面会に行くというのは、プレッシャーがあるもんだなあ


 

 

 

この前の日曜日

 

面会に行ったが、

母の様子は違っていた

 

俺たち、(妻も行った)がロビーに行くと

ソファーの真ん中で座っていた母は

職員さんに面会を聞かされ

こちらを見たが

 

前回までの目付きと違い

少し精気があるように感じた

 

笑ったが、

泣く素振りはなくて

一緒に部屋に行く廊下で

「帰れるだか??」

「いや、面会だけだよ、、

この間、帰ったじゃねえか」

「な~んだ、

かえれるんじゃねえだか~」

 

と、口では言うが、

何となく、少し元気そうに見えた

 

で、

「〇〇~~

嬉しいよ~~来てくれてえ」

と、

妻に言い

妻は、何といっても

「後方支援の良い妻」

で、あるので、

部屋に行ってからも、

一緒にラジオ体操をしたり、

一生懸命に母と話をして、

盛り上げてくれた

 

母は帰宅願望や

愚痴も口にしていたが、

 

いつも仲の良い、

「品のいい婆ちゃん」

と、隣にいて、話をしている

と、しきりに言っていた

 

30分ほど

なだめ、笑わせ、

そして頼み

 

「これから仕事だから、

そろそろ行くわ」

と、言っても

あまりガッカリした様子もなく

一緒にロビーまで戻ると

 

ソファーの真ん中に居た、

品の良さそうな婆ちゃん」が、

母を見ると

持っていた母のひざ掛けを

母に渡しながら

自分の隣を

手でトントンとたたき、、

母に座るように導いていた、、

 

「仲良しなんですよ~」

と、職員さんが言っていた

 

施設を出て、

後方支援と、

 

「本当に、品の良さそうな婆ちゃんだったな」

 

「だけど、名前は知らんって言ってたね」

。。。

「婆ちゃんて言ってたけど・・・」

・・・

「いったい、自分は幾つだと思ってるのかね、、」

 

「自分の方が、年上じゃない??」

 

「髪なんか、染めてる人、

他にいなかったよ?」

 

「自分だけ若いと思ってるだかねえ?」

 

「止まってる時計、はめちゃって、

意味ねえじゃんねえ?、、え?預かってきた?

そのほうが、いいわ」

 

「もっと、認知進んだって聞いていたけど、

ど~ゆ~??、、良くなってるじゃん??」

 

「ありゃあ、いろいろ文句言っていたけど、、

私達の顔見りゃあ、文句言いたくなるんじゃないの~??」

 

「性格が強いから、

グループホームったって、そんなに心配しなくていいんじゃない??」

 

「そんなに、馬鹿みたいに

面会に行くこた、、ねえわ、、」

 

「あんな、気の強い母ちゃんのこと、

そんなに、心配するこた、ね~~んじゃあ~~」

 

「そのくれえに、しとけや・・・」

 

後方支援

俺が少しスキを見せると

すぐに、そこにクサビを入れてくる

 

その日はそこで

止まったが・・

 

この頃、

大分、自由に母を悪く言えるようになってきたな

 

まあ、

どう思おうが

本人の前に行けば

 

見事な程、「明るく良い嫁」

を演じてくれる

 

母が喜ぶんだから、

それ以上は望めねえよ

 

本当に見事だよ

 

最近じゃあ、

一緒に面会に行った時も

 

家に母を連れて来た時も

 

その後の

コロッと変わる

その本心を訊くのが

楽しみにもなってきたよ

 

 

それでも、今回、

仲の良い婆ちゃんが出来たのと

少し、元気であったことで、

安心感はあるが、、

 

で、明日は一人で面会に行く

 

憂鬱だな

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

面会に行くというのは、プレッシャーがあるもんだなあ」への8件のフィードバック

  1. 中々良いんじゃない!?(笑)…
    お友だちも出来たし、時間がたてばグループホームのメンバー半分くらいは(9人が1ユニットだから4人くらい)はおしゃべり仲間に成れます
    blog主様が面会に行くだけで、自慢の息子が会いに来たと言うことで2日は話題が持ちます…仲間内に自慢できます。ましてやお嫁さんまで行ったとなれば鼻高々(帰ったら嫁の悪口いっても愛嬌ですね)
    お兄様もいまの状態なら面会しても大丈夫そうな印象ですね

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      以前ショートステイでも、最初は自分の居場所がないようで、不安そうでしたが、
      やはり時間が解決してくれることがありました。
      母の場合、私にはいつでも愚痴をいいますので、不満を私がいつも正面から受けてしまうのもいけないですね。
      なんとか、このまま馴染んでくれるとうれしいです。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 認知症の母を老人ホームに預けて1年
    (グループホームは断られました。。)
    何回か脱走し警察沙汰になったり、具合が悪く入院した病院で大暴れして出て行ってと言われたり大変でした。
    最近は認知症の薬で少しは落ち着いてきましたが、週に一度の面会は憂鬱です。連れて帰れと言われ続け溜息ばかり。父も妹も面会に一度も行かないし・・
    正月くらい家に帰ると本人は言っていますが無理です。年末年始の面会は更に憂鬱です(泣)

    • かぼちゃ様、コメントありがとうございます。
      大変な介護の末の施設なんですが、それでも終わりじゃないんですね。
      私も「そろそろ面会いかなきゃ、、」という頃になると、憂鬱です。
      帰れないとわかると、ガッカリと肩を落とすのを見るのもつらいですね。
      年末に向けて、気が重いですね・・・
      今後ともよろしくお願いいたします。

  3. お母様、品の良い、仲良しができて良かったですね。
    友達ができてくれれば先ずは安心ですね。

    奥さん 可愛いですよ。そんなもんですって。
    あなたも人間ができて大きくなってきましたね~
    年末でお忙しいでしょうが、お体に気を付けて新年を迎えて
    くださいませ。

    • かあさん様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      少し安心しました。
      自分の居場所があれば気持ちが落ち着いてくれるか、、と期待しています。
      「後方支援」は夕べ、機嫌が悪く、訊くと当ブログを見たそうで、「言葉遣い、あんなに品がなく書くことも”ねえ”のに・・」と、
      不満を述べていました。(いちいち、気を遣っていられねえ・・笑)
      私、、大きくなったでしょうか(笑)
      かあさんに認めていただき、嬉しいです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  4. こんにちは。

    お母様、だいぶ落ち着いてきたんじゃないでしょうか。
    はじめはみんな慣れずに帰宅願望がありますが、そのうち「ここ(グループホーム)が家」という意識が生まれて、面会に行っても、「もうあんたたちも家に帰りなさい」って言うようになると思います。(笑)

    私は、父親の面会は、いつもおば(父の妹)と行っているのですが、おばは子供のころのこととか昔の話をするので、父もちょっと楽しそうにしていますね。

    たぶん15時におやつがあると思うので、14時くらいに面会に行ってちょっと話して、15時前に「そろそろおやつが出るみたいだよ」「また来るね」って帰ったら、スムーズな気がします。

    • デイちゃん様、コメントありがとうございます。
      少しずつ慣れてくれればいいと思います。
      面会の際、気持よく出て来れると2日くらいは私も気が楽なので、そんな面会を重ねていって、
      私も慣れなければいけませんね。
      なるほど、おやつや昼食、夕食など、そんな時間に帰るように行けばいいですね。
      帰りやすくなります(笑)
      今後ともよろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です