お呼びじゃない、、お呼びじゃない?、、こりゃまた失礼しました


 

 

よそのことは

わからないものだ

 

だから、俺のこと、

俺の家庭のことだって

親しい人でも、よく分かっていない

いや、実際と逆に感じてるかもしれない

 

母の姉妹は揃って心配性

今は電話もしないが

病的に電話が来ていたころ

何十分にも及ぶ会話を訊くと

 

「おめーは元気か?

あそこは痛くねえか?」

から始まり、

確か前回も話した昔話を

延々と続け

 

最後に

 

「おめーも、転ぶなよ~

そいじゃあな、転びゃあおしまいだぞ

気をつけてな、

転ぶなよ~、、

・・・

・・・

・・・

え~~~?

みっちゃが、死んだ~?

え~

やだよ~

いつ~~?」

 

最後ではなかった

 

それを繰り返し、

ほんとのほんとの

最後に

 

「おめーも、転ぶなよ~

そいじゃあな、転びゃあおしまいだぞ

気をつけてな、

転ぶなよ~、、

・・・

・・・

え~~?

誰が

死ん・・」

 

ガチャッ!

 

予期せぬ終わり方で、

どちらかが、

電話を切る

 

何を考えているのか

 

きっと、

なんとなく

そうなるんだろう

 

それで、別にどちらも

気を悪くするでもなく

第一

 

覚えていねえんだから、

そんなこと

 

で、

俺は何を書こうと思っていたのか

 

まあいいわ

覚えていねえんだから

 

またにしよう

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

お呼びじゃない、、お呼びじゃない?、、こりゃまた失礼しました」への4件のフィードバック

  1. すみません・・笑ってしまいました
    よく電話聞いてますね(私は面倒なこと苦手なので人のことは放っておくタイプ)
    でも可笑しいからどうしても耳をそばだててしまうんでしょう・・きっと

    今に介護本出しませんか?って誰か出版社の人来るかも?しれませんよ
    『俺とおふくろの〇〇50日』なんてタイトルどうかな?

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      母宅では至近距離(嫌だけど‥笑)にいるのでどうしても聴こえちゃうんですよね。
      話もいつも同じですから予測できちゃいます。
      介護本ですか、、、ホントそんな話でもあれば、「おふくろ!認知症に、、よくぞなってくれた!」、、と
      もっと大事にしてやるんですが(笑)
      タイトルもそれでお願いします。あと、ゆうこさん、帯のキャッチコピーも是非!(笑)

  2. rebi様お疲れ様です〜
    今日母はショートに❗やっホッ、1泊2日とは言え今夜は寝れる。と思っていたら息子から電話。最近ウイルス性急性前立腺炎とやらにかかり、心配していましたが、そのことではなくて、新しいマンションにいつ来る❓とか、上海で友人の結婚式出席よとか、お嫁ちゃんが孫連れてお姉さん家族が住むオーストラリアへ1ヶ月バカンス❗に行くとか、羨ましい限り。しかしハイライトは私の老後〜についてでした。それと危機管理の意味で、もし私に何かあったら、何をどうしたらいいのか教えといてくれと。ごもっとも、しかしその場合ばばちゃまに関しては兄の仕事だよ、ぷんぷんで、今夜はおとなしく寝る予定を変更してセブンへGO-。ビールとおつまみ買っていま一人で盛り上がり中。介護が大変だっちゅうに今、先のこと考えたくない〜昨日は友人のご主人が透析中で痴呆気味の為、島から市内のワンルームマンションに引っ越したけど、同じ部屋で寝れないとの話し。皆さん修行中ですね。スミマセンヨッテキタ。まだヒトカンなのに。コレからウメッシュ飲んで寝ますね。rebi様あなたは偉い、私も偉いし、イトコもね、介護頑張ってる全ての同士にカンパイ❗そしてありがとう。おやすみなさい。

    • betty様、コメントありがとうございます。
      お母様の介護、お疲れ様です。
      今夜はゆっくりですね。
      息子さんからの電話、、飲みたくなったんですね。
      ビールにウメッシュですか?、、
      私はビールに水割り(ケーキ一切れをつまみで・・?)
      毎日大変ですが、お母様のショートステイの日は安心して酔って眠れますね。
      ほろ酔いのコメントはうれしいものです。熟睡できますように、おやすみなさい。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です