっかりしてるし、

自分で、歩き

食事も自分で食べて

トイレもいけて

 

だけど、認知症で、

夜が怖い、古い一軒家に

置いておけない、、

 

事情が許せば、、同居なら

デイサービス週5日とかで

凌げると思うが

 

事情は許さない・・・

 

でも、デイに行くと、

息子や娘の家族と

同居してる利用者さんの

いい話を聞いてくるので、

「賑やかで羨ましい」

と、、隣の芝生は、

極端に青く見えるらしい、、

 

が、あんたの妹を見てみよ!

そんなに、幸せか?

かなり不幸で、泣いているじゃないか!

家族が大勢いたとしても、

多くの年寄は、

そんなに、

 

「おばあちゃん、はい、

おばあちゃん、これ食べて、ね、

テレビ何観たい?

一緒に観ようか、おばあちゃん~」

 

なんて、ならないんだよ

ほとんどの、ご家庭は

 

年寄と、同居していても、

邪魔にしか思わなくなって来るんだよ

家の中で、面白くない思いをして、

肩身も狭い老人が多いんだよ

 

例外もあるだろうが、

そんなもんだと思うがね

 

いると、邪魔、、いや

大変だから、

デイショート

ってことになるんだから、、

 

と、母に言ったことがあるが、

全然、通じなかった、、

ように思えたが

 

そんな酷いことを言わずに

過ごせないものかね

俺も

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です