久しぶりの投稿が、こんな話で悪いのだが・・・


 

 

 

 

 

 

油断はできないものだ

 

液体はそれはそれでやっかいだが、

固体、、それも

 

軟らかいものは

 

やっかいでは済まないわ

 

日曜日だが

朝一でグループホーム

見学に行く予定だったのだが、

 

朝から母の様子がおかしかった

 

夜中に6回ほどのトイレがあったが

朝方、いつものことだが、

 

便意があっても

出ないと

気持ちが悪いらしく

 

ずっとコタツで

伏せっていたが

 

をしてもいい?」

と、いきなり俺に訊いた

 

いいに決まっているが、

ここでされたら困るが

「是非トイレでお願いしたいのだが?」

 

「そんなの、あたりまえじゃん?」

 

などと、余裕をかましていた母だがね

 

一緒にトイレに行って

 

「膝の下まで、ちゃんと紙パン降ろしてな!」

 

「何百回も言われてりゃ、

そんなのわかってるわい!」

などと

リキんでいたが、、

 

少し降ろし始めて、

チラッと見えたのが、

 

 

、、ですわ

 

立派なですよ

 

母の余裕の口と同じように

立派なでしたが、、

 

俺が大きい声でうろたえると

 

なんと母は

 

そのを、

しわくちゃなお手手で、、

さわろうとするでわないか

 

やまろ

 

やまろ~

やまろ~、、

やめろと言ってるつもりだった)

 

俺の叫び声に驚き、

 

手を引っ込めては

 

また、触ろうとする

 

おい!

やまろ!

 

最後には

おい!

 

やまお!

 

と言ってしまった

 

俺も慌てて、

焦っていた

 

 

結局、母は

手を触れることを

何とか思いとどまったが、

 

後片付けに、

ほとんど寝てない俺は

疲れ果て、

グッタリしていると

 

「お前、どこか具合悪いだか?」

と、、

 

妻がよく

憎憎しげに言うが

一人勝ち

だな

 

後片付けのあと、

グループホームの見学に急いだが

なんか

疲れちゃって

 

寝不足もあって

あんまり

覚えていない

 

やっと、2件目の見学だったが、

明日からの週

また、2~3件、行く予定だが

 

このところ

妻の母攻撃がきつい

本人から本人は

とても優しいのだが

俺に対しての母攻撃がきついので

このについては

まだ言っていない

 

いずれ、このブログを観て

また、騒ぐのだろう

 

「もう、早く

グループホームだな!

すぐにでも!」

と、

 

目に浮かぶようだ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

久しぶりの投稿が、こんな話で悪いのだが・・・」への10件のフィードバック

  1. rebiさん更新ありがとうございます。
    更新のきっかけが、すっぱいみかんというのが可笑しいです。
    些細な出来事が心動かすきっかけになる事ってありますよね。

    お母様の介護お疲れ様です。
    私の母もしっかりと認知機能は低下しているのに、女のプライドというのか
    今まで生きてきた自信というのか、そういうのは残っていて、
    トイレの失敗だけに係らず何事においても
    「大丈夫!大丈夫!」と言った時は必ずと言っていいほど失敗します。
    米倉良子さん主演ののDr-Xではないのですが、「私失敗しないので!」と強気発言をしたなら失敗しないで頂きたい・・・・。
    強気で言われ、失敗の片づけをする私の気持ちのやり場がないです。

    そんな時も「大丈夫!大丈夫!私もよくあるよ!」
    と笑っていられる仏様のような人に、私はなりたい。

    • haruru様、コメントありがとうございます。
      そうですね、みかんのビタミンCが効いたようです(笑)
      haruruさんのお母様のご様子は母と重なります。
      プライドはしっかり残っているんですよね、、だから、私の母は勢いよく返事はするんですが、、5秒後には忘れちゃってるんです(笑)
      認知症ですから仕方ないですが、介護する側としてはわかっていても、ムカムカしちゃいますね。
      わかっちゃいるけど、、です(笑)

  2. グループホームの見学をしているんですね。
    私の母は、一か所のホームに10年近く入所していました。
    あの頃はまだ介護保険もゆき渡ってなく弟は大変だったと
    今になって気の毒におもいます。幸い、良く面倒を看ても
    らい、看取りもしてもらいました。

    ウチの爺さんは、数日前、掛かり付けの内科医へワクチンを
    しに行って、こともあろうに、そこで大を失禁してしまいました。
    私は、情けなく死にたいと思ってしまいましたよ。

    叱っては駄目と思っても、帰りの車中、ぷんぷん匂うジイサンを
    罵倒し続けて帰宅しました。
    本人は、ボ~っとしてて夢見ごこち の顔つきです。
    なんの罪があってこんな目に遭うのかと泣きました。
    アッ ダメダメ明るく明るくでした。
    いろんな事がありますが、くじけないでくださいね。

    • かあさん様、コメントありがとうございます。
      日々の介護、お疲れ様です。
      お母様が10年近くホームですか、、
      ホント、弟さんのご苦労も大変だったでしょうね。
      それにしても、、ご主人様の事、、「何」の事・・
      えらい事で、大変でしたね。
      泣けて当たり前ですよね。
      家の中でのことであれば、まだ何とか凌げても、外出先での「それ」は・・
      かあさん様の体験を思えば、私が今の母で耐えられないことは何もないような気がします。
      お互い、くじけずに頑張りましょうね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  3. お母様の介護、ご苦労様です。

    投稿がなかなか無いので心配していました。
    お母様もrebiさんもお元気で何よりでした。

    大変でしたね・・・・、お疲れ様です。
    お口では「判っている」と言っていてもダメなんですよね。
    うちもそうでしたから~
    「何度も何度も同じ事言わんでも判ってるってッ!」
    と言った矢先に失敗です・・・・・。
    頭で思っている事と身体の反応がリンクされなくなるんですね。
    「やまろ、やまろ、やまお~」と叫ぶ気持ち判ります。
    うちの場合は、私が気づいた時にはお手てで触った後で、
    その汚れた手でドアやクロスをベタベタ!!!

    潔癖症の私には親でも許せない~って思ってしまいましたね。
    勿論、怒鳴り散らしましたよ。
    冷静になってみると可哀想な事を言ったものだと思いますが、
    あの時は自分で自分を抑えるのに必死でした。
    介護での難問、トイレ事情は本当に大変ですから・・・・。
    それから施設入居の事を真剣に考え始めました。

    グループホームの見学に行かれているのですね。
    お母様の状態だと入居して慣れるまで大変だと思います。
    でも、やっぱり自分で出来る介護には限界があるように思います。
    在宅で一生懸命頑張っていらっしゃる方には頭が下がる思いです。
    入居出来ても様々な問題が次から次へと出て来ますけどね。

    睡眠負債に陥らないようにゆっくり休養して下さいね。
    (なかなか出来ないとは思いますが)

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      投稿が滞り、ご心配いただき、申し訳ありませんでした(笑)
      ペースは守らなければいけませんね。
      「やまろ、やまお~」・・・お恥ずかしい限りです。(笑)
      もう、焦っていて、どういうわけか、母の手が、「そこ」に近づくんです。
      どうしたら「それ」に触れずにうまく処理出来るか、、
      頭が回らず、、声がうわずりました(笑)
      YUKARIさんのお母様は、、そうでしたか、、間に合わなかったんですね(泣)
      YUKARIさんの気持ち、、わかります、、「何」だけに・・
      施設への入所、、それで全て楽になるわけでなく、その後も大変なことだと思います。
      これは、YUKARIさんの経験をコメントやブログで教えていただいて、よくわかったことです。
      睡眠負債をなるべく少なく、、これが自分のためにも母のためにも重要なことだと思います。
      私が倒れるわけにいかないですからね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  4. rebi様、お疲れ様です。今日はしらふのbettyです〜
    そうそう、大の方は事のほか頭にきて疲れますヨネ。ましてや寝不足なのに本当に良く頑張られました。
    だいぶ前に、まだまだ私もジャザサイズ皆勤賞の時期でしたが、夜のクラスから帰宅して玄関開けたら便臭が❗そしてトイレの手洗いシンクの中に便付きオムツがありました。トイレ自体はそんなに汚れてない、良かったと思ったのもつかの間、ベッドのマットレスで手を拭いたの❓って感じで、ベターっと便くんが付いていました。ガックリ。その頃は、弄便と言うのですか、今もですが、便くんを触るのだけはやめてほしい絶対に、と思い気をつけました。その後痒くて股の中に手を入れたり、小さい失敗は多々あれど、今のところ大丈夫。便秘のほうがよっぽど怖い今日この頃デス。
    実は今日珍しく私の調子がイマイチでしたが、午前中母が通所リハビリに行ってる間、歩いて買い物に行きました。晴天で気持ちが良かったのですが、帰宅して鼻水、涙、くしゃみ、連チャン状態になり、昼食後にちょっと休みました。フッと目が覚めて、母を確認するとベッド下に座ってた。
    久しぶりです。うっかりベッドの手すりの移動、落ちないように真ん中にしておくのを忘れていました。リハビリの後は大体細胞活性化が過ぎて、寝られないのを、うっかり忘れてた。上履き隠すのも忘れていました。まだまだ歩けると思うのでしょうね。ヘナヘナと床に撃沈の図。結果オーライ、だと思う多分、なので勘弁ね。
    今寝言で、お願いします〜、とか言ってます。いびきかいて気持ち良さそうに寝ています。基本的には愛おしいお母ちゃん。
    rebi様もきっとそうでしょう❓
    やり過ぎず、やりなさ過ぎずでいきましょうね。
    ご自愛くださいませ。

    • betty様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      少し体調を崩されていると風邪にやられ易いですから、お気を付けくださいね。
      久しぶりの、しらふ・・・?でコメントでしたっけ、、違ったらごめんなさい(笑)
      と言いつつ、私はいつでも夜は酔い酔いなんですけどね、、
      「大」の失敗は「触らない」のと「触る」では、天と地の差がありますね。
      ベッドのマットレスはキツかったですね、、、
      母宅でも、私の見ていないところで、布団にそれらしきものが付いていたりしたのですが、本人が始末したと思われる状況がたまにあります。
      昨日はお母様は怪我がなかったようで、幸いでしたね。
      私も母が時折、寝言、、気持よく寝ているときはやはり、日々のことが可哀想に感じて、もっと優しく接してやれば良かったと思ったりします。
      今後とも、よろしくお願いします。

  5. 久しぶりの投稿❗ほっこりします

    トイレ介助は大でも少でも厄介です

    朝方廊下に立ってます
    オシッコ❔こっち、こっちとトイレに連れて行くと
    あまりでん!
    じゃあ、もう一度寝よう❗
    居間を見ると水びたし!

    じいさんはリハパンでも漏らすし、大はトイレでするも、後始末の時回りに落としてスリッパで踏むし、

    今日はお迎えが可愛い方で笑顔で出かけました
    今週末じいさんのショートです
    少し楽に暮らせるかな?

    ブログ楽しみにしてますお互い睡眠不足ですがお身体ご自愛下さい

    • まさよ様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      トイレは最大の悩みになりますね。
      後始末が大変で、そのことを思うと介助が必要で、夜中でも眠れるわけありませんよね。
      まして熟睡など出来るわけもなく、暗く長い夜になってしまいます。
      お迎えが可愛い方でしたか、、、笑顔、はいいですよね、、
      送る方もホッとしますね。
      週末が待ち遠しいですね、熟睡出来る夜は貴重ですから、、
      ショートを楽しみに、なんとかお互い頑張りましょう。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

かあさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です