クリックするの忘れてたわ、、更新になっていなかったぞ、おい!俺


 

 

昨日は朝から

母は溜息の連続で

 

日曜日、友人も来ず

そういえば、

もう3週くらい来ないか・・

 

孤独な週末を過ごしたからか

俺は人数に入ってないし、

俺が盛り上げても

孤独感は仕方あるまい

 

友人たちにしても

同級生なんだから

母と同じで、88歳?

生きてる人の方が少ないだろうし、

生きてるにしても、

母と同じで

あまり訳わかんなくなってる人も多いだろう

 

とびきり元気なお二人が

友人だったのだが、

そうはいっても

だんだん衰えるし

 

おまけに大家族でもなけりゃ

なんといっても、独居だから

母の孤独も

仕方ないところだ

 

そんな溜息なのか

 

その原因はよくわからない

 

朝方?4時頃から

お決まりの便意があったようで、

俺に

「大がしてえだけど、

何処にいきゃいい?」

・・・

 

先日のことがあるので、

俺は

緊張した

 

朝、4時頃になると

もう、俺の睡眠不足も限界で

ちょうど睡眠に入るころだったが

 

ここは、耐えて

慌てて

母をトイレに誘導した

 

「自分の家のトイレが

わからないんじゃ、

困ったなぁ?

おふくろ!」

 

「だって、

ほんのたま~にしか、

帰ってこねえだもん

仕方ねえじゃ?」

と、

言い返してくる

 

結局、出なくて

次、

5時頃、また同じ会話で

緊張して

トイレに連れて行き

 

無事、出たようだった

 

でも、トイレ

紙パンを降ろすときに

緊張したよ

 

昨日の今日だからな

 

降ろすとそこに、

 

あるんじゃねえか?

ってね

 

なくて良かったよ

 

しばらくは

見たくねえよ

なんぼ親のもんだっていっても

 

勘弁してほしいね、、

 

まあ、俺なんて

在宅ではの件では

まだ、楽な方なんだろうけど

 

今後がね

 

 

本当はショートに行く前に

かかりつけ医のところに出向き

母を診察してもらったり、

インフルエンザの接種も、、と

思っていたが

 

母も元気がなく

俺も疲れて気合が入らず

なんとなく

止めてしまった

 

とにかく、ショートに行ってもらうことが

俺にとって第一になってるから、

他の事は

この際、後回し

 

ショートに行くと

フロアまでの間、、

妙に職員さんが

母に話しかけてくる

 

「実はねえ、、

〇〇さんがさあ

・・・

熱出しちゃって、、

今、

いないだよお~」

 

「へ~

そりゃあ、いけないねえ」

などと、

平静を装っていたがね、、母は

 

お気に入りの、爺さんのことだよ

 

なんつっても

今は、あの「爺さん頼み」

みたいなもんだから

大丈夫か?

 

それでも、

そんなに変わったところもなく、

俺に手を振って

送ってくれたから

 

俺は逃げるように

ショートの施設を出てきた

 

 

夕方、また

グループホームの見学

 

めぼしいところは

冬に向けてどこも

空いてないようだから

仕方ないが

 

見学➡温泉

のコースで

行くか

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です