お盆は楽しい?認知症の婆さんと二人で過ごしたよ

 

忘れてた

13日に迎え火を焚くのを

うっかりしていた

 

・・・

ほんとは13日の夜

気付いてたが

面倒だった

・・

いい加減なもんだ

 

どうでもいいさ

そんなこと

 

もう使っていない奥の部屋に

無駄にデカイ仏壇があるが、

 

お盆には母の部屋に

即席で仏壇をつくる

ここ何年か、

どうして俺が・・・

と思いながら

 

16日墓参り

朝、俺が行く、、

その足でお寺へ

御礼を持って

・・・兄の名で

俺が行く

 

なりゆきでそうなってしまったが

何故だ?

 

小さいころから

いつも不公平に思っていた

 

が、長男には長男の

俺にはわからない

不公平感があったかもしれないが、

 

だが、それは

義務をはたしてからのことで

 

だったら、やらなきゃいい

 

介護にしろ、こんなことにしろ

 

だったら、やらなきゃいい

というわけにいかないこともある

 

くじ運が悪い、、というか

人がいい、じゃねえだろう

 

仏教ってなんだ?

他の宗教もそうだろうが、、

 

死後の世界が

欲しいんじゃねえか?

 

人の事は知らねえが、、

俺はそれしかない

別に信じてる訳じゃないが

俺はそれだけ

死んだあと何もないと思うと

たまらない

 

明日はショートステイに送る

なるべく早く送りたいから

その前に

墓参り

お寺

全部済ませておく

忙しい

 

早く寝よう

無理だが

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村