認知症って遺伝するのか?


 

 

 

 

今日は屋外で2度、、

屋内で2度、、、

 

もの忘れというか、

ちょっと、ひどいな、、と

 

スーパーで買い物をした

 

実際、目的は

トイレ

 

俺は頻尿なので、

外出時には

トイレの場所を転々としながら

目的を達して

そして、帰宅する

 

なんか、いろんなところで

トイレをしに行ったような、、

他の用事は付け足しみたいな・・・

 

 

だが、不思議な事に

どうしても席を外せないとき、

、、

尿意があまり感じなくなる

 

これを

気合!

という

 

 

今日のスーパーの買い物

いつものように

メモを見ながら

買い集め

 

いつものように

セルフレジに行った

 

レジ袋をセットして

 

買って来たものを

袋に入れ始めた

 

牛乳を入れ、

 

ヨーグルトを入れた時、

 

店員の女性が

俺に近づいてきた

 

女が俺に近づいてきた

 

あ、いや、

俺はもう60代のジジイになっていたんだった

 

店員の女性が言った

 

 

「お客さん?

袋に入れる前に

バーコードをかざして下さい、

・・・

そのまま入れないで下さい、、、」

・・・

 

そのまま入れないで下さい・・・

 

と言われた俺は

 

思わず顔が赤くなったよ

 

「あ、

いけねえ!、、、

すみません」

 

こんなことは今まで一度もなかった

 

これじゃあ、

このまま帰ったら

万引き

じゃねえか

 

・・・

こうやって

認知症の人の

万引きが

あるんだな

 

俺は身を持って知ったよ

 

俺はショックでね

 

だって、今日はそれ以外に

あと3回、、

 

認知症の症状に近いことが

あったんだな、、

 

母をずっと見守らなきゃいけない

俺が

 

こんなんじゃ

 

この先が心配だ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

認知症って遺伝するのか?」への8件のフィードバック

  1. お疲れですね(笑)…
    ほんとは背中を押してくださる人が沢山居れば以外と解決するんですが?

    認知症は遺伝しませんが体質は似ますね

    気になるようならサプリメント「シチコリンCDP」2980円等を試されたら?
    後カルピスから出ている何とか言うの?名前忘れましたがお試しあれ…
    認知症の始まりは臭いが分からなくなります
    鼻が馬鹿に成るわけですが目や耳と違い鼻は危険ですよ(笑)…

    最もblog主様は心が疲れてしまったようで、早く元気に成るようにまず美味しいものを食べましょう
    メタボ気にせず食べると以外と元気に成ります
    シチコリンはサプリメントで認知症の兄も飲んでいます
    風邪薬と一緒でかかったかな?と思ったら飲んでみる(笑)…

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      いつも、ボーっと何気なく母のことなど考えていると、へんなことをしている自分がおります。
      「心、ここにあらず」という感じなんでしょうが、、それにしてもちょっと、、アブネエナ、、という体験でした。
      サプリ、、今まであまり飲んでみたこともないんですが、、お試ししてみますか、、
      危ない物忘れも1日に何回も、、となると心配です。
      今のところ、臭いには敏感ですので、安心材料ではありますが、、当たり前と言えば当たり前のことだし(笑)
      美味しいものを食べる、、それはすぐに出来ますね。早速です。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 今日も約50分の面会に行って来ました。
    今日のお袋は来ない兄貴の話ばかり。
    これが一番こたえます。
    悲しそうです。
    でも、どこの家庭でも全てうまくいく家庭などほとんど無いのも分かっています。
    彼も自分の家庭で苦しんでいます。
    でも・・・今日はちょっと疲れました。
    寝るのに薬は欠かせません。

    • のあ様、コメントありがとうございます。
      面会時間50分、、私も30分から1時間くらいです。
      お母様の悲しげな顔や言葉を訊くととてもつらいですよね、、
      私の母も最近は特に施設に対して「閉じ込められている感じ」を持ち始めて、
      面会の度に暗い気持ちになってしまいます。
      私も睡眠導入剤をやむを得ず使用しています。
      それでも、夜中、朝方、浅い眠りの中で、考えてしまう自分が居ます。
      明日は今日行けなかった面会です。
      会いに行くのに、ワクワクではなく憂鬱、というのも介護(面会)はつらいよ、、そのものですよね。
      同じ境遇ののあさんも、そうだと思います。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  3. さごめんなさい
    笑ってしまいました・・・
    うっかり ぼっーっとしてらしたのだと思います

    私もなくしたと思ってた指輪が
    想像もつかないところから出てきたとき
    嬉しさより恐かったです

    昨日は母の最後の同窓会でした
    90歳までやってくださった幹事さんには感謝です
    女学校で参加者は8名でした
    銀座の公民館を借りてお弁当とお茶とお菓子
    認知症の母がどんな話をしたのか聞いても答えられません
    が、楽しかったというので良かったです
    11時に送って2:40に迎えにいき
    車で2時間弱の施設まで送り届けます
    その空白の時間は姉妹で飲食買い物タイム
    何年も続いてましたがもうくることもないのかなと
    思うと寂しくもあります・・・

    • mayu様、コメントありがとうございます。
      お母様の同級会が最後なんですか、、、
      なんか、寂しいですね。
      90歳を迎えるころになると参加する方も少なくなってしまいますね。
      私の母は今年89歳なのですが、昨年はついに欠席に・・・
      中には娘さんの付き添いつきで出席の方もいたようです。
      私はそれが出来ずに、、後悔の想いをグッと飲み込んでおります。
      お友達との会話は覚えていなくてもお母様は楽しく昔話をしていたんでしょうね。
      ・・・うう、、私の母と重なって・・ウルウル、してしまいました、、
      子供の私達世代が老いの兆候に悩むようになっているんですから、、
      仕方ない事ですよね、、でもホント、寂しいです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  4. 認知症は遺伝するのか?
    一応遺伝しないとは言われているようですが、これは怖い問題ですねぇ。ウチの母の場合、今から思えば10年位前の70代後半頃から発症していたように思います。もし同じように発症するとすれば、私に残された時間はあと15年ほど。怖いですよねぇ。正直言って15年以内に心筋梗塞で一瞬で死にたいというのが私の願いです。
    だから認知症予防に良いと言われるものは積極的に摂るようにしています。野菜は面倒くさいので1日分の350gをスープメーカーにぶち込んでポタージュにして飲み、緑茶は必ず500cc以上飲み‥‥全く【老い】と言うものはお釈迦様をも恐怖に陥れた恐ろしいものだと痛感する毎日です。
    私が施設への面会を厭う一番の理由は、もしかしたらこの【老い】を否応も無く思い知らされるからかも知れません。私は釈迦のようには悟れない。厄介なことです。
    一方、施設で過ごす母は認知症がどんどん進んで、今残された欲は食欲だけかも知れません。差し入れのアイスクリームを何度も何度もスプーンでさらうように食べ続けます。「もう無いから、また持ってくるから」と諭しても中々スプーンを離さない。そんな姿を見ることが、苦しいのです。ほんの30分程度しか耐えられません。
    母はどんどん無心になり、私はいよいよ迷っている。どう考えても勝ち目はありません。困ったもんです。

    • 福りん様、コメントありがとうございます。
      私も「老い」に対する不安や恐怖を日々強く感じております。
      認知症の母を支えながら夢中だったのですが、施設に入所してからは、
      自分に対する不安も大きくなってきています。
      とはいっても実際にしていることは、睡眠導入剤を割って減らして飲んでみたり・・の、程度で、、
      施設のお母様は認知症が進行してるんですね、、、面会のときはつらいですね、、
      きっと毎日が憂鬱に過ごされて・・・お気持ちが手にとるようにわかります。
      さらに自身の「老い」の不安、、避けては通れない道なのがね~(泣)
      福りんさん、心の重さをとるのは簡単ではありませんが、
      当ブログでせめて小さじ1杯、軽くしていってください(笑)
      今後ともよろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です