孫って可愛いのか?


 

朝、目覚めると、頭痛が・・

昨夜、2度くらいトイレに行ったが、

その度、掛け布団を跳ねていたらしく

毛布一枚で寒く寝ていた、、

風邪をぶり返したか?

 

でも、今日は散髪を予約してあったので、

すぐに仕度をして、

朝食(久しぶり)を摂り、

散髪屋に行った、、

 

恥ずかしい話だが、

齢とともに、耳毛の繁殖が激しい、、

頭は禿げてくるが、耳毛はしい、、

60過ぎの老いぼれは、、

毛の生える場所が変わるのか?

(一応、オヤジギャグを仕掛けてるが、、最近このブログもオフザケの雰囲気が似合わないので、、スルーしてください)

 

久しぶりにスッキリした、、

 

昼食は妻と外食にした、、

 

妻も俺がいなければ、

まともに食事を摂らず、

いい加減にしているようで、

そうは言っても、

インフルエンザの病み上がりだから、

栄養を摂らねばいけない

 

外食のあと、少し買い物をして、

帰宅した

 

しかし、いつでも母のことは頭から離れず、

心の重荷になっているし、、

「息子はまだ、迎えに来ないかね~」

などと、言っていないだろうか?

自分ではどうにもならないことが分かって、

哀しんでいないだろうか・・・

 

昨日のケアマネさんの報告で、

最初に行った施設のベッドが、

来週、火曜日から7泊開いているので、

押さえてくれたとの事

で、勧めもあって、

お願いした

 

7泊だよ?

 

12月に1泊

今月に、2泊×3回

 

次に7泊・・・

 

母はどう感じるのかな?

もちろん、理屈では、

前の施設の方が良かった、、、という

その前の施設に行くわけだけど

何も感じないのか・・・

 

俺は助かるが、、

俺の気持ちは重い

 

もちろん、面会も行くつもりだが、

(母宅から車で5分位の近さだが)

面会から帰るとき、

母はガッカリするんだろうか?

ならば、行かない方が?

 

何も、、そんなに

先回りして考えなくても、、、

 

そう、母譲りの、病気

ネガティブな心配性

 

俺はこの性分が

大嫌いだ!

 

本当に、邪魔にしかならない

 

勝ち負けがあるとしたら

気楽に過ごせた人が勝ちだ

 

などと言っても、

性分はどうしようもない

悔しいが、、、

 

だから、その心配の種となる

家族は少ない方がいい

身軽がいい

 

俺には子が二人

まともな一人は、所帯を持ち、

子も2人つくり、嫁の実家の近くに越していった

言ってみりゃ、向こうの思う壺で、

「そりゃ、盗られたな」などと言う友人もいた

だけど、

妻はそうではないようだが、

俺は、それで満足している

 

孫が可愛いと思わない・・・

そんなには・・・

世間一般の、常識のような態度がとれない

最低限のことはしたが、、

 

遠くに行って、

重荷が減ったような気がする、

たまに、メールや写真を送信してくるが、

ハッキリ言って、

面倒臭い・・・

本当の気持ちだ

 

母の事でいっぱいな、爺さんには、

子の家族に対する包容力は、

まるで残ってないようだ

 

もともと、子どもたちには、

異常なくらいの愛情を注いできた方だった、、

家族を大事にしてきた、、

 

だが、

いろんな具体的な出来事で、

そういう気持ちも

鰹節を削るように、

少しずつ、削がれて、

小さくなってしまうんだな

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です