明日は面会に行こう


 

 

 

間に

南岸低気圧と寒気による

雪の予報、、ニュースの煽り

だから

ではないが

 

月曜の面会から

何日だ?

 

あ、母へのノートには

 

週末に来る

と、書いたな

 

で、

今、俺はいろんな後悔をしている

 

後悔をするのは愚かなことだ

悔やんだって、

悔やんでどうかなることなら、悔やめよ

だが、どうもならんなら

悔やむなんて、愚かなことだ

・・

、、

どこにだって結局そう書いてある、、し、

誰だって、、そう言う

俺も

人に、

そう言うわな

 

ところが、

俺はこの齢になって、

悔いばっかりだ

 

母の事はもちろんだ

 

仕事、

日々の生活

、、

なんと趣味まで、後悔だらけだ

 

どこかで、いや、

そこらじゅうで、目にした

 

死ぬ時、

やった後悔

やらなかった後悔

 

どうせなら

 

やった後悔の為に

前に進め、、、のような

だから、

やらなかった後悔をしないために

 

挑戦してみろ

 

どこでも目にする内容だ

だから、

自分でもわかっている

 

俺はだから、

挑戦した

 

・・・

怠ける自分を目指して

 

怠ける自分になるために

怠けてみた

 

これも行動と言えるか?

 

 

結果

 

怠ける自分になるために

行動した自分を

 

後悔、、

超後悔している

 

特に、

母の生き方を思い出すと

 

俺は

母に向ける顔もない

 

 

だがね、

明日、面会でね

 

 

顔向けできねえような俺が

おふくろの

両手をとって

 

「もう少し頑張ってくれな!

仕事だと思って~、、な」

 

 

とにかく、

後悔しないように

 

会ってくるよ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

明日は面会に行こう」への2件のフィードバック

  1. rebiさん地方は雪の予報ですか?
    こちら関西は桜が開花し始めました。

    後悔しない人生、どこにでも書いているような事ですが、
    それがなかなかねぇ、人間だものですよね。
    反省は推奨されるけど、後悔は嫌われ者なんですよね。
    人間である以上、誰でも後悔する事はあると思います。
    只、後悔している事自体を後悔したくないから、
    その思いを自身に納得させてみたりしているんだと思います。
    騙しだまし、自分を元気に前進させるために~。
    「後悔」も自分自身の感じ方ひとつですからね。
    私も多分後悔しなければいけない事だらけだと思いますが、
    自分では余り感じてないんですよねぇ~。
    女性はやっぱりしたたかだったり、厚かましいのでしょうか。
    なーんかね、後悔したら「負け」なんて思ってしまって、
    くじけてしまいそうになるんですよ。
    だから、此処は強気になってしまったり・・・・、
    アッ、やっぱり図太いんですね(笑)
    男性の場合、謙虚さと打たれ弱さがダブルで備わってますからね。

    お母様の御面会、お疲れ様でした。
    帰りはやっぱり淋しいお顔をされたでしょうか?

    私も今日、4日ぶりに行って来ました。
    一緒にテレビを見たり、ケーキを食べたり、
    わんこのムービーを見せたり、楽しかったです。
    帰りは、決まって「ミニたんらにヨロシク」ってね。
    今は心身ともに安定していて元気です。
    来週はお花見に連れて行こうかなぁ~と思っています。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      いよいよ桜ですか~
      暖かくなりましたね、、
      こちらは、暖かくはなりましたが、まれにですが4月に雪が降ることもありますから(笑)
      でも、虫は動き始めましたし、春なんですね。
      謙虚さと打たれ弱さ、、私は、しっかり持ってると思います(笑)
      弱音を吐いてガス抜きで来てるうちは良いのですが、、、
      昨日の面会はなんとか笑顔で玄関まで送ってもらいました。
      YUKARIさんは良い面会が出来たようで良かったですね。
      帰りのいつものお言葉、、少し安心しますね。
      お花見、いいですね、、嬉しい外出になりますね。
      ブログ拝読させていただいております。
      施設での出来事、いろいろな問題がありますね、、
      今後とも、よろしくお願いいたします。

YUKARI  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です