日曜日は鬼門


 

独居の母の居るところは、

築62年の古~い家のひと間

20年程前まで、兄一家が同居していて、

玄関が別の別所帯で生活していた兄一家と母であったが、

離婚で兄と母だけになり、

これも不仲で、兄は「後は頼む」の一言で、出て行った

 

いきなりそう言われても、ね

俺は次男で出て行った身だけど、

母も若かったし、まあいいか、と

先の事はあまり考えず、、、

 

*************

 

昨日、母のところで、朝になったが、やはり寝不足

夜、母のトイレが心配で、

何回かに1回、トイレの失敗をするので、

何度も目が覚めて、、

 

トイレの後、なかなか部屋に戻らず、ゴソゴソとやっていると、

大概、足元に漏らして、それをトイレットペーパーで拭いている

さらに、濡れたスリッパで歩くもんだから、、、

 

後で、俺が水で拭きなおさないと、、、匂いが・・・

 

俺は、掃除が大嫌いなんです

泣きながら、トイレの床から部屋の入口まで、拭きなおし・・・

 

あ~、、おふくろ、、

早く、新弟子検査・・・という気持ちになってしまう(笑)

 

日曜日はデイサービス病院も休みだし、

何もすることがないから、

居眠りが多い、、

居眠りが多いと、起きた時に、

時間と場所がわからなくなるようだ

誰からも電話もないと、鬱っぽくなったり、

ちょっと、難しい日曜日

 

日中は一人でいてもらい、

妻のゴマすりに、温泉に行く(自分も温泉好きなのだが)

途中2回電話してみたが、

とても話は明快だった

耳が遠い(近い?)ため、何度も聞き返され、

途中で諦めたが、、

 

夕方になって、温泉の帰り

夕食を作るため、寄ったのだが

 

真っ暗な部屋に

一人でいた(他に誰もいるはずはないが)

電気が点かないと言う

元のスイッチが切ってあった

 

「今夜は泊まらなくていいから、、」と、

妻が一緒なので、遠慮もあるのだろうか

俺も、ゆっくり寝たいので、お言葉に甘えた

 

で、昨夜は自宅でゆっくり寝たが、

今朝、デイサービスに送り出すため、

・・・

母宅の玄関に入った・・・・・

ん?

クンクン??

 

やっぱり、やったか

 

つづく

(;_;)/~~~

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です