母宅で寝てると、腰が痛くてね、、もうたまらんわ!


 

 

 

数日前、友人との

飲み会をした

 

と言っても、俺には

友人が2人しか残っていない

 

死んだ友人も居るが

 

中年以降、

独り遊びが好きになったせいか

遊び友逹とは

徐々に付き合いがなくなっていったし、

 

残った2人は、

奇跡のようなものか

 

3人とも片親が残り

介護の真っ最中で、

要介護も2と3

 

どうも、夜中の介護などは

やっぱり俺がいちばん大変のようだが

 

それでも、言っても忘れるから

紙に書いて

でっかく貼って置くとか

同じような工夫をしているようだ

 

2年前、、

3人で旅行に行った

2泊3日、、

四国、姫路城、、、

 

バス旅行だったので、

頻尿の俺としては心配だったが、、

 

ビールを控えめに、、

ウイスキーをチビチビと

出発の朝からず~と飲み通しだったが

 

友人の家に集合した時、、

90歳のオヤジが出てきて

「おい!オメー達

これで、のんでこいや、、」

と言って

俺に2万円寄こした

 

遠慮するフリはしたが、、

早めに内ポケットに

ありがたく・・

 

俺たちは皆、還暦過ぎだったが

90の親父からみれば

息子たちみたいなものらしく

(あっ、ホントに息子だが・・)

 

20代のころから、

その親父の家でのんでいたから

親父の武勇伝をいつも訊いていた、、

ゼロ戦に乗っていたというのが自慢で

 

息子(友人)は

「ホラだ、ホラ!」

と、いつもバカにしていたが

 

 

その親父も

今は落ち着いているが、

 

デイサービスで興奮して

・・・・・ したり

 

いろんな

武勇伝があって

友人はその都度

大変な思いをしていたようだ

 

みんな、それぞれ

俺だけじゃなく

知らないところで

大変な介護をしているんだな

 

友人という近いところでも

知らないことが多い

 

さて、やっと母が寝てくれた

 

なかなか寝てくれないので

俺もキレかかっていたが、

なんとか

治まった

 

さて、冷凍庫

キンキンに冷えたビール

晩御飯だわ

 

母が起きてこない事を

祈りながら

 

ビクビクしながら、

くってやら~

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です