おふくろ!頼む、そのくらいでやめてくれ~!参った!


 

 

台風、

早くなった?

 

予定が狂う

この古い家で

台風の夜を迎えたくねえな

・・・

まあ、どうせ

眠れないから

同じか

 

 

お迎えに行ったが、

職員さん

言いたい事があって

待ってた様子で、、

 

時計は持ってくるなとか、

そうですね、、

失くすから・・・

 

きっと、

失くなった、なくなったと

大騒ぎして、

盗まれたとか、、、

母が嫌なこと言ったんだろう

 

電池なくなって、

動かなくなった時計、、

 

薄笑いしてたよ

 

だから持たせてんだよ

 

なんじゃねえさ

もう、三下り半、突き付けられてるし

いつまでも行くこともない

 

ただね、、

お気に入りの爺ちゃんが、

また、ちゃんと隣に居て

ベッタリしてんだな

 

本人、ここが

他に比べりゃ

いいんだろうな、、

他なんて、全部

忘れちゃっただろうけど

 

なんだ、

結局、爺ちゃんか・・

 

 

施設から俺の自宅へ行って

妻が母に夕食を、、

気持ちはとてもありがたいが、

 

食べ過ぎを

思いっきり、気を付けていたんだが

 

母宅へ向かう車の中、

なんか、ゲップの連続で

 

 

目の前に置くと

食っちまうんだな

 

 

午後8時を過ぎたが、

延々と、ショートでの話しをしてる

・・・

訊いてやらねば

・・・

ひとつ残らず、訊いてやらねば

・・・

何度、同じ事話すのか?

・・・

だが、今週は

帰ってきたら、

完璧に、認知症の対応の

王道を

完璧にこなそう

 

俺は認知症介護教祖になろうと、

そう誓ったはずだ

(デマカセだけは一流だな・・)

 

とにかく、

認知症の母の言うことだ

否定せず、

「ほ~?へ~?」

でいこう

 

名付けて

「認知症介護ほ~?へ~?法」

 

・・・

それにしても、

まだ、話してる・・同じ事

 

さっきも言ったぞ?

・・・

おいおい

それも3回目だぞ

・・・

え?

また?

・・・

・・・

いい加減に・・・

 

、、、

 

修行だ

 

これは、

どんな修行にも

勝る

 

修行だ

 

 

・・・

 

空海

これが、出来るんだろうか?

最澄は?

法然は?

親鸞は?

道元は?

日蓮は?

(誰か抜けてるか?)

 

みんな、ほとんど

自分が喋るだけじゃねえか??

 

上記の方々に

俺の母の話しを訊かせたい

 

 

参りました~

もう、そのくらいにしてください、、

おねがいします~~

 

と、俺のかあちゃんに

土下座するんじゃねえか?

 

さあ、

お遍路

自分を鍛えてる、、つ・も・り、、で

反省してるフリをして

歩くのと

 

介護

認知症の母の話しを

否定することなく

 

延々と、

イビキをかいて寝るまで

 

延々と

胃と胸の怒りを押し殺し

 

「ほ~?

そうか、そうか、

へ~~~?

うそぉ~

ほんとに~?」

 

と、初めて訊くような顔で

 

何度も何度も頷きながら

 

同じ話をニコニコして

訊くのと

 

 

もうおわかりですね、、

 

 

介護してる、みんな

 

あんたは

 

偉い!

 

がんばろうな

 

 

おいおい

おふくろ、

寝たよ

イビキかいて

寝たよ

 

さて、これからが

ながいんだけどね!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

おふくろ!頼む、そのくらいでやめてくれ~!参った!」への6件のフィードバック

  1. 我が家は補聴器禁止令です(笑)
    デーサービスの施設で無くして3回作り直しましたが…大きな声で言いますから補聴器は家に置いてきて…と言われました…しょうがないですよね
    1個無くすと14万円…トホホ(;´д`)

    お母様何度も話したいくらい楽しかったんですよね
    家にいるより絶対デーサービスやショートにいった方がお母様の体調はいいと思います
    ボーイフレンドは一人より複数が良いですね
    他にも居ないかしら?

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      補聴器ですか・・・高いですねえ、、ほんとにトホホですよね、、
      そうですね、やはりお爺さんが居ると楽しかったんでしょうね。
      仰るとおりだと思います、、多分、家に居たら鬱になっているでしょう、確実に。
      ほんと複数の爺さんと仲良くなってくれればいいんですけど、、
      こうなれば、もう何人いてもいいや!って気になります(笑)
      その方が有難いです(笑)

  2. お母様、凄いですね。ショートの話とか、デイサービスのお話をされるんですね。それって、施設内であった事を覚えておられるってことですよね。
    うちの母は、最近では送迎の車が帰って5分たたないうちにいままでデイに行ってたことすら忘れてますわ。
    私はどんな事したとか、誰かとどんなお話をしたとか、とても聞きたいなー。
    だから、デイの様子はわかりません。
    連絡帳には、楽しく雑談されてましたとか書いてありますが情報は一方通行で、つまらないです。何度も同じことを聞くのはしんどいですが、なにもわからないのも悲しいです。
    でも、うちの母はお漏らしは殆どないし、夜中に起こされることもないですが。昔の話は何回もしますがー。
    認知症て色々違うんですね。
    いつもお一人で介護なされてるんには、ほんと凄いです。
    思うのですが、母は息子といる方がいいのかなー?娘といる方がいいのかなー?
    私は弟と妹の三人で見てるんですが、どうも、弟はなんでもそうかそうかと流してるようですが、私や妹はまちがったら結構厳しく注意して正しい事を教えようとする傾向があります。母にはどちらがいいのか。
    男性と女性の介護の仕方が微妙に違いますよね。息子の方が母親には根本的には優しいかも知れません。

    • くーちゃん様、コメントありがとうございます。
      日々の介護、お疲れ様です。
      母は帰ってくると、いろんな話をしてくれますが、、、
      時間軸がずれてると言うか、結局、以前にあったことを今日の出来事のように話します。
      でも、訊いていると、新しい話もありますね。ほんのチョットだけですが(笑)
      お母様、夜の心配のないこと、、いいですね、羨ましいです。
      くーちゃんさんと弟さん、妹さんの3人に看ていただいて、お母様は幸せですね。
      男性、女性、男の方が優しい面もあるかもしれないですが、
      娘と母の関係の方が、言いたい事を言い合えるような、何故か近い関係というイメージはありますね。

  3. お母様はデイ、ショートに行ってる事を認識してるんですね❗

    主人はデイから帰った後何秒かでわかりません送迎の職員の人にバイバイって手を振って、
    優しそうな人やねって、言うと
    誰が?これが毎回です

    土曜日は朝から横腹が痛いって唸るのでトイレに連れて行ってオシッコさすと少し赤い❗痛みも和らいだり、唸ったりの繰り返し、もしかしたら結石?明日は台風?病院に連れていくとやはり尿ろ結石
    色々やってくれます
    薬飲ますのも大変、水分を多く取るようにと言われてますが中々言うこと聞きません

    逆らわず、指示せず、何度も同じはなしにも笑顔で答えていびきかいてねるのをじっと待って
    やっと少しの自分の自由時間を楽しむ

    せ、つ、な、い、なぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です