おかあさま、、ぶたないでください


 

 

母は仕事には

とても勤勉な人で

子供への愛情は

しっかりしたものだった

(殴られたこともあったが、、)

 

俺は、父の血をひいたか

「怠けもの」という言葉が

ピッタリの生活をしてきた

 

ブログ用に謙遜して書いてるわけでなく

一呼吸おいて考えても

やはり、そうだ

 

妻も俺とは違い、

勤勉で、よく働くし

家の事も完璧にこなす

よくこんなに出来るものだ、

と思うくらい自身を鼓舞して

頑張っている

・・・

(妻はこのブログをたまに観る・・・)

 

妻と母

俺は怠け者なんだが、

この二人の「目」のために

なんとかギリギリ

人並みの仕事程度はこなしてきた

 

だが、俺の本当の望みは?

6畳の一間で良いから

働かず、独りで、贅沢もせず

ひっそりと暮らす

人との交流は最小限に、

 

もの思いにふける、、が

好きなんだな

 

ブログ用の書きようか?

いや、

一呼吸おいて考えても

やはり、そうだと思う

 

昨日、上京前に

母の面会に行った

妻も同行予定だったが

鼻水とくしゃみがひどいので

止めておいた

 

母は喜んだ、、が

今までのように

顔をクシャクシャにして

泣くようなことはなく

普通の笑顔で俺をむかえた

 

言っていることは

いつもとあまり変わらないようだったが

前々回から書いている

面会時のノートの存在が

安心材料になっているらしい、、、

と、職員さんも言っていた

 

今日は、どんな話をした、とか、

差し入れで、甘酒飲んだな、、とか

妻がよろしく言っていたとか、

 

最後に、今度は

何日の何曜日に来るからな、、、と、

 

母に言わせると

 

「もう、

字が消えちゃうかと思うくらい

何十回も読んだわえ

 

と言うほど

読んだらしい

 

まあ、ブログ用に、出来れば

「わえ」

と言うのはやめてほしいものだが

「からね~」とかにしてほしいが

 

言うんだから、しょうがないわ

 

 

しかしね、

ノート書く時、いつも

字が消せる

フリクソン?というペンを使ってるんだが、

 

忘れたんだよ

 

職員さんにも読まれるだよ

 

だから、いつも

そのペンで、

わからねえ漢字を、

スマホのマイクに言って

調べてから書いているんだよ

 

おふくろが、

「今、なんって言っただ~?

何、わからねえこと言ってるだ?」

と、

昨日も心配していたがね

 

昨日は、消せないペンで

 

漢字は変な形になるし、

まいったな

 

あ~

パソコンでブログはいいわ

 

少しは利口に見えるだろうし・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

おかあさま、、ぶたないでください」への2件のフィードバック

  1. そうか・・それだ(笑)
    認知症の人にとって・・不安が一番の敵
    だから次はいつ来ると書くだけで本人も納得するからよいのですね
    これでお悩みの33%はなくなりましたね・・良かった(笑)

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      ノートに書いて来る事、、何を書いてよいやら、いつも母に見せながら四苦八苦しています。
      それでも、面会に行くとロビーでそのノートを片手に私を見てニコッと笑いました。
      笑顔を見れただけで満足でした、、、
      が、、漢字がわからないです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です