1週間ぶりの自宅寝


 

大晦日ですが、

今年はそんな気分ではなく、

朝から母の機嫌も悪い、、

というか、よくわからないが、

認知症が進んだためか、

少し性格が変わってきたのか?

 

あまり理性が感じられないような

言葉が少し増えてきた、

 

俺は、そんな母が嫌いになってきた

以前のように、優しくしてやろうという気持ちが減退している

 

今日は母を自宅に連れて行って、

正月を迎えようと思い、

自宅に向かう途中、スーパーで、

俺:「少し待っててくれる?」

母:「もちろんだよ」

 

で、10分くらいで戻ると

「おっかなかった、、

来てくれて良かった、

年寄を置いていくなんて、

冷たいね」

 

冗談ではないようだ

まあ、進んできたんだろうな、

この1か月で、

凄く進んでしまった

 

今日は自宅で1週間ぶりに眠れる

 

だが、寝るところは

寝室ではなく、

リビングの母のそば

妻から何か、、

冷たい様子を感じつつ・・・

 

まあ、あまりに

母一

で行動している旦那に

いい気持はしていないだろう

 

一応、大晦日なので、

御馳走が並ぶが、

食べていても、

母との通じない会話が虚しく

紅白を観ても、

話を合わせるのが大変だ

 

10時を過ぎ、母は寝た

 

もうすぐ11時だが、

特に新年がどうとか、

何の希望もないわ

 

拗ねてるわけじゃないけど、、

0時まで起きていようとか、

まるで思わないので、

もう寝る・・・

 

母のそばか・・・

あ~あ

 

良いお年を・・

( ^^)~~

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です