実は、告白しますが俺は本当に親孝行なんです。妻が離婚を考えるほどです。

 

 

ケアマネさんも

俺次第だと言うのだが、

 

確かに母に訊いても

とんちんかんで、

話が進まない

 

ショートもこれ以上増やすのは

無理があるようで

 

ただね、、

最近、母が

デイサービスに行きたがらない

 

ショートが増えた分

デイは減らしたから

行く日が3分の1になった

 

ショートもやっと慣れて来たので

・・・

と言っても

どうも、

「気の合う爺さん」、頼みだが

 

「そろそろ、老健入所も

考える時期かもしれない」

しかも、

俺次第で

だ、そうだ

 

少し、調べてみたが・・

結論は出ないまま、、

ショートが徐々に増えていく

デイをやめてしまってもいいものか

・・・

俺は悩む

 

俺は親孝行だから

どうしても

母の様子から気持ちを量るんだな

 

妻はそれが面白くないんだろう・・

その辺りを、

遠くから石を投げるように責める

、、しかも

向こうも学習していて

最近は巧妙になってきて

俺が怒る寸前で、

やめたり、、

 

結局、後方支援は

しっかりやってくれるので、

大爆発はないが、、

なんか、

いつもくすぶってる

夫婦関係なんだな

 

 

一言で介護と言っても

いろんなことがある、、

 

親の介護だが、、

兄弟との問題

妻との軋轢

勿論、いちばん問題は

母との関係

ケアマネや施設の方との関係

 

介護に関わることのない人は

介護のほんの一面しか見ない、

というか

意識しないと思う

 

俺がそうだった

 

妻の兄が、

気の合わない義兄だが、

両親を介護していたとき、

どれほどの事を考え

決断し、

家族に説明して

進めてきたか

さらに、長い間の

介護を終え、

そして、両親を

見事に送った

 

今は

尊敬しかない

 

・・・ただ、

 

気が合わないのは

今も変わらないのだが

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村