早くも俺に症状が出てきたような気がするような気がするような


 

 

もう、お迎えの日が

明日・・

 

今日もグループホームの見学

4件目だったが、、

 

珍しく、空き室がひとつ

あるそうだ、、

 

いきなり、

「どうしますか?」

と言われてもね、、

 

問題もあって、、

 

順番待ちはせずに

ということらしいので、

希望はあるということで、

後日、俺から連絡することになった

 

「冬の間、たのむわ~」攻撃で

母に話してみるか・・

 

誰も居ない

母宅に立ち寄った

 

室内温度

4度

 

昼間でもカーテンを閉め切って

真っ暗な部屋

 

ショートに送った日に

慌ただしく

母を追い立てるように

出た、

そのままの暗い部屋は

 

室温のように

冷たい空間だ

 

明日の夜は

また、ここで

母の同じ話を

何度も訊くことになる

 

そして、夜

日に日に俺の睡眠時間は少なくなって

今じゃ、朝方の1~3時間くらいか

 

母自体も、

夜中に脚が痛くなったりで、

益々起きる回数が増えてきた

 

見学の際も、

お喋りじゃねえ俺も

 

母が認知症になった頃のことから

話始めると、

いくらでも話が出て来て、

、、

自分で気が付いて

驚く

 

相手の方が、、

「いいですよ~

全部話してくださいね~」

 

・・・

 

なんか

俺が病気で

・・・

心の病気で

 

神経内科かなんかの

先生に訊いてもらってるような

図・・だった

 

母に明日、話すか

 

こんな時に限って

日曜日あたりに

母の友人二人が来るような気がする

 

そうすると、

母はスイッチが入って

「私は大丈夫!

一人でも大丈夫だでね!」

 

などと、

張り切るのだが

 

そんなとき、

「グループホームっつう所に、

、、どうだ?」

とは言いにくい・・・

 

・・・

 

何?

そこまで

考えなくても

 

 

これって、被害妄想

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

早くも俺に症状が出てきたような気がするような気がするような」への4件のフィードバック

  1. お母様の介護、ご苦労様です。

    施設側はほんといきなりですから戸惑いますよね。
    私も以前、突如、「一部屋、空きが出たのですがどうされますか?」
    と連絡が有り、「健康診断書など必要書類を揃えて、2~3日中に
    お返事をして下さい」と言われましたよ。
    其れで、必要書類を提出し、面談したのに断られた例も有りました。
    経費の関係上、空きを作りたくないのでしょうけれども・・・・。
    家族としては本人への説得や心構えも含め、急には厳しいですよね。
    流行語大賞候補にもなっていましたが、
    「睡眠負債」が続くと健康上良くないですし、悩める所ですね。
    施設へ入居させるタイミングはそれぞれの家族によって違いますが、
    介護者がもう限界~と思う2~3歩手前で決断するのが良いかな?
    と思います。
    親孝行な介護者は限界ギリギリまで頑張り過ぎる傾向にありますから~
    お母様の場合、ショートの時などのご様子からも、
    なかなか難しく厳しいように感じるのと、
    rebiさんが体力的には少しは楽になっても、精神面で穏やかになれるか?
    其処の所が結構難しかったりしますよね~。
    すみません、エラそうで判ったような事を申し上げてしまって。。。
    上手く言えませんが、お母様とrebiさんが少しでも穏やかに
    健やかにお過ごし出来るよう、良い方向にいけばと思っています。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      いろんな経験を訊けて、ホント勉強になります。
      私は寒冷地在住で、この冬、母宅の維持などいろんな面で母の在宅介護が大変なので、山場のようです。
      睡眠負債も、このままで良い筈もなく、限界ぎりぎりではいけませんね。
      ショート利用でなんとか現状を保っていましたが、私の年齢も考えてみれば、日に日にきつくなるのは仕方ないことのようです。
      暖かいコメントをいただき、ありがとうございます。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. 介護うつは良く聞きますね…
    私は本当は介護2人してるんです
    母は94才認知症…他に独身の兄これが問題でパーキンソン病です
    夜のトイレ介助は恐ろしく大変ですよね(笑)…笑い事じゃないデスヨネ
    でも私は仕事らしい仕事は持っていないし(アパートなどの賃貸業務・退職金でアパートたてました)
    デーサービスに行ってしまえば…後は寝るだけなので
    此れから昼寝します…お休みなさいませ

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      お兄様の介護もあったんですね。
      パーキンソン病は大変難しい病気のようですね。
      私など・・・もしも?と考えれば、、きっと潰れてしまいます。
      現実にはそれでも潰れるわけにはいかないですね。
      そういえば、お母様のその後はいかがでしょうか・・
      体調があまり良くないようでしたね。
      本当にお疲れ様です。
      今日は日中、熟睡できたでしょうか、、眠れるときに寝ておかないといけませんね。
      私はどうも、そのあたりが、駄目ですけど(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です