さて、ささやかに飲むぞ


 

 

また、ミスってしまった

 

母をショートに送って

物凄く、ホッとして

 

天に昇るほど、、、

ではないにしても

母には悪いが

解放感がね、、凄いんだな

 

だから、後は

たまに、ショートからの

電話があるか、ないか

 

横目で気にしながら

過ごすのだがね

 

3時間ほどして、

携帯をみると・・・

 

着信履歴があった

 

( ゚Д゚)

・・・

こんな感じだろうか

 

俺に着信があるのは

こんなことくらいだからね

すぐ何処からか、わかるんだが

 

ショートからだった

 

まあ、よくあることで

薬が足りなかったんだな

 

母は寝る前に

安定剤を飲んでいるが

それを忘れてしまった

 

母は夜、特に問題があるから

安定剤は無くてはならない

 

でも、安定剤飲んでも

夜中に何度かオシッコで

起きるんだけどね

 

それにしても、

エレベーターの中で

母は、

「あの爺ちゃんがいるといいな~」

 

エレベーターの扉が開くと

キョロキョロして、

 

居たわ

 

向こうもこちらを見て

嬉しそうに、

笑ってるし、

 

母は俺に

「おい!居たわ

良かったよ~」

 

だが、困るね

爺さんが途中で帰ると

 

いきなり、

自分も帰らなくちゃ

になることもあったようだし、

 

そんなことで、

職員さん困らせて

電話でも来た日にゃ

俺もヒヤヒヤもんだし

 

夕方、薬を届けた

 

事務所に職員さんが居たので

「会っていきます?」

と訊かれたが

 

 

会うと、いいのか、悪いのか

わからないので

会わずに帰った

 

電話でヒヤっとしたが、

 

薬を届けたあと

 

母を送ったときと同じくらい

 

解放感があった

 

あとは、お迎えの時まで

徐々に

安心感が

砂時計が減っていくように・・・

 

まあ、しばらくは

いいだろう

 

さて、超遅い夕食だが

ビール、、、のあと

今日はハイボール、、

 

のあと、

熟睡、といきたいもんだ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

さて、ささやかに飲むぞ」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様です。うちも今日から三泊四日のショートです。お迎えの車に無事乗ってくれたら本当にホッ・・・・・そして、今日は座席の横にお爺ちゃんが先に乗っていらしたので、お友達がいらっしゃるよ~良かったねと気が変わらないようにテンション高く言って(笑)・・いってらっしゃーいと手を振り、車が出発したら、本当にやれやれ・・行ったぁ、行ってくれたぁ・・・・です(笑)まあ、本人はほぼどこに行くかはわかっていないのですが(;’∀’)でも、どうか、怪我なく元気で、みなさんを困らせないように穏やかに過ごしてくれたらいいなと切に願います。まだ、あれこれ心配したり、思ったりしてしまい、開放感いっぱいまではいきませんが、でも、少しづつ、私もこの状況に慣れつつあるかな・・・と。せっかく少しでも自由になった時間ができたのですから、上手に使ってまずはやはり・・・ぐっすり、眠りたいです。でも、できた時間が勿体無くて、つい夜ふかししちゃうんですけど(-_-;)
    うちも同じく夜は安定剤と弱い睡眠薬を処方していただいているので、以前よりは夜何度も起きることは少なくなりました・・ただ、時に変なスイッチが入り、寝ない、夜中に起きてもう寝ないと言い張ることもありで・・・気がぬけないのですが。運動量が減ってきたので、足もむくみが出ていて、お医者さんの勧めにより、夕ご飯を食べたら、足を高く上げさせたり、足のマッサージをしたり・・・・でも、足の裏とかを押したり、もんだりしていると、むくみがましになって、夜の眠りも良くなった気がします・・・毎晩続けるのはしんどいけれど、よく寝てくれた方があり難い(笑)
    うちも、ケアマネさんから、91歳というお年を考えても施設のこととか、考えて進めていきましょうと提案されています。介護1から3になったこともあり、徐々にできなくなってきたことも増えつつありで、真剣に考え時かなと・・・。時間をみつけて施設を見学しに行こうと思っています・・・・でも、家大好きな父なので、私が頑張れるうちは世話したい・・・・・でも、自分の大事な人生を介護だけで終わらせたくない・・・・・大変な時はもう嫌、もう御免だわと思い、穏やかな時はもう少し一緒にいられるかなと思い・・・・・・日々葛藤、ため息(笑)
    だから、ブログを拝見しながら、いつも気持ちわかるなあ・・と共感することが多々あります。
    今しばらくは、デイとショートをうまく利用しながら、自分の休みもちゃんと取りつつ、介護を頑張る・・それしかないかな。もちろん、介護なんてしなくて済むなら私も正直絶対したくない・・・過去に戻れるならしない状況を何としても作りますけどね(笑)
    まあ、今日からの貴重な休みを身体休めに使って、しばし、のんびり?させてもらいます(笑)まあ、あっという間に混乱した父帰宅・・・・・になりそうですが。ああ、今は帰宅時のことなど考えるのをよそうと思います(^◇^)

    気温の寒暖差が激しい時期です、くれぐれも、ご自愛下さいね。また、よせていただきます。

    • ゆめぽん様、コメントありがとうございます。
      日々の介護、お疲れ様です。
      お父様のショートで、少し、休めているでしょうか、、
      心から忘れることは出来ませんが、それでもショート、デイは助かりますね。
      足のむくみ、、マッサージ大変ですね。
      母もたまに可哀想なくらいむくんでいることがあり、マッサージしてやることもありますが、私はすぐに嫌になってしまいます(笑)
      だから、「ありがとう、もういいよ」と言う言葉と同時に止めてしまいます。
      母がいなくなったときに、思い出して後悔するんだろうな、と(笑)
      あっと言う間のショート、、かもしれませんが、
      また、ひと頑張りですね。
      明朝は冷え込むようです、、風邪などひかぬようにお気を付けください。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. いつぐらいからか毎日寝る前に拝見しています。私も母がアルツハイマー型認知症になって四年余り介護しています。貴方と同じように実家に週3で泊まりで。後は弟妹と3人体制です。貴方は一人ですよね。凄いです。認知症は本当に何て残酷な病気でしょう。家族しかわからない辛さですよね。人間が壊れていくんだもの。私は今65歳。女性です。姑の世話あり介護離職して。もっと仕事したかった。私も母の様になるんでは無いかと怖くなる時があります。
    孤軍奮闘頑張ってください。これからもブログ 拝見して、力、貰います。

    • 村上様、コメントありがとうございます。
      お母様の介護、お疲れ様です。
      認知症は家族にとってほんとにつらくてむずかしい病気ですよね。
      仰るように、家族にしかわからないことがほとんどですね。
      対応の仕方も情がからむと正しくないことばかりしてしまいます。
      愛情があるから親は分かってくれてるのならいいのですが、それも実際のところよくわかりません。(分かってくれてると信じてますが・・笑)
      私も思いますよ、、母のように認知症になるんじゃ?って、、たまに似たような症状もありますから。
      でも、今は自分のことはあまり考えられません。
      母をしっかり送ってから、、、
      ・・・では遅いんでしょうけど(笑)
      コメントありがとうございました。
      朝晩メッキリ寒くなってきましたね、、風邪などひかぬように介護頑張ってください。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です