シャンプーをやめたら、髪のベタつきも無くなったわ、、、お湯でいいんだぞ、お湯で


 

 

 

「三日に一度来るようにしてるだぞ」

と、施設の提出してきた

「介護日記」のようなものを見ながら

 

「ほら、10日に来て、

14日だから

1,2,3、、、

・・・

 

あ、4日だったな、、」

 

「ごまかしたな??」

 

ボケた眼をしていたが、

言葉は鋭い

 

面会に行くと

職員さんが

「毎日、息子さんを待ってるので、

喜びますよ~」

と言った

 

少し嬉しくなかったな

 

10日に面会をしたときは

よく話をする人だと

一人のお婆さんを紹介してくれた

これで、おなじみさんが2人になったか、、と

少し安心していたが

 

今日の面会でも

「連れて帰ってくれるだか~??」

と、数回、責められ

 

いつもの

「川に入りてえ~」うんぬん

 

「お母さんは元気でいるだかえ??」

もう、常套句になっちゃったな

 

「俺のばあちゃんはな、、

俺は高校生のときに・・・」

いつもの繰り返しだが、、

 

今日は

それを訊いて、

母が泣いた

 

今日はまずかったかな?

と、思ったが

 

 

違う話を始めると

すぐに忘れたようだ

 

・・・

忘れちゃうんだな

 

 

前回の面会は90点

 

今回は、、、40点・・くらいの

気分か

 

それでも、帰りに

また、話し相手を俺に紹介して、

 

職員さんと一緒に

玄関まで来て

送ってくれた

 

40点だが、

今夜くらいは

美味しい晩酌ができそうだ

 

眠れねえかもしれねえけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

シャンプーをやめたら、髪のベタつきも無くなったわ、、、お湯でいいんだぞ、お湯で」への2件のフィードバック

  1. しばらくぶりのコメントです‼️

    お母様はホームに入られたのですね
    認知症とは言え、面会時の会話はこたえますね

    年末にじいさんが風邪で熱、咳、たいしたことはなかったのですが、歩行が難しくなり、ケアマネさんの助言でショートにお願いしました、助かりました

    同時に主人も風邪で、熱はなく咳と声がかれるぐらいだったので、以前、病院でもらった私の風邪ぐすりがあったので飲ませて様子見てましたら、風邪の症状は良くなったのに足元がふらつくし、幻想、幻覚、そして凄いイビキ、
    かかりつけの脳外科に連れて行くと
    風邪ぐすりのせいだと言われました
    ビックリ❗

    3日ぐらいで元に戻りましたが、、

    この先どちらかを施設にと考えたりしてますが、どっちにしても心安らぐ事はないだろうと、、

    • まさよ様、コメントありがとうございます。
      お二人の介護、お疲れ様です。
      お久しぶりです。
      それにしても、いつも思いますが、大変ですね。
      ご主人の症状が風邪薬のせいだったとは、、
      普段かんたんに考えていても副作用など、怖いものだと思いました。
      私もよく、母が体調崩した際に、緊急で私の薬を飲ませたり、私が母のを飲んじゃったり、
      いけないことをしていたなあ、と反省してます。
      まさよさんの毎日もお二人の介護では、休むことも出来ず、心身とも大変だと思いますが、、
      ご自身の体調を崩さぬように(それが一番)冬を乗り切ってください。
      今後ともよろしくお願いいたします。

まさよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です