母を笑わせるために面会にいくのだ


 

 

 

土曜日に行ってから

4日目、、だが

病院の予約を入れてあったから

今日も行けなかった

 

母宅の近くの病院だったから

郵便物だけ確認に

また寄った

 

いろいろ考えるといけないので、

部屋は一瞥だけして

駐車場に戻った

 

携帯を確認し、、

・・・

数ヶ月前までの妻へのメッセージ

の方に目が行った

 

大口開けて寝てるわ

化粧した顔で、、

また明日、、

 

元気はあるが、咳と痰がひどいから

今は寝てる

俺は普通

 

ご苦労さん

今、熱測ったら37.5

頓服飲ませた

咳もあるから明日もダメだな

 

熱下がったけど

脚の痙攣で痛がっている

 

歯医者行く前に

風呂に行きてえくらい気持ち悪いわ

 

今日はご苦労さん

おふくろは割といい状態

今のうちに寝るわ

 

今日、夕方、熱37,5以上

また解熱剤で気分は良いみたいで

咳も落ち着く

また明日

 

・・・

 

昨年11月末の大風邪の時だな

あれがきっかけで

おふくろをグループホーム

追いやった、、いや

入れた、、

入ってもらった

 

熱があって、

咳や痰もひどく

ショートは受け入れてくれず

 

2週間、泊まり込んで見守ったが

何故か、それまでの中途半端な日々よりも

母の機嫌が良かった

咳が苦しそうだったが

よく笑った

 

トイレが間に合わず

「〇〇~

ごめんよう~~」

と、

眉を寄せて謝った

が、、

何故か俺も

 

慣れもあったし、、

そんなときも

笑っていた

 

俺の身体は

寝不足から消耗していたが、

何故か、

明るい介護の日々だった

 

 

・・・

 

思う事はいろいろだ

 

そして、グループホームに入って

今、4か月を過ぎる

母の呆け具合は

進んでいる

 

どうやったって進んだことには

違いないだろうが

 

母が大風邪をひいてからの

この数カ月間

 

大きな悔いの日々になるに違いない

 

そうするしかなかったとしても

おおきな悔いだ

 

しかたねえや

 

母ちゃんも

俺のしたことなら

許してくれる

 

明日、面会で

また、笑わせてやろう

 

簡単だ

、、

いつも同じたぐいのギャグで

笑ってくれる

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

母を笑わせるために面会にいくのだ」への6件のフィードバック

  1. 今日も面会に行きました。
    部屋で写真を見て1杯私に話しました。
    何度も同じことを繰り返しました。
    帰るとき、お仲間のテーブルについてバイバイしました。
    いつもは泣きますが、今日はすぐカルタに向かいました。
    慣れてきたようです。
    寂しいです。

    • のあ様、コメントありがとうございます。
      施設に慣れてきて、そんなお母様を見ると複雑な心境になりますよね。
      私もいつでもそんな母の変化を冗談を言いながら観察していますが、、
      私自身が本当に望んでいることがわからなくなっちゃったり、複雑です。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 昨日母がお世話になっている介護施設の懇談会でした
    地区の区長さんやエリアの包括センターの方とか関係者の懇談会です
    その中で一人自分の体験談を延々話される女性がいらっしゃいました
    【夜のトイレが心配でボタン式の呼び鈴を付けたら一時間ごとに鳴るので
    スイッチを最後は隠してしまった(お掃除していてわかんなくなっちゃったと言った)
    【ポータブルトイレが最後自分でできなくなってしまい、介助がさらに大変になった時にお嬢さんが出産で里帰りに、自分の体も大変でお母さんに施設に1か月の予定で預けたら・・2週間後に脳梗塞を起こし、病院で緊急手術・・
    カテーテル等でかなり良くなり1週間後に退院というときに2度目の脳梗塞を起こし帰らぬ人に
    毎日毎日後悔の日々で、天国で会ったらお母さんごめんね!とまず謝りたい!との話でした
    ブログ主さんはどう思われます?・・ケアマネジャーはいいこと言いましたよ
    【人間は病気で死ぬんじゃないのです。その方の寿命で死ぬんです】・いいでしょう(笑)

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      介護施設の懇談会とかあるんですね。
      その地区の区長さんなどが出席されるんですね。
      私の母の施設は地域との結び付きがあまりない、、
      と相談した折に当時のケアマネさんから情報をいただきました。
      かと言って、良くない施設ではなく何年も問題もない施設ですから、、、
      との事でしたが、、
      体験談のことですが、、ケアマネさんのお言葉、、感服いたしました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  3. 自慢の孝行息子の幸せをおかあさまは一番望んでおられることは、間違いないですよねぇ。今はご病気で、うまく意思表示できないかも、しれませんが…
    れびさまが、ご自身とおかあさまのことを思ってされましたご決断は、おかあさまもご納得されていることと思います。おかあさまのためにも、くれぐれもご自愛くださいませ。

    • キリン様、コメントありがとうございます。
      母も私を信頼してくれていて、それが伝わってくるので責任も重いです。
      面会のたびに感謝を伝えますが、逆に感謝されます。
      でも、度々出てくるのが「いつ連れて帰ってくれる?」の一言(笑)
      プレッシャーは続きます(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

キリン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です