おい、おふくろ!早く寝てくれ!

 

午前10時にヘルパーさんが掃除に来てくれた

今日は母のお気に入りのヘルパーさんで

キレイに掃除して、薬飲ませてくれて、ベッドの布団を干してくれて、

ベッドメイキングしてくれて、洗い物をしてくれて、

部屋に入ってくると、どのヘルパーさんが来たか、すぐわかるほど

もう、結婚したくなるほど?・・・玄関から部屋まで空気が違う

 

この時間を利用して、近くの温泉に行って来た

 

・・・

*************************************

今、午後9時半

今、母の横で書いているのだが、、、寝てくれない

隣にいると、やりにくい、、はかどらない、、

ハッキリ言って、

 

邪魔だ!

 

おい、話しかけるな!

 

しかし、母の家だから仕方ない、

築60年以上の家なので、今はこの部屋しか泊まれない

 

なかなか寝てくれない

もう、今は

察してくれる、、などということは、、

期待できない・・・

**********************************

で、ヘルパーさんが帰ったころに温泉から戻り、

整形外科に連れて行った

デイサービスの無い日は行くのだが、

腰の悪い俺も、ついでに牽引してもらい始めたが、、、

受付の人にも、看護師さんにも、「親孝行のセット」に見られて、

「一緒にどうぞ~」

「息子さん傍でやってるからね~」

「息子さんも、もうすぐ終わるからね~」

「会計は一緒で〇〇〇円です」

俺、何だか気恥ずかしくなってきた、、

 

昼頃、整形外科より戻り、母の様子も順調だったので、自宅に戻った

・・・

夕方、母宅に戻る・・・

何か、自宅に戻る母宅にも戻るになってしまった(笑)

 

*********************************

まだ、寝ない、、

 

昔、自分が参加した講座かなんかのメモを読んでる・・

・・・「人の世話にならずに、生きたい・・・」

え?、え?

 

まあ、いいさ、、とりあえず寝てくれ

 

今日はあまり食欲もなく、、

有るものを食べていたようで、俺が夕食をつくらいなくて良かった

 

今日は、あまり手が掛からず、頭の回りも良さそう

それが、、まずい

来週は、ショートステイの打ち合わせと、お試しがある

ちゃんとショートステイの話をして、5日目、、、

毎日、振り出しに戻る

「ここで寝るのがいちばんいいよお~」などと、

言いだしている

「泊まってくんねえと俺の時間がとれねえんだよぉ」

分かってくれるのだが、その場ではね

 

次の日になると、また最初から・・・

 

昨日は泊まらなかったが、、余裕だったし

でも、ショウートステイ行ってもらわなければ、全然楽にならない!

 

あ~、分かってくれるだろうか?

身体は小さいが、なんでも自分でやってきた母だから、

我が強い!

俺は育ててもらった側だからな~

 

あ~あ、負けそう

 

あきらめた・・・

 

俺の方が早く、寝ます

(俺が寝ると、必ず寝るんだよな、、これが!)

かあちゃん、、

俺といて、うれしいのか?

もう62歳の息子が、、

可愛いのかえ?

 

かんべんしてね、、

おやすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村