目先の希望は露と消え、暗黒の中に光はあるんだろうか・・・俺に明日は?


 

 

何やら暗闇が俺を

包んでいる

 

午前4時ころ

母はトイレの後

俺の布団の横のコタツに来た

 

そのまま、寝ていたようだ

 

母が朝方、そこに来ると

俺は何故か

母のベッドの気配を

気にしなくて良いタイム

になって

 

それから2時間ほど眠れる

 

ところが昨日は1~2時間早かった

 

で、俺は熟睡に入ってしまったようだ

 

身体が寒くて

風邪をひきそうだ

(もうひいてるが・・)

と、感じ

起きてみると

 

寒い部屋の中で

 

コタツの母が

震えて

唸っている

 

呼吸が荒い

 

ガタガタ

震えている

 

見ると、

部屋のファンヒーターは

自動停止

 

いつも母のトイレの気配で起きてる俺は

ヒーターの自動停止前に

時間延長ボタンを押していた

 

昨夜に限って

同時に使用していた

エアコンのスイッチが

入っていなかった

 

悪いことが重なった

 

血圧を測る

高い!

降圧剤を飲ませた

 

徐々に血圧は下がってきたが

心拍数が100超えだ

 

室温は上がってきて

なんとか落ち着いてきた

 

だが、せっかく回復傾向にあって

昨日、医者の点滴の後、処方してもらった

抗生剤で、月曜日までの回復を期待してたが

 

結局

ぶり返してしまった

 

朝、微熱があった

がっくりだった

 

ショートの施設に電話して

月曜日の入所を断念した

 

が、

それどころか

 

ショートの施設の看護師さんから

 

来週は入所しないほうが

良いのではないか

(うつるといけないので、再来週からにしたほうが・・?)

 

と、言われ

 

「そ、、そうですね!」

 

俺の声は

蚊になった

 

泣いたね

俺は泣いた

 

63になる爺さんは

俺の小さいころには、泣く、、人はいなかった

いや、いたかもしれないが、

心では泣いていたかもしれないが、

 

でも、俺は泣いたね

え~んえ~ん

と、泣いたよ

 

・・・

 

まあ、そりゃ

冗談だが

 

ということで、

 

俺は潰れるかもしれない

 

 

 

昼間独りで

夕方帰る俺を待ってた母は

 

俺が分けてやった

セブンの

天ぷらそば

「おいしい、おいしい」

と言って、たいらげた

 

おはぎも

1個半

 

セブンの

煮卵も一個

 

ちゃんと食べて

 

薬も飲んだ

 

で、9時に寝た

 

俺はもう眠くて眠くて

 

それでも、ブログを書かないと

忘れられちゃうのも寂しいので

 

嫌と言うほど

無理やり目を開けて

ブログを書いている

 

つまり、俺は寂しがりやの介護老人なんだな

 

さて、明日は調査員が来る日だ

忘れていなかった

 

さっき、自宅で

風呂に入ったが

珍しく

髭をそらなかった

 

明日は、俺は

母の介護が大変で

髭も剃れず、

疲れて、やつれた

みすぼらしく

痩せてしまった

爺さんでなくてはいけない

 

老老介護の果てに

もう立ち直れないほど

みすぼらしく

汚ないジジイでなければ

 

さらに、色気なんてあったもんなら

「あら、このひと、まだ現役?」

なんて、思われてみろ

 

母の要介護2

1に下げられかねない

(そんなわけねえだろうが・・)

 

明日は勝負だ

 

そうだ!

ひらめいた

 

 

穴の開いた

靴下なんか、、どうだ?

 

実は1足

ここに

あるんだよ、、

 

 

お、

またひらめいた

 

これはどうだろう

 

 

前チャックを・・

 

・・・

 

・・・

 

ズボンの上から

パンツを・・・

 

・・・

 

・・・

 

お茶をどうぞ

で、急須から

お白湯が・・・

 

・・・

 

・・・

 

食べてください

、、半分食べた

みかんを出す

 

 

はは

だんだん、つまらなくなってるぞ

(仕方ないんだよ!思いっきり眠いんだから!)

 

 

まあ、こんなことやってりゃ

 

要介護1くれえは

 

俺がもらえるかもな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

目先の希望は露と消え、暗黒の中に光はあるんだろうか・・・俺に明日は?」への4件のフィードバック

  1. いつも笑いながら(ゴメンナサイ!)読んでいます。

    私も認知症の母を介護しています。うちも来週調査員さんが来られます。そろそろショートステイの利用も考える時期かな?なんて思い悩んでいます。

    • 千葉 裕美様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      お母様が認知症とのことで、精神的にも大変な毎日だと思います。
      来週、調査員さんが来られるんですね。
      私の母はそんな時、何故か頭も鮮明になり、足腰もしっかりしてしまい、困ります(笑)
      そのまま持続してくれるなら、喜ばしいんですが。
      ショートステイの利用は夜がとても楽になりますね。
      はじめのうちは、心配ばかりですけど(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. うん、そうそう、合図ちしながら、引き込まれるようにブログ見ていると、一人笑えるくだり、
    我が家も先月認定の面接がありました
    かなり、考えて挑戦しましたが(笑)
    要介護2でした、ケアマネさんいわく、2は一番損と言うか値段上がる割には
    サービスが少ないそうです

    お母様は一人でいることが出来るのですね
    足腰がまだ元気な認知症は目が離せません❗
    会話も支離滅裂のウンチクに

    あっそう、
    ふぅーん

    一人勝ちの相手は、私も要介護1位です(笑)

    早くショートに行けますように、

    楽しいブログ待ってます

    • まさよ様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      要介護2は確かにそんな感じもしますね。
      1から2にあがったとき、、「あれ?結局あまり変わらない?」と思いました(笑)
      母は日中は仕方なく独りにしますが、、外出されると困ります。
      今のところその気配がなく、庭からは出ませんが・・・
      ちょっと、対策も無防備で反省中です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です