おめさん、、頭、だいじょうぶ?


 

 

 

と、母に言われてるようだ

 

 

 

今は誰も居ない母宅は

俺の住まいから

車で30分以内のところにあるが

 

母がグループホームに入ると

自然と脚が向かなくなる

少し遠回りをすれば寄れるのだが

 

出来れば寄りたくない

 

冬は冬で凍結の心配で、、しかし

不凍栓など、その用を足してしまえば

冬は冷蔵庫になったように

ある意味安心なんだが

 

暖かくなると

虫は動きだすし

腐る物もある

 

とにかく、郵便物が溜まる

もう3週くらい行ってないから

 

20分ほど時間をつくって

寄ってみた

 

とりあえず、くもの巣もはらず

きれいな状態の部屋だったが

 

なんとも言えぬ感情が・・・

 

母の声が聞こえてきそうな

 

「おめさん、、ちょっと疲れた顔してない?

どう、こっちへおいで、

肩もんでやるわ」

 

・・・

力は入ってないが、

うまくツボにはまって、揉んでくれたな

 

 

そういえば一昨日

面会に行ったとき、、

 

「ちょっとおめさん、、

冷たい手だねーーー!

どっか、ぐあいわるいんじゃねえ??」

と心配してたな

 

 

水道は水を抜いてあるので

出ない

トイレも水を抜いて、使えない

もう凍結も心配ないだろう

 

だけど、

おふくろが来るのか?

 

椅子に座りたくなかった

 

いろいろ考えるのが嫌だった

 

もう、あの頃のおふくろは帰ってこない

 

何も考えないようにして

郵便物をまとめ

 

ナイスデイ(家の中で歩くやつ)を車に押し込み

 

母宅を後にした

 

後ろから

おめさん、、、

という声が・・・

 

 

 

 

 

するわけねえじゃねえか

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

おめさん、、頭、だいじょうぶ?」への2件のフィードバック

  1. お気持ちよく分かります。
    本当は一緒に暮らしたいですよね。
    私もいつもそう思っています。
    家庭の事情も同じです。
    毎日面会に行っていましたが、今日始めて仕事だから行けないと伝えると
    昨日言ったそのことを覚えていてくれました。
    明日は行きます。会いたいですから。

    • のあ様、コメントありがとうございます。
      お母様の面会、お母様も気持ちがいつも安心感を持てて良いですよね。
      施設にいる時間を少しでも安心して過ごしてもらえれば、、という想いです。
      私は数日行かないと自分が落ち着きません(笑)
      今回も空いてしまい、、モヤモヤしてます。
      明日、良い面会になると良いのですが・・・
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です