かあちゃん、頑張ってくれ!

 

今日は2軒目のショートステイ2泊3日予定

朝、準備に手間取るが、、

母の様子は、

観念してるのか落ち着いている

俺だけじゃなく、妻も一緒に連泊して、

お願いしてきたからか

 

初めてのところは不安だろうと、

俺の心も痛む

でも、行ってもらわないと、俺が潰れるし、

と、特に・・・

妻が強く言う!

 

大晦日の大事件

妻のおかげで、、

母を傷つけることもなく、

(本人的には凄く傷ついているが)

とても助かったし

 

それにしても、ショートステイの準備は大変だ

1軒目の時にも頑張ったが、

1泊だったし、

2軒目は施設が違うので持ち物も違うし、

衣類のネーム付けも増えて、用意が大仕事だった

 

・・・

母宅から車で10分くらいで施設についた

母は「近いね~」と言ったが

1軒目の事もあるので、信用できない

中に入ってみたら、

「えらく遠くに来てしまった・・・」

と、なるかもしれない

 

1軒目は大きな施設で、

夜になると病院のようで、怖かったようだ

 

今回は小さな施設、

玄関に来てくれた職員さんに案内されて、

入ったが、

ほんとに小さい施設で、

10人ほどの利用者さんが居た

 

荷物や書類をお願いし、

利用者さんにも挨拶をして、

母に「俺行くからね」

 

部屋を出るとき、母の方を見ると、

隣の利用者さんに、積極的に話しかけていた・・

のは、ホッとしたけど、

 

何事もなく、2泊してくれるだろうか、、、

 

俺は心配性で、、

妻もちょっと、面白くないようだが

昼になれば・・今頃・・・

3時になれば・・おやつ食ってるかな・・・

6時になれば・・夕飯食べてるかな・・・

 

こりゃあ~

夜もダメだな!

 

2時間ごとに、目が覚めそう、、

頭の中で、

チョロ ♪・・  チョロ ♫・・

音が聴こえるのか?

 

(;_;)/~~~

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

今日からショートステイ2泊

 

元旦、2日と夜は母宅に泊った

妻も一緒に泊るというので、

狭い部屋で寝床づくりが大変だった

 

日中は一人でいてもらい、

所要を済ませていたが、

一人にした母の様子は、1か月前の事を思うと、

かなり違って、鬱っぽくなっている

それに、今日(3日)からの2軒目のショートステイへの

不安があるらしく、

「私が泊まるのはいつ?」を、

1日に20回くらいは俺に訊いていた

 

毎日、泊る理由を話してお願いしてるのだが、

ふと「私は一人で大丈夫!」

(ショートに行かなくても大丈夫の意味)

などと言うこともあり、

嫌がらずにショートステイに行ってくれるか、

俺が不安だった・・・

 

この2週間くらい、

母のトイレの都合で夜を過ごしていたからか、

何故か?

2キロ痩せた!

(ダイエットに苦労してる方、介護するべし!)

 

昨夜、母は9時半にトイレを済ませ

眠りについたが、

午前2時、、4時、、6時、、とトイレに起きた

パジャマや紙パンツを膝下まで降ろしたのと、

便座の中央に座ったのを確認、

トイレの外で、終わるのを待つ

これが、長い・・・

 

チョロ ♪・・  チョロ ♫・・

 

という音を聞きながら、

眠気と闘う

 

この音・・・

 

例えば、おふくろしんでし検査・・・になって、、

迎える年末年始になると、

いつも思い出すんだろうな、、、

 

世間がクリスマスムードになると

チョロ ♪・・  チョロ ♫・・

紅白歌合戦

チョロ ♪・・  チョロ ♫・・

箱根駅伝

チョロ ♪・・  チョロ ♫・・

 

哀しい思い出し方だなぁ、、、

(;_:)

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村