そんなに嫌なのかい?


 

昨日、東京の叔母から電話があった

ここ数年の母の事は、

話をしてあったし、

昨年は法事などで会って、

「姉さん、少しおかしくない?」

などと、俺に訊いてきたくらいなので、

ある程度の事は分かっていたのだが、

 

ここ2か月くらいの

母の急激な変化は分からなかったようだ、

 

「電話をしても、出ない

何回電話しても、、、」

 

出るわけないわ、、

居ないんだから、

 

「今、ショートステイに行ってるから」

と、最近の母の事を、

詳しく説明すると、

かなり、ショックを受けて、

哀しそうだった・・・

 

「おばちゃんも、元気でね・・」

(62歳が、、、ちょっと変だが・・)

 

30分くらいすると、

今度は母の友人から電話

やはり、

 

「電話をしても、出ない

何回電話しても、、、」

 

こちらは最近、あまり来なくなったが

それでも月に1,2回来ていたが、

やはり、ショートステイのことは、

知らなかったようで、、

 

この友人ともう一人の友人

昨年までは3人で食事に行ったり、

母宅に泊ったり、

母宅で半日くらい話をしたり、

週に2回は来ていたが、、

 

母が話についていけなくなり、、

時々、??な会話があったり

台所が清潔でなくなって、

湯呑が汚かったり、、

流しの中が汚かったり

・・・

 

足が遠のいてきて、

それでも、来るときは

母宅の食器を使わず、

お茶もペットボトルのものを

持ってきたり、

 

口では言わないが、

俺には分かる、、

 

俺がそうだから、、

 

今は俺が台所も少しきれいにしてるが、

俺が食器を使いたくない

だから、俺も

母の友人と同じように、

なるべく、母宅の食器を使わないように、

気を遣う、、、

 

母はいつも、

「お前もお茶を飲む?」

などと、湯呑を出してくるが、

もう、2年くらい飲まない

 

少し、神経質すぎる話だが、

食器を俺がきれいに洗えば?

、、、

いや、洗ってるよ、、今は

でも、俺が使う気になれない

 

母の友人たちも、

俺と同じ気持ちなんだろう

 

何か、母が

哀れに思えてしまう、、

 

 

面会から1日置いて、

昨夜もあまり眠れなかった

 

面会の時の、

母を考えると、何故か目が冴えてしまって寝付けず、

良い睡眠ではなかったな

 

約束通り、

今日は午前中に面会に行った

一昨日と同じ席で、

横の人の肩に手を掛けて

話をしていたが、

 

俺が後ろから、肩に手を掛け、

話しかけると、、、

 

一昨日と全く同じ・・・

「あ~、、なんで来てくれねえだ~?

わたしゃ、こんなところに、

置いて行かれて、

捨てられた・・・

金もないし、、

〇〇さんに借りて、、

家まで帰ろうかと、、

こんなところに、、

夜は気持ちわるいし、

こんなところに・・

・・・

こんなところに・・」

 

・・・

よくもまあ、

同じセリフを、

言えるもんだな

 

日曜日だというのに、

他に面会者はいなかった

 

母に訊くと、、

「そんなことはねえぞ、、

いつも、皆に、面会が来てるぞ・・」

 

嘘つくんじゃねえ、、

一昨日だって、

俺一人だったぞ、

みんな、ショートステイに出せば、

もう、ホッとして、、、

婆ちゃんや、爺ちゃんのことは、

忘れてるんだよ、、

 

俺だってそうだよ、

今は、

おふくろのことを、忘れてる時間が、

一番、幸せなんだよ、、

 

・・とは、言わなかったが、

 

それでも、また、

泣いて、喜んでいた

、、

「今夜と、明日、、

もう2泊だけしてくれ、、

明後日の午後、迎えに来るから、、な!」

と、いうと、

「本当に迎えに来てくれよぅ

来なかったら、

窓から飛び降りるぞ?・・・」

と、

冗談とも思えない顔で、、、

 

それにしても、

2か所のショートステイ

Aに行けば、こんなとこは嫌だ

Bに行けばAが良かった

Aに行けばBが良かった

 

って

・・・

Cも行くか?

 

ケアマネさんに言い難いな

・・・

何時になったら、

楽になるんだよ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

そんなに嫌なのかい?」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    私の意見なので参考になれば。。。

    ショートステイされている場所は、デイと同じところではないんですよね。もしそうなら2泊3日のステイも7泊8日のステイもなかなか慣れずに、そういう言葉は出るのかもしれません。
    認知症ってまわりの変化に対応するのにすごく時間がかかりますよね。

    私の母はロングショートの今の施設に慣れるまで一か月かかりました。それまで、排尿が33時間無し・食事拒否で胃瘻の話まででましたから。
    結局、スタッフや環境になれたら食欲もだんだんと戻り、排泄も順調になりました。胃瘻の話がうそのように。

    なので、いまお母さまが言われている言葉はあまり間に受けず(難しいですが)それを見て悩むのなら、帰ってくるまで面会には行かず施設にお任せする。
    連絡ないのならどうにか過ごせているのですから、あとはrebiさまの気の持ち様だと思います。

    なんだかんだ言っても、ショートで過ごせているのですから。。。
    不穏で退所言われる方もいますから。。。それとあとはrebiさまが、預けることにご自身が慣れていないのかなと。
    慣れるとずいぶん楽になりますよ。
    こればっかりは時間と回数、、慣れですよ、お母さまもrebi様も。。。私はそう思います。
    応援しています。

    • まあちゃん様、コメントありがとうございます。
      仰る通り、ショートの施設とデイは違います。
      デイの場合でも最初は慣れずに大変でした(笑)
      慣れてからは、楽しみで、大事な生活の一部になっているんですから、
      やはり、時間が必要なんですね。
      (特に、私に必要かも・・)
      いつも、とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。
      感謝しています。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

まあちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です