二晩過ぎて、気持は晴れねえな。


 

 

2週間に及ぶ母宅の生活

日中は自宅や仕事へも出掛けたが

 

母宅で睡眠がとれない俺には

週、2,3泊が限界だったのだが

 

2週間連続となると

とても過酷だった

 

何より寝不足、、

 

母は途中から抗生物質が効いて

咳も痰も止まったが

時折、微熱がぶり返す

 

かかりつけ医に4度

母は痛くて

「死にてえ~~」

という

 

最近、点滴もうまくいかないんだろうか

 

そんな母を

生かさないといけない俺の

弱った気力も、、失せる

 

治らないと

ショートに行くことも出来ず

つい、、

「そっちで風邪をうつしたくせに」

と、ショートに対して

品のない恨みを感じたり

精神的にも良くない

 

ケアマネには

以前から

グループホームを勧められ

ショートには冬季間のダメ出しを喰らい

グループホームを数件あたり

 

ひとつだけ空いていた

 

気が進まないが

俺の身体と相談して

 

妻のプレッシャーもあって

(俺の身を案じてのことだが)

 

空いてるグループホームに

世話になることにした

 

俺が焦っているからだ

 

風邪っぴきで入所するわけにもいかず

 

結局、母の風邪は

極限まで俺の体力を削ったから

 

夢遊病者のような保護者の俺に

冷たく連れられて

グループホームに行った

 

2晩、過ぎたが

 

ホームから

「アレ持ってこい、コレが足りない」

の嵐

 

入所2日前に

母を連れ、ホームを見せ、職員や利用者と、、

 

しかし、俺が感じたのは

 

母と他の入所者の違い、というか、、

 

明かに何かを考え、ボケたなりに

何かを考え、観察してる母

で、他の入所者たちは

 

言い方が良いか悪いかわからないが

 

他の方たちは

イっている・・・

ように見える

 

母と一言やり取りするが、

二言目には、違う方向に向いている

 

母は笑顔で

職員や施設を褒めまくり

 

満面の笑みを浮かべ

満足そうに

施設長や職員に見送られて

車に乗り込み

 

走り出したとたん

 

「・・・

地獄に来たかと

思った・・」

 

 

母宅まで

車で20分

 

2週間の夜勤に

憔悴しきって

限界を超えていた俺は

 

母を詰り倒した

 

母宅に戻っても

それは続き

 

これまで、何度もあった

 

しかし、少しずつ

現状も受け入れ対応できるようになって

激高することもなくなってきた

 

だが、その日の夜は

もう、取り返しのつかない

 

心の傷になってしまったよ

 

母は、

子供のように

「え~ん、え~ん」

と泣き

 

トイレに鍵をかけ

泣き続けた

 

認知症で働かなくなった頭と

弱った小さな身体

 

汚い言葉で

詰り続けて

俺は

自分のうっ憤を晴らした

 

「死にたい」

と言うので、

 

早く、そうしろ

 

俺が出て行ってる間に

「死んどけ」

 

と、

俺は外に出た

 

地獄の夜は

それでも明けた

 

夜中の間

 

母がトイレに起きても

俺は口もきかず

無視を続けた

 

俺は

親孝行だよ

 

そういって、

親孝行だと

人に言って

かましてきたんだよ

 

母親を

子供のように

悲しくて号泣させるほど

なじりたおす

 

親孝行だよ

 

朝、

母は

コタツで座って

 

寝てる俺の

はだけた足に

毛布をかけ直していた

 

「朝だよ、

〇〇ちゃん、朝だよ」

 

認知症だが

ほんとに

覚えてないのか?

 

母にしてみれば

風邪で2週間

自分の家で、

夜、息子がそばに寝ていて

 

「家は

気楽で良いな~」

 

だが、その息子は

身体が寝不足で蝕まれている

 

見学、面接から

2日後

 

ホームに入れた

ケアマネさんから

「あまり気に入らなければ

替えることも出来ますからねえ」

の言葉も

後押しで、

限界の俺は

ホームに入れてしまった

 

当日、入所後

 

足りないものを持って行って

 

母に会った

 

母は他の人たちの

真ん中に座っていたが、

 

俺に

「ここは、ちょっと

大変なところだよ

今、連れて帰ってくれるだか?

ちゃんと、迎えに来てくれるだか?」

 

なだめて

仕事しなきゃいけねえから

と、

そのまま別れてきたが

 

2晩過ぎた

 

夜、母を考えると寝付けないが

眠りにつけば母を気にせず

睡眠をとれている

 

だが、

これから自信がないな

 

昨夜も施設から電話で

足りないものだらけ

 

最初だけだろうが、

ショートなんて

どれだけ楽だったか

気持ちも含めて

 

母に会うのが

恐く、つらい

どんな様子か

 

連れてけと言われると

どういったらいいか

 

ホームからの母の様子は

普通に過ごしているが

それは、母の気持ちの表れじゃないから

仕方ないが

 

母の気持ちまで考えると

 

 

俺の気持ちが晴れない

 

まあ、あんな

 

こともあったし

しばらくダメだろう

 

気力がない

精神的なダメージが

ボディーブロ―のように効いている

 

俺は夢遊病者のように

横になって伏して

 

妻が足りないものを

用意してくれてるが、、

 

しばらく、

気持ちが不安定だ

 

もっと、

冷酷になれと思うが

 

激高したときは

冷酷よりもっと

酷い事言いまくった奴が

よく言うわ・・・だが

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

二晩過ぎて、気持は晴れねえな。」への8件のフィードバック

  1. 初めまして。
    要介護1の、認知症の母を、すでに6年介護している者です。
    (うちの母は進行が遅いです)
    いつもいつも、身につまされる思いで読ませていただいてます。

    うちはまだ、夜は自分で寝ていますし、紙パンツははいていますが、大ごとになるほどのお漏らしまではいっていません。
    通いとは言え、掃除洗濯食事の用意に散歩。
    言うことはコロコロ変わるし、デイサービスには行きたく無いと毎回ゴネるし、本人は認知症だとは思っていないので、振り回されて疲れきることもしばしばです。

    夜に1人でいられなくなったり、常にお漏らしするようになったりしたら、
    いずれは施設のお世話にならざるを得ない、綺麗事ではなく、こちらも壊れてしまうから。
    とは思っているのですが、実は私が1番不安に思っているのも、施設に入れざるを得なくなった時のことです。

    ですから、こちらを読ませていただいて、大変心が痛みます。
    明日の自分ですから。

    取り敢えず今の施設でお世話になって、その間にお母様の程度と同じくらいの方がいらっしゃる施設を探されてはいかがでしょうか?
    その方が、お母様にとっても主様の心の健康のためにも良い気がして…

    明日は我が身、私も辛いです。

    • 夢様、コメントありがとうございます。
      はじめまして、、毎日の介護、お疲れ様です。
      お母様は要介護1でまだしっかりされているようですね。
      大きな失敗がなく、独りでも夜を過ごしてくれるのはとても助かると思います。
      しかし、デイをゴネたりされると、お母様の気持ちを考えると夢さんが精神的にも辛いですよね。
      今回は私は、いろんな角度から追い込まれてしまって、、
      私としては苦渋の選択を、、成り行きで、、あまり検討する時間もなく、、
      ちょっとつらいところです、、
      今後もどうなるか、わかりませんが、とりあえず私の健康と母の様子の折り合い、、ということしかないです。
      まだ入所4日目ですが、いろんな感情がありますので、、しっかり愚痴らせていただきます(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. 切ないですね、本当に切ない❗

    親子の愛、でもご自分の身体が第一です
    明日は我が身です、いつもなら微笑ましいブログの流に笑いながら、時に涙しながら読ませてもらい、勇気もらってましたが、、、

    レビさんの愛情溢れる母思い、どうしようもない現状、言葉が見つかりません❗

    昨日は娘が来てくれましたが庭に出て落ち葉を一枚一枚拾い出すと中々止めない癖がでてランチに行こうと誘っても止めず、ついには怒って怒って周辺を歩き回り出す始末❗久しぶりに私もぶちきれました❗時間かけてやっと車にのせましたが何か心が折れていやぁな1日でした

    今日は娘が休み取って温泉カフェに連れて行ってくれましたデイの帰りまでの少しの時間でしたが心が洗われました

    娘が帰った後涙が溢れました

    不甲斐ない母をもって可哀想です

    レビさん、ご自分のお身体休めて下さい
    と言っても心配はつきませんけどね

    • まさよ様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      今回も私、、自称親孝行が故の哀しさですね(笑)
      もっと、冷静に感情抜きに判断できたら、もっと早く、母も自分も傷つけずにどうにかできたのかもと、、、
      まさよさんもキレましたか、、、キレたとき、尾を引くんですよね、、言わなくてもいい事を言っちゃいますし、、空しい1日になってしまって・・
      それでも娘さんもその翌日に休みをとってまで親孝行をしてくれて、やさしい娘さんでよかったですね。
      まさよさんのお気持ちやご苦労をちゃんと見ていてくれるんですね。
      私もそんな娘が欲しいです(笑)、、出来ればこれからでもつく・・・れるわけないですね(笑)
      私はこの3日間、心配ながらもよく眠れて(超寝不足だから当たり前?)体力は戻りつつあります。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  3. なんと言葉をおかけしてよいか・・悪い(=お二人が望まない)状況に陥られたように思います。私もそのような時期がありました。だから,今回お母さまが入所されたのは正解だと思います。従前通りの在宅生活を続けていたら,事態は一層良くない方向に進んだのではありませんか?rebi様がおつらいのは,介護を担うのがたった一人だからだと思います。奥さんが全面に出て協力してくれればいいのですが,現実そうではないですから希みは捨てましょう。私の経験上,一人介護は無理です。もちろんヘルパー等の助力がありますが,やはり家族が複数で交代したり励ましあったり愚痴をきいてもらったりしてなんとかやりくりできるものでからです。長生きは,喜ばしいものであるはずなのに,いったいどうしてこんな社会になってしまったのですかね・・。タイトルどおり,介護はつらいヨ。どうか,ご自分を責めないで下さい。rebiさんはこれまでよく頑張ってこられましよ。立派だと思います。私は介護をとおして,物事には限界があること,そして生まれれば必ず別れの時があることを,素直に受け入れることを学びました。 

    • サカモト様、コメントありがとうございます。
      自称、親孝行馬鹿という私ですから、気持ちは今も整理がつかず後悔もしていますが、
      仰るようにそのままでは事態は取り返しのつかないところまで行ってしまったかもしれません。
      実は、日中の移動の運転中、寝不足から危機一髪のこともありまして、、、
      これは、冗談では済まない状態だなと、認識しました。
      一人介護については、これも仰るとおりですね。
      母は自分で「長生きをしすぎた、、迷惑ばかりかけて・・」とよく言っています、、
      長寿社会の闇の中に私はいるのでしょうね。
      表に居たかった(泣笑泣)
      まだ、今後の見通しもわかりませんが、、もう自分で無理をせず現実を受け入れることが出来たら、と思います。
      サカモトさんには嬉しい励ましをいただき、とてもありがたいです。ありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  4. はじめまして、同じく実母を介護していますharuと申します。
    いつも拝見させていただいていましたが、切なくてしかたなくコメントさせていただきました。
    寝不足は、冷静な判断も体力も気力も奪います。
    ここはGHにお任せし、まずrebiさんの復活が最優先です。
    それからゆっくり考えていくことにして…。
    私は週3のショート時に寝ようとしましたが、毎晩のトイレ介助の細切れ睡眠のままでいい睡眠もとれず、体調もすぐれず、子どもの世話もあるしで、体と気持ちがヤラレ、結局先月からGHに入りましたが、今度は心配で体より心が疲れています。
    同じように、ほかのメンバーはお話ができる人はいませんのでおしゃべり好きな母は何をしてすごしているのだろうと思うといたたまれず、自分の甲斐性のなさを責めるという、預けても預けなくても介護は、つらいと身を以て感じています。
    rebiさんが元気になればGHから外出したり、お散歩したりといい時間のみをおかあさんと過ごせるはずです。介護者としてはGHにお任せし、ムスコとしてだけの優しい時間だけをおかあさんに見せられると思います!!
    まずは、体を休めてくださいね。

    • haru.haru様、コメントありがとうございます。
      そうなんですか、、お母様が先月からGHに入られたんですね。
      その際のharu.haruさんの心身の疲れが、やはり私と同じくピークだったようですね。
      入所したあとの心配、、私とほとんど同じなんですね。
      コメントいただけて、とてもありがたいです。
      同じ気持ちが分かって頂けると思うと、少し、心の重しが取れる、、そんな感じです。
      まだ、数日しか経っておりませんが、面会の折、私の顔を見て泣く母を見ると、haru.haruさんの仰るのと同じ、自分の甲斐性のなさを感じ情けなくなります。
      もっと、何とか母宅でなんとかならなかったのか、、など、悔やむことばかりです。
      でも、自分を責めずにこの現実を受け入れる、、そして、haru.haruさんの仰るように母といい時間を過ごすために
      まず、身体を休め、寝不足解消、を取り戻したいと思います。
      暖かいコメント、ありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

haru.haru へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です