おめめが塞がりそうで、続きが書けない、、


 

 

 

迎えに行った際、

職員さんに報告されたし、

 

お便り帳にも記されていたが、

 

夜、母は、、

失敗が多いらしい

 

家でも

たまに降ろし不足で

下着やパジャマを濡らすが

 

自分でトイレに行って

用を足すことは、

まだ、普通に出来る

 

ショートでは

少し前、簡易トイレを置く事に

不満を言っていたが

 

先週は、ショートで

夜、部屋のゴミ箱に

オシッコしたり

 

なんと、下が

スッポンポンのまま

トイレに行ったり

したらしい

 

ああああ

そんな風になってしまったかあ

 

紙が白く伸びてくると、

染めに行きたいと言うが

そんな洒落っ気の一方で

 

スッポンポン、とは・・・

 

まあ、夜、寝ボケてるんだろうがね

それにしても

認知症は、残酷だわ

 

昨晩は参った

 

いつものように、何度目かのトイレの際

下着を濡らした

 

それでも、丁度

俺は眠れなかったから

それを洗濯したし、

別に、いつものことだと

気にもしなかったが

 

次のトイレの時

排便もしたいらしく

そして、したいが、出ないらしく

それから、10分おきに

トイレに行き始めた

 

丁度、眠りにはいれた時だったので

別に母が悪いわけではなかったが

 

眠いところを

起こされた俺は

 

トイレで怒り

詰り、、

まあ、最近は無かったが

以前は度々だったな

 

どうせ、反省するのに

成長してねえな

 

母は

「そんなに、

怒らなくても、、

・・・

トイレに行きてえのは

しょうがねえじゃねえか?」

 

と、

そして、

トイレの中で

蚊が飛ぶような音で

・・泣いていた

 

そして、

ベッドにいっても

また、、

 

俺もまた夜中に落ち込んだが

 

でも、

ありがたいことに

 

母は朝には

全て忘れているんだな

 

これだけは、助かった

気が楽になった

 

認知症は残酷だ

 

が、今朝は認知症に助けられた

 

 

だけど、

結局、昨晩は

一睡も出来なかった

 

今夜が恐いわ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

おめめが塞がりそうで、続きが書けない、、」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様ですさぞ、今日は頭がボーッとした状態が続いているのでは?と心配しております。私も昨夜は午前1時過ぎに起こされてトイレ・・・・さあ、部屋に戻って寝ておくれと思うと、もう僕は起きる・・・・・と宣うので、無理やり、力づくで布団の中に入れて、上から抑え込み、とんとんしていると・・・しばらくすると、寝息が聞こえてきて(´▽`) ホッ。ホント、子供だとまだ可愛いけれど、お爺さんでは、憎たらしさしかありません(;’∀’)だんだん、手がかかりすぎることが増えるばかりで、しんどいですねえ。夜の失敗は仕方が無いですよ、父も当たり前で失敗とも思ってないし・・。我々もいずれはというか、近いうちにそうなりそうで怖い・・・・父もショートのゴミ箱に同じようにしたらしいです・・・違う場所に行ったら混乱するので、認知症の方はみなさんよくされます・・・と涼しいお顔で報告されるのをそうなんだとため息交じりで聞きましたけども申し訳なくて

    私も眠いのに起こされたり、何度同じことを言ってもわからなかったりしたら、仕方がないと思っていても、疲れて余裕がなくなっているときはつい、怒ってしまいます。怒るだけ無駄、かえって、悪くなることは十分承知していますが、一人で介護していると・・・・・・ついね。介護する側にもホント、つくづく、休養が必要だと感じます、もう決して若くないので。父はこの木曜から土曜日まで二泊三日ですが、ショートです。最近、父の横で寝るようになっているので、ますます、鼾もありで睡眠が細切れ状態・・・この休みは自分のベッドでゆっくり?思い切り休みたいと思います。
    デイでは帰宅願望が最近はなくなって落ち着いてはいるみたいなので、ショートでも、どうにか、無事、怪我なく穏やかに過ごしてほしいなと願っています・・・がどうなりますやら。寒くなってくると、ショートに持って行くものも、かさばってきて、二泊三日でも凄い荷物になりますね。リハパンとかパットは施設で準備してくださるのでまだあり難いですが。
    関西もずっと雨続きでおまけに、寒くて・・・・秋なんだか、冬みたいなここ数日ですけれど、くれぐれも、お風邪をひかれませんように。今夜も暖かくして、お母さまの介護頑張って下さい。あれから、お花のことは言われなくなりましたか?職員の方も忙しくて大変なのでしょうけど、お母さまのお楽しみをもう少し広い心で受けとめてくださるようなことは出来ないものかなと切なく思いながら、ブログを拝見しておりました。

    • ゆめぽん様、コメントありがとうございます。
      日々の介護お疲れ様です。
      急に寒くなり、私も少し体調を崩してしまいましたが、
      なんとか今週も母をショートに送り、安堵しましたが、
      せめて1日全休しようと思っています。(いつもしてるかな?)
      ゆめぽんさんも、お父様の介護、ホントに大変ですね。
      夜などお互い、睡眠が思うようでなく一番の悩みですよね。
      明後日からのショート、しっかり休んでください。
      母はショートのフロアの机に花がなく、とてもさみしくなったと度々言います。
      時が経てば、、とも思いますが、、しばらく、というか、ずっと言いそうです(笑)
      それでも、施設側に言われたということを、理解はしているようです。
      私も少し、思うところはありますが、、、仕方ないです。
      とりあえず、明後日までしばらく風邪などひかぬように頑張ってくださいね。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. はじめてコメントさせていただきます。
    私は要介護5の85歳母、と要介護3の90歳父、を在宅で7年以上介護しております。
    母は大腿骨頸部骨折から寝たきり、プラス認知症。
    父は転倒してから夜間せん妄、妄想がはじまり、自分では何もしませんがすぐに切れてきて文句だけは言いまくるとんでもない頑固じじいです。
    私は同居ではなく車で20分ほどの所に住んでおりますが、昼間ヘルパーさんにお願いする以外は夕方から夜間は私が泊りで介護しております。
    自分の家族、夫、子供二人もおりますがほぼ別居状態です。

    いつも貴殿のブログがおもしろおかしく時々のぞかせて頂いております。
    毒舌の文章の中にもお母様への愛情があふれていてほほえましく思っております。

    先日、10年間自分宅で飼っていたペットを亡くしました。
    唯一私の心を癒してくれる存在でした。
    こんなに泣けるのかっていうぐら泣きました。
    おそらく両親が亡くなってもこれほどの悲しみの感情がわくとは思えません。
    そんな自分が人としてどうかと思えてきてなりません。

    今は心にぽっかり穴が開いて、母を介護していてもイライラして冷たい言葉や態度で接してしまいます。
    もうこれがいつまで続くのかと思うとやってられません。

    すみません単なる愚痴です。
    周りにこの気持ちをわかってくれる人がいないのでここで吐き出させていただきました。

    一気に寒さがやってきました。貴殿も体調など崩されませんように。

    • チュン子様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      要介護5と3のご両親様の介護ですか、、大変な毎日ですね。
      夜の介護は特につらいものがありますね。
      哀しい出来事があったようですが、、ペットの存在はホントに大きいものだったと思います。
      私は親しい友人を10年ほど前に亡くしているのですが、2匹の犬を暮らしていて1匹が亡くなってから
      自暴自棄になってしまい、、仕事も辞め、身体を壊して亡くなりました。
      心の癒しだったんでしょうね、、、全てだったのかも
      その存在がそんなに大きなものだったとは、、比較的近くに居た私でも、ビックリしました。
      チュン子さんのお気落ちの程は大変なものでしょう。
      ご両親への介護の際の対応にも影響してしまうでしょうが、
      幸い認知症はある程度忘れてくれるようですので・・・
      あまり、ご自分を責めることなく〈責めちゃうでしょうが・・)
      日々の介護、頑張ってください。
      また、いつでも吐き出しに来てください、、お待ちしてます(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です