雨の日は鬱っぽくなるが・・・ところで鬱という字は難しい字だねえ!


 

 

お決まり・・でもないが

予想どおり・・でもないが

 

やっぱり?

昨日の夕方、外出中

ショートから電話が来た

 

職員さんが

「替わってもらっても、

いいですか?」

と、申し訳なさそうに言ったが

 

俺は、慣れたこともあるけど、

心の準備をしてることもあるけど

どうせ、いつでも心に引っ掛かってるんだから

それで、少しでも安心できるならね

 

木曜日や金曜日になると

今までも何度か電話があったが

 

夕方、施設からの送りや、

各家庭からお迎えが来たりして、

帰る人を見ると

きっと、

「アレ?自分は?」

と、不安になるんだろう

 

俺が書いた

「〇日〇時にお迎えに来ます」メモ

ポケットにあっても

不安になると、

そんなこと確認する余裕がなく

ただ、不安になるんだな

 

職員さんに

何度も何度も頼むみたいだ

 

だが、俺が電話で

話をすると、すぐに安心する

「迎えに来なきゃ

ツノだすぞ!」

と、冗談を言い

 

「必ず、メモの日には迎えに行くからな

俺は母親の躾がいいから、

それに、母親がとても怖いからな」

と返せば

 

電話の向こうで

大笑いをしている・・

そんなに面白いとは思わないことだが・・

 

安心するから

笑えるんだろう

 

それで、お迎えの日まで

なんとかお勤めをはたしてくれれば

とてもありがたいや

 

で、家に帰って、、

夕食のとき、、

 

「今週は、まあ、ちゃんと勤めてるな?

電話も来ないしな

ばあちゃん、上等だな、、今週、、

このまま、ちゃんと勤めてこいよ~!」

 

と、妻が、

ビールを飲みながら

言った

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

雨の日は鬱っぽくなるが・・・ところで鬱という字は難しい字だねえ!」への2件のフィードバック

  1. rebiさま

    思わず笑ってしまいました。なんとな~く微笑ましいです。奥さまも、お母様も。
    rebiさまとわたし、性格が似てるかもしれません。書かれていることに殆ど共感します。

    季節の変わり目で、母が体調を崩したようです。月曜日に持病の定期診察なので、診てもらってきたいと思います。
    rebiさま、奥さま、お母さまもお身体に気を付けて。

    • reiko様、コメントありがとうございます。
      お母様が体調を崩されたとのこと、、
      体調のことはホームに居ても心配になりますね。
      一日も早く回復すると良いですね。
      考えてみると、私の母はいつでもどこか痛がっておりますが、寝込むようなことがなく
      とても有難い事なんだな、、と、改めて思います。
      でも、高齢ですから油断は禁物ですね。
      心構えはいつでもしておかなくては、、
      共感していただき、ありがとうございます。
      心の内をわかってもらえるのは、とても嬉しいです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です