家族崩壊


 

午後9時、

やっと、寝てくれた

 

炬燵の横に居られると、

邪魔なのだが、

母の家だし、母の部屋でもあり、

あまり言えないが、

「早く寝ない?」程度で抑えていたが、

 

だんだん、俺が眠くなってきた・・

声を荒げたくなったが、

必死に堪えた・・・

 

母は何も悪くないが、、

それでも、憎らしくなるもんだ、、

 

今日は11日ぶりのデイサービス、、

とてもテンションをあげて、出掛けて行った

 

しかし、俺が夜泊まり始めてからは、

デイサービスから帰って来た時、、

留守の家に帰ってくると、

とても心細いらしく、

俺にワンタッチの電話もかけられず、

パニックになっている

 

それまでは、当たり前のように、

誰もいない自分の家に帰って来たのだが、、

 

どんどん、俺が、自分自身を

追い込んでいるみたいな・・・

 

今日はケアマネに電話して、

計画の確認をしたが、、

来週は、火曜日から連続7泊8日、

退所日の31日は母宅に戻り泊まるが、

次の1日、2日は別のところに泊まり、、

 

ちょっと、大丈夫か?

とは思うが、

 

ケアマネにしては、

何とも思っていないようで、

妻にしても、

何とも思っていないようで、

 

気にしてるのは、俺だけ、、

 

まあ、当たり前だが、

 

結局、独りで背負い込む、ってことだ

 

家族だって、

当事者関係ない人に別けられちゃう

 

俺は狭量な親だと思う

息子を嫌いになった理由は、

とても人に言えるような、

話ではなく、

 

本当に人の親だったの?

と、言われるくらい、

みっともない理由だ

 

だが、そもそも、

俺はみっともない人間だ、、

 

ブログなので書いている部分もあるが、

そんなもんじゃないよな

 

みっともなくて、

みじめで、

欲が深く、

嘘吐きで、

人と比較したがり

 

そんなもんだ

 

だから、俺の逆鱗に触れた、息子は

俺の逆鱗に触れた、事も知らない

 

息子を嫌いになり、

当然、孫にも興味が薄れてしまった

帰省さえ、うまく断った

 

確かに、母の事で、

そんな精神的な余裕などなかったし、

孫に対しての

心にもない笑顔は、、苦痛だったろう

 

しかし、上記の息子は

まともな方の息子なんだな、これが、

 

俺にはまともじゃない息子もいたな

 

普段は忘れてる・・

・・・

 

保険はかけてるが・・・

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です