俺より親孝行は沢山いるんだろうが・・・


 

 

週2回、、

 

今日も面会

 

 

よく笑うのだが

その度に

 

鼻毛が出てる

 

そのうちに

ティッシュで鼻をかむから

 

両方の

鼻の穴から

立派に鼻毛が出たままになってる

 

おふくろ、

もう自分で鏡を見るなんてしてねえし

眼の前に洗面台があっても

ほとんど鏡をみねえし

 

こんなになっちゃったか

 

何度、こんな風に思ったか

もう慣れたけど

落胆に慣れて

落胆しなくなった

 

でも、よく笑ってくれたので

俺としても

役割を果たしたと、

 

偽の満足をしてる

 

 

で、俺のバックに

先の丸い

小さいハサミがあるのを思い出した

 

「おふくろ

ちょっと、ジッとしてろ」

 

その小さいハサミを

鼻に入れて

右、左と

出てる鼻毛を切ってやった

 

おふくろは

とても、いい子にしてたよ

 

「ありがと」

と、言って

笑ったが、、

 

今度は鼻毛は出なくなった

 

 

親孝行でござい

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

俺より親孝行は沢山いるんだろうが・・・」への8件のフィードバック

  1. 母の事ですが、今、特養向陽荘(神戸)に入所していて、今月20の夜中に施設から救急車の中です、と連絡を受けて呼吸が一時的に救急車の中でとまり、すぐに蘇生したと、近くの病院に搬送されていて、去年から4回目なんで、又尿路感染かとおもってました。病院で待たされた後意識がないと言われ、チュウ―ブを喉からいれえいて、自主呼吸は10~15%で鎮静剤なしで入れてます。と先生から2日後に説明を受けました、時々目を開けようとするのですが、意識がないから条件反射といわれ、2~3日でもどらなければ、可能性はないと言われ、ホスピスを進められました、家族も私もとまどっていて、セカンドオピニオンをと先生に言うと、ソーシャルワーカーさん
    もいっしょに、酸素吸入した状態でどこの病院も無理です、と
    知ってる病院あったら行ってくださいって言われ二か所言いました。
    先生が電話かけますと待たされた後、やっぱりダメでしたよ、と
    あきらめましょうと話されて、困ってます、特養にも戻れないみたいです。
    自分のことばかりでごめんなさい

    • 弘子様、コメントありがとうございます。
      お母様のこと大変心配なご容態ですね。
      それに、これからのこと、どうすれば良いのかご家族が本当に途方にくれてしまう状況、、大変な時ですね。
      施設に居ても、いつ緊急事態がおこるかわからない、、私も身につまされます。
      弘子さんやご家族が少しでも安心される状況になりますように私も願っています。
      どうか、大変なときですが頑張ってください。

  2. 「偽の満足」・・・短い言葉ですがよく分かります。私もそうです。
    私も在宅を続けたかったです。
    定年退職して特にすることも無く、時間的にはゆとりがありました。
    親父の診取り、お袋の在宅、その他色々全て重なり疲弊しました。
    3年間の通い介護と5ヶ月の単身での在宅でした。
    ショート、ヘルパー、リハビリ、訪問看護、全てを使いましたが、うつを発症し、お袋にGHに入ってもらいました。
    お袋は納得して入ってくれました。
    私の病気をいつも心配してくれています。
    けれど、罪悪感は中々消えるものではありませんね。
    5ヶ月目を向かえようとしています。
    今の所ほぼ毎日短時間ですが面会に行っています。
    楽しみにしてくれています。
    バイバイする時はたまりませんね。
    妻は1週間か2週間に一度一緒に行ってくれます。
    やはり女同士、話がはずみます。
    私も少し疲れてきました。
    体調を整えて面会に行こうと思います。

    • のあ様、コメントありがとうございます。
      あ、、私よりも親孝行の方が早速いました(笑)
      のあさんと、私、いつも思いますが、ほんとうに状況も似ていて、
      お気持ちが手に取るようによく分かりますし、、私の更新にコメントいただくなかで、
      いつも心強くさせていただいています。感謝しています。
      お母様の面会、、ほぼ毎日とのこと、のあさんの顔をみたときのお母様のよろこぶご様子が目に浮かびます。
      帰る際の気持ち、、、ハイ、私もです。
      やさしい奥様ですね。
      私のところもそうですが、母は妻が一緒に行くととても喜びます。
      母の眼が一回り大きくなったように、元気になります。
      たまに一緒に行ってくれることには、ほんとに感謝ですね。
      精神的に疲れるのもよくわかります。
      仕方ないことですね。
      お母様も、私の母も、息子の身体を一番心配してくれていますから、
      お互い、体調に気をつけて、少しでも楽しい時間を、母を笑顔にしてやりたいですね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  3. 泣かせますね・・(笑)って笑っちゃうけど
    良い話です、これからももっと思い出作りましょう

    後になって、あれもこれもしてあげれば良かったなんて思わないように
    あれもして、これもして差し上げましょうね
    我が家の婆様は最近デーサービスに行く時間に起きられません
    夜8時頃寝ても朝は9時ころまで寝ています・・一度も起きませんの!
    来月からデーを減らそうと思います

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      ほんと、面会のたびにネタになるような、笑えることがあるんですよね、、
      ちょっと情けないけど、おかしいという感じ・・(笑)
      今はとにかく、自分の生活と気持ちに折り合いをつけて、面会に行って、母を笑わせてあげることに頑張ります。
      お母様は13時間の睡眠ですか、、、、、
      1度も起きずに・・・
      在宅の際は私の母は夜5回ほど起きてましたから、、、デイやショートがどんどん増えちゃったわけですが、、
      その頃のことを思うと、、、羨ましいです(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  4. れびさんより、親孝行な人なんて、そうそういないですよ。もしかしたら、ちょびっとは、いるかもしれませんが、沢山は、絶対いません。親孝行の鏡に敬意を表します。m(_ _)m

    • キリン様、コメントありがとうございます。
      鏡です(笑)
      親孝行宣言した私としましては、キリンさんのお言葉、正直嬉しい限りです。(笑)
      そうですね、私以上の親孝行はちょぴっとですよね、、
      確かに、ちょぴっとは居るとは認めます、、でも、
      鼻毛を切ってやったんですから、、
      娘じゃなく、息子ですから、、、
      、、
      しかし、鼻毛きり用?のハサミをいつも持ってるってことも、
      親孝行以上に珍しいことですね(笑)
      ハイ、自分で使ってました(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です