早起きさせてくれて、ありがとう・・ママ


 

昨夜は夜9時頃寝てくれたが、

夜中にトイレに起き出したら、

止まりません

・・・

何度も起きてトイレに行ったが、

5時頃、俺の横のコタツに来て、

「さむい!」

と言って、ガサゴソ

スイッチも入れられない・・・ようだ

 

眠い・・・

ガサゴソ・・・

 

もういい

起きる

 

今朝、ショートステイに送ってから、

俺は眠るぞ

 

しかし、母は、

俺が昨夜、やっと用意した

ショートステイの荷物を

狙ってるらしい・・・

ガサゴソやりながら

手を伸ばし、

引き寄せようとしている、、

 

「それは、、、

だめだぞ!」

目が離せない、、

寝ちゃあいられねえや

 

寝不足で、施設に連れていくのも

疲れそうだな

向こうで職員さんと、

荷物の確認とか、

 

あ~

面倒くせえ~

 

どうして、俺だけがこんな苦労を・・・

 

こういうときに、恨みに思うのは

母と、、

うまく逃げやがった、兄だ

 

どういうわけか、

介護というものは

結局は一人が苦労を背負いこむものらしい

いや、そういうことが多いらしい、、

そして、肉体的、特に精神的な消耗は

背負い込んだ一人にしか、

わかるまい

 

といっても、俺も

これからもっと、消耗するのだろう、、

母が、施設に入所するか、死ぬかまで、、

 

俺の方が早かったりして・・・

と、

たまに思うようになった

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

早起きさせてくれて、ありがとう・・ママ」への2件のフィードバック

  1. 昨日は親父が発熱。
    どうもこもり熱だったようです。
    実家に泊まりました。
    夜の二人の様子がよく分かりました。
    高齢者が二人で暮らすことはとても大変です。
    私が介助しなければ生活はすぐに破綻していくでしょう。
    無償の無制限のヘルパーですね。
    でも・・・男のできることは限られています。
    疲れました。
    肉体より精神です。
    今日はお袋のベッドに座り、手を握って
    「明日も来るからね。」と言うと穏やかな顔になりました。
    いつまで続くか分かりません。
    毎日お互い大変ですね。
    私もゆっくり眠りたいです。

    • nanasi様、コメントありがとうございます。
      私も、夜泊まってみて分かった事が沢山あって、
      一人に出来ない状況になりました。
      以前よく報道されていて、他人事だと思っていた介護世帯の実態が、自身の現実になっているんだなと・・・
      nanasi様の状況は他人事でなく、私と似た状況のようで、、
      ましてやご両親ですので、さぞかし大変と思います。
      お互い、持ちこたえないといけませんね。
      ご自愛ください。
      コメントありがとうございました。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です