部屋中、母の股引が干してあるわ


 

 

デイサービスから

返ってきた母、、

送迎の職員さんの報告で

 

トイレでオシッコを失敗で

股引を施設のものを

穿いてもらった、、

そうだ

 

御礼を言って、

来週からデイの予定が

入っていない事を告げ、、

ちょっと気まずさはあったが、

 

とにかく、

2晩連続で失敗していた

母の下着を

朝、洗濯したのだが

 

また、追加で洗濯だ

 

幸い、母は

下着も含め

衣類は相当持っているので

あまり俺が買う事はなかった

 

明日のショートの下着は足りてる

 

今日、かかりつけ医に

頻尿の薬を出してもらったが

 

浮腫みの薬も無くなっていたので

出してもらった

 

薬局で薬剤師さんが

少し、首をかしげて

八の字眉毛になっているようにも

感じたが、、

 

浮腫みを

オシッコを出して改善する薬と

頻尿を改善する薬

 

まあ、素人考えではあるが、、

アクセルとブレーキを一緒みたいな・・・

 

まあ、

一緒に飲むことは

なしにしよう

 

とにかく

はやく寝よ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

部屋中、母の股引が干してあるわ」への2件のフィードバック

  1. お母さまがもうデイには行かないということは、どちらかへ入所
    なさるということでしょうか。
    私事ですが、あなたのブログから、自分の弟のことが想い出され
    今更ながらに切なく申し訳なく後悔の気持をもってしまうのです。
    弟は、母と同居でほとんど一人で世話をしておりました。
    私は遠くに住んでいることもあり、義妹にも気兼ねして実家へは
    めったに行くこともなく弟の苦労を実感もせずに居ました。
    母の症状が進んで、母が弟を自分の夫と間違えることが度々あり、
    お嫁さん(義妹)の嫌悪感から夫婦仲も険悪に・・・
    弟は泣く泣く母をグループホームに預けました。
    10年近くホームで暮らし、二度とわが家に帰ることも無く母は
    逝ってしまいました。
    今、私自身が夫の認知症を体験するはめになり、介護の大変さ
    辛さが良く判るようになりました。
    救いようもないストレス続きの毎日ですが、開き直るしかない
    ですね。いつでもユーモアのセンスで語るあなたは、お母様に
    たいする愛情がいっぱいですね。いよいよ入所の選択をする時
    が何時かはやってくるのですね(私にも)
    自分が倒れてしまうと大変。どうぞお体を大切に時間があったら
    充分休養をとってお大事にしてください。

    • かあさん様、コメントありがとうございます。
      日々の介護、お疲れさまです。
      母の入所はまだです。
      週にデイ1日、ショート4日くらいなんですが、ここ2ヶ月、デイに行くのを渋り始めたので来月は全部ショートにしてみました。
      ただ、ショートの日数が多くなりすぎて、ケアマネさんから入所を勧められました。
      ご家族(弟さん)でも、大変な介護があったんですね。
      母の様子をみていると、どうも入所にはどうしてもまだ踏み切れないです、、
      連れからは、その時期だ~その時期だ~、と私を後ろから煽られるのですが(笑)
      母が帰ってくる週末に向けて、寝だめ(無理ですが)しております。
      お互い、自分一番での介護が出来れば良いですね。
      難しいことですけどね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です