介護する、介護しない、、介護する、介護しない、、


 

 

「頭に傷があるよ、、

1本、白い傷が!」

と言われた

と、お盆の最中、

母が自分の髪の毛の

分け目を指さして言っていた

 

ショートステイの利用者仲間に

言われたそうだ

 

髪を染めたいという

意思表示なんだろうが、

最近は、ホントに認知症か?

と思うほど、回りくどい

言い方で、

 

遠慮もあるのか?

 

別に、好きにさせてやりたいので

いつでも2か月に1度のペースで

お世話になってる美容室に

行くのだが

 

どうしても2時間はかかるので

トイレも途中に行く

 

粗相も心配だし

 

美容師さんは大丈夫だと

言うが

トイレは

賭けだし・・・

不安だ

 

一度は殆ど

寝ていたらしくて

美容師さんも、さすがに

心配を口にしていたし

多分、

あの、口を開けたままの

「死んだ人の顔」

寝ていたんだろう

 

俺はしょっちゅう見ているからいいが、

初めて見た人は

ちょっと

ゾッとすると思う

 

前回は大丈夫だったが、

 

今日もそんな母の話を

妻としていたが、

 

妻には予約したことは

言わない

 

 

が、そのうち

バレるのだがね

 

昨日はケアマネさんから電話があり

来月の予定の打合せだったが、

 

俺が「デイの日もショート」で、、と

何も知らず、先月希望したので、

それに沿って、

週、5泊で計画してあった

 

だが、ショートの日数が

大幅にオーバーするので、ね

まずいんじゃないの?

よく俺は理解できていないけど

 

老健入所にすべき、

ということになるとか、

なんか、言っていたが、

今後、どうなのか?

 

あしたはお迎え、、

今日は母の部屋を掃除してきた

母の為ではなく

俺の為

 

ヤモリは仕方ないが

寝る部屋にダニが居ると思うと

余計、眠れねえからな

 

たっぷり、

掃除機で吸ってきた

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です