日曜日って普通はうれしいもんだよな?


 

 

昼前までに母の部屋の温度が

29度まで上がった

 

古い家だから、

天井から、

隣の部屋から

窓の外から、

熱の攻撃で、

クーラーMAXでも

余裕がない

 

昼ころ自宅に帰って

夕方まで休んだ

 

明日は

最近行きたがらないデイサービス

母と話をしていると、

段々、母を嫌いになってくる

 

認知症になってから

業というか、、、

人を疑ったり、、

妄想だと思うが、、

なんでも悪くとらまえるようなところがある

俺に対してではないが、

それに、直接人に言うことも

今のところ無いようだが

俺に話しをするときに

けっこう、醜い事を口にする

 

デイサービスにしても

ショートステイにしても

行きたくないようなのだが、

俺の為に行っているようだ

 

施設の様子を話すとき

本当に、嫌な見方をしている

 

母に対しては情があるから

母の孝行息子として接しているが

嫌な人間だな・・・と思う事が多い

、、多くなった

 

今夜はお米を炊いてみた

炊く時は0.5合

それでも無駄になるが

俺は食わんし

あと、ササギの味噌汁もつくる

俺は食わんが

 

花の水を変えるのも俺

花が好きだ好きだ~~

という割には

もう、自分で水なんて

絶対に替えない

 

情でもなきゃ

こんな母の面倒みねえな

 

あ~

また夜か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

日曜日って普通はうれしいもんだよな?」への4件のフィードバック

  1. こんにちは、rebiさん。
    今日もお疲れ様です。

    我が母は先ほど3泊のショートに出発しました。
    台風の雨がピークの土砂降りで、母は一日のんびりと寝るつもりだったのでショートはなかなか抵抗してくれました。
    お百姓は雨だと心から安心して休める習性がありますので、気持ちは分かります。

    もっと記憶がしっかりしていたころは、行くのは嫌だと具体的に理由を並べて抵抗していました。デイもショートも毎回顔をしかめてあれこれ言いがかりを付けて嫌がり、こんなときだけ回転のいい頭で口答えばかり、騙す手口も通用しにくく、その説得だけでノイローゼになりそうでした。

    そんなとき介護の先輩が「今はそうやって嫌がるけど、そのうちにそんなことも分からなくなってハイハイと行くようになるから」と教えてくれました。
    先輩の予言(笑)どおりに、デイもショートも帰った途端に全く記憶に残らなくなってきました。そうなると嫌がらないように記憶の操作ができるようになり、楽しくて面白くて毎週行っている場所で、みんな喜ぶから行ってあげてねーという説得が出来るようになりました。
    誰かのために役立っているんだからという生きる根幹の殺し文句で落とします(笑)
    施設も心得たもので、楽しそうにスイカを食べているところや上等のお寿司の出前中、カラオケルームにお出かけなどのカラー写真を毎回書類に付け、文章も洗濯物畳みを手伝ってくれて助かってますとか、いかに皆が楽しく過ごしているかをアピールしています。

    今朝はそれで成功し、超ご機嫌で出かけました。
    お迎えの職員さんが「ご機嫌ですねー」と半分あきれていました。
    このように出かけてくれると送り出す側の気持ちも救われます。
    手を振って送り、そこで気持ちを切り替えられる送迎システムも送り出す側のストレスが軽くなる感じがします。
    自分で送れば「捨てて帰る」感があり、気持ちが責められるので一度きりで送りはやめました。

    ショートの利用中は涼しくて食事は至れり尽くせり、娘に叱られたりもしないし、自宅でない緊張感で頭もしっかりするし(私も休めるし遊べるし)いいことがたくさんあります。
    母にとっていいことだと(私にもですが)私自身が強く思うことにして気持ちを楽にしています。

    今回の利用中は草刈りは無理そうです。
    各地の台風の被害が少ないことを祈ります。
    それでは、また。

    • nozomi様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      今日はお母様のショート、、、ご苦労様でした。
      送り出すまでの苦労はこれもまた介護の中でも大変なことですね。
      ただ、決まっている日程だから、はい!ご苦労さん・・・とはいかないですから(笑)
      私の母も今日は最近行きたくないデイサービス、、なんとかスムーズに行ってくれましたが、明日から4泊のショート、、
      台風の最中、私が送って行くのであまり天候も荒れて欲しくないですね。
      「捨てて帰る」感、、、ほんとシッカリあります。(笑)
      ただ、母宅から遠く、私の自宅近くの施設なのでそうしてるのですが、母を説得できれば送迎してもらったほうが
      私も楽です。
      今日から少しだけ、ゆっくりできますね。
      どうしても、気にはなりますが、少しでも心身ともに休めると良いですね。
      台風、動きが遅いので被害も心配ですね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. rebiさん、こんにちは。
    台風はいかがでしたか?
    わたしの地方では、あまり影響もなく、通過してくれました。

    ショート…我が家では父が利用していました。
    難病の持病があるうえに、骨折の後遺症で歩行が危なっかしく、ショートにいると服薬管理はできるし、その期間はわたしも安心(と思っていた)だから助かっておりました。
    何せ父宅を訪ねるたびに、転倒して動けなくなっているのでは?とドキドキものでしたし(実際何度もそんな状況でてんやわんやしたのです)。
    認知症はないのですが、最初は利用を嫌がりました。
    でも体調がどんどん落ちてくるとともに、利用を同意してくれました。
    本人は不本意でしたが、「自宅で少しでも調子よく過ごすために、ショートで体調整える」ため、ケアマネさんが決めてくれたと説明しました。
    でも、ショート中に一人で夜中のトイレに行った際に転倒し、頭を強く打ち、急性硬膜下血腫で意識不明となり救急搬送、緊急手術となりました。
    手術自体は一応成功したのですが、人間の尊厳はどこに行ったの
    ?と思えるような、両手は縛られ腰も拘束され、看護師からは叱責された入院中。みるみるうちに認知機能も低下、リハビリ病院転院後、妄想も強くなりました。
    誤嚥性肺炎を起こし、腎機能も落ち、言葉もなく寝たきりです。
    毎日面会にいき、わたし自身もどんどん打ちひしがれています。
    すべてわたしの決めたことがこのような結果になったのではと、後悔ばかりしています。ショート利用は必要だったのか?ショートの施設選定は最善だったのか?利用日が多かったのでは?自分の都合を優先せずにわたしがもっと手をかけて介護すればよかったのでは?などなど。
    もう遅いのですけど。

    なんか長々と暗くなりました。ごめんなさい。
    もちろんショートは絶対必要なものです。
    介護者のみなさまが心身の疲れを癒されるよう願っています。
    今日は、ホームに入所している母を連れて、父の面会に行ってこようと思います。
    立秋は過ぎましたが、酷暑はまだまだ続きそうですね。
    rebiさまはじめ介護者の皆様、お身体ご自愛ください。

    • 卯月様、コメントありがとうございました。
      ご両親の介護、お疲れ様です。
      こちらでも台風の影響もなく、わりと穏やかな雨くらいで済みました。
      お父様はショートでの転倒から大変なことになってしまったんですね。
      確かに、母をみていても、自分で歩けるということは、転倒する可能性はかなりあるわけで、
      実際、デイサービスでは、怪我がなくて幸いでしたが、転倒しています。
      ショートでは夜のトイレなど危険ですね。
      でも介護してる側の健康や生活もありますから、施設の利用は仕方ないですよね。
      卯月さんは毎日の病院への面会やお母様はグループホームとはいえ、私には想像も出来ないほど精神的にも大変だと思います。
      どうかお身体に気を付けて、夏を乗り切って下さいね。
      今後ともよろしくお願いいたします。

卯月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です