ぐれてやる!


 

 

 

62歳ですが・・・

そんな気持ち

 

 

デイサービスに電話して

迎えに行った

 

デイに行き始めて、3年ほど

迎えに行ったことなどなく、

初めてだったが、、

電話すると、

「ちょうど、〇〇さんが、

具合が悪いから、息子さんに電話してくれと、

言うので、、、」

何という、

以心伝心・・・

なんて、喜んでいる場合じゃない

 

毎回、どうして

スンナリいかないのかね

 

様子を見ながら、

そのまま皮膚科に連れて行った

・・・

足は、、

指の間の痒みは・・・水虫

親指の爪の近くは・・・しもやけ

だろう、、、と

 

水虫の薬を出してくれたが、

しもやけの方が、今は痒いんだけど・・・

指全体に水虫の薬塗って、

様子を見てくれだと・・・

 

様子って言ったって、

ねえ、

明日、ショートステイに行くんだけどな

 

あまり、解決にならなかった

 

母は、しもやけの痒みも

夜には治まってきたが、

 

 

どうも、ショートステイが気になって、

また、20回くらいは同じことを訊いてくる

 

気が乗らないようだが、

これも、仕方ない事で、

お互いが受け入れなきゃならない事がある

・・そう思っている、

 

夜9時を過ぎて、

やっと、寝てくれた

なだめすかして、やって行くしかない

 

紙パンツの中に、

ずれ防止テープの尿パット

入れているが、、

どうも、それが、

痛いらしい

 

何度やっても、

立ったり座ったり、

トイレに行ったりで、

紙パンツがずれると、

痛いらしい、、

 

俺になんとかしろと言うが、

 

なんともならねえよ、、

 

違うパットにしてみるか??

また、探してみるか・・・

 

なんかね、

大変だよ?

 

と、いうか

この手の格闘を、2年くらいやって来て

まだ、解決してないなんて、

 

少し、休みてえよ・・・

 

その程度って思う方も

いるでしょうね?

 

確かに、

これから、どんどん

排泄も大変になってくるんだろうから、

 

そいでも、

ちょっと、休憩したいね

 

ショートステイっちゃあ

いいもんだなあ

有難いわ

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ぐれてやる!」への4件のフィードバック

  1. 表現されてるひとつひとつが
    そばで見ているような感覚になるほど
    気持が伝わってきます。
    介護をしている方、経験された方には
    いたいほどわかるんです。
    この内容が。。。。

    もーいっそ
    寝たきりになり完全に施設で
    生活をして
    会いに行っても子供だとわからなくなると
    不思議と 気持もすこし
    落ち着いたりします
    在宅で鼻を突き合わせているときが
    いちばんお辛いと思います

    この発信されるブログで
    多くのひとが救われていると
    私はおもいます。

    • ぴよこ様、
      温かいコメントありがとうございす。
      そばに母が居ると、どうしても穏やかのままいられません(笑)
      後から考えれば、認知症の母が悪いわけではなくても、
      怒ったり、嫌味を言って悲しませたり・・
      どうしても、ダメです
      やっちゃいます(笑)
      しばらくは大変ですが、投げ出すわけにはいきませんから、
      出来るように、続けていくしかないですね。
      温かいコメントをいただいて、とても嬉しく、励みになります。
      ありがとうございました。

  2. おはようございます。
    「怒ったり、嫌味を言って悲しませたり。。」って、身近で介護をされてる方は、
    みんなそうだと思います。
    もちろん私もそうでした。
    痛い、痒い、暑い、寒いなどの対応が全て本人が解決出来ないんですから。。。
    しかし口だけは達者ですもんね(^_^;)

    ぴよこ様の言われるように、このブログで多くのひとが救われている、勇気づけられていると私もおもいます。
    ショートステイの間にしっかり心身とも充電してくださいね。
    引き続き応援しています。

    • まあちゃん様、
      いつも温かいコメントありがとうございます。
      今朝も結局、目を離した隙に、
      先ほど、ショートに持っていく用意の出来ている、
      下着類を全部出されて、一部をもう着ていました。
      怒ってしまいました。(笑)
      もう少しでも、穏やかになれればいいのですが・・・

      今後ともよろしくお願いいたします。

ぴよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です