嫌な予想はいつも当たる、、台風も嫌なコースだが、予想通りだった


 

 

ショートから俺の自宅へ

わずか車で3分

母には近いのも遠いのも

言わなきゃわからない

 

妻が夕食をと言うので

お迎えして連れて行ったが

 

妻を前に、喋るわ喋るわ

しっかり喋らせてから

母宅に連れてきた

 

母宅に着くまで

自分の家のことを忘れていて

「私の家って何処の事だえ?

ほんなものあったっけ?」

などと、

充分に認知症の症状を見せてくれた

 

午前中に母の買い物をしてから

母宅に来て、

部屋の掃除をして、

冷房を入れ

庭を見降ろすと

 

 

サルスベリに花が

 

毎年咲くのだが

4日ほど来ないうちに

かなり咲いていた

 

母が大事にしていて

毎年枝を切らされていたのだが

・・・

母は来年もまた

このピンクの花を見られるのか?

 

今日のあの饒舌をみると

まだ何年も、、と思えるが

正直あまりうれしくはないな

 

長い夜のお出ましだ

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

嫌な予想はいつも当たる、、台風も嫌なコースだが、予想通りだった」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です。今日はここ38度・・・・・もうたまりません(;’∀’)でも、父は時折、外にフラっと出たがり、庭を一周して家に入るを朝から3度繰り返しています、お付き合いもいい加減辛い
    でも、家の外に出られるよりはましと思い、クラクラしながら付き合っています。先日のショート・・私は発散・・・・したいことしよう・・などと思っていましたが、気になって気になって、電話があるんじゃないかと思ったりで、なんか余計に疲れたような気がします。でも、徐々に増やしていくことで、こっちも、気分的にも慣れてくるのかな?と思ったり。まあ、帰宅願望、混乱は想定内なので仕方がない・・・・けど。でも、夜はさすがに気配を感じることなく眠れるのは大きな魅力ですね。また、近いうちに利用しようと思います。介護する側が優しく接してあげられるには絶対、リフレッシュが必要だとつくづく感じました・・・・まあ、そんな日はあっという間で、また、大変な日々が続くのですが。
    薬も食欲がなくなってきて、アリセプトを中止したこと、今は、漢方で精神的に落ち着かす薬を服用しています。まだ、どこまで効果があるかはわかりませんが。在宅のお医者さんから、精神科の先生を紹介してもらって、一回は本人を連れていって、2回目からは週一で私だけが、ディの時にクリニックに出向き、薬を微調整して処方してもらっています・・・・少しでも穏やかに日々を過ごしてほしい・・介護が少しでも楽になるかはわかりませんが。
    お母さま、沢山お話しされるんですね・・でも、ここを拝見していると、会話が通じていることもまだたくさんあるみたいなので、いいなって思います。うちは、ほぼ、何行っているかわかりませんから(笑)あれ、それ、どこのだれかが何か言ってた・・・ほとんど、妄想。そんな会話に一日付き合っていると、夕方には、疲れはて、しゃべりたくない、聞きたくない、黙ってて・・状態になってしまいます。ますます、これから、まあ、どのくらいの寿命があるかはわかりませんが、介護も大変になっていくんだろうなって思うと、やはり、施設のこととか、いろいろ、考えてしまいます。そういう、自分の逃げ道?を持っていないと、しんどいなというのが正直な気持ち。穏やかに暮らしていてくれるうちは、どうにか、一緒にいたいと思う・・・・葛藤、複雑な思いで日々揺れ動いています。ショートに行ってもらうにも決断までに長いことかかったし・・・・・スパッと気持ちを切り替えることができる人間になりたいな。なんか、ぐちゅぐちゅ悩んでしまうこと多しで、嫌になってしまいます。

    百日紅、綺麗ですね、私も大好きです、家にはありませんが、お隣のお庭に白い花が咲いています。いつまで、一緒に見られる野か・・・・こればかりはわかりませんが、確かに・・・・いろいろ考えると複雑ですよね。短い??先が見えていると介護ももう少しは頑張れるかも?と思いながら、私も、今日もため息つきつつ、寄り添っています(笑)

    長い夜、どうぞ、無事に少しでも眠れる時間が取れますように願って応援しています、頑張って!そして、台風にも、お気を付けくださいね・・ってこっちの方が大変そうですが・・。

    • ゆめぽん様、コメントありがとうございます。
      先週の月曜日でしたっけ、初のショートでしたね。
      帰宅願望があることがわかっていると、なかなか気持ちもスッキリというわけにはいきませんよね。
      それでも、夜になればほんとに楽です。あとは介護する側の慣れですかね。
      あと、自分が嫌になってしまう事、私なんかももうお分かりと思いますが、切り替えのできる人間ではないので、仕方ないところでもありますね。
      それでも、お父様もゆめぽんさんも少しずつ慣れていけば良いですね。
      百日紅、明後日のショートに他の花と一緒に持って行きたいようです。
      台風が早く衰えてくれると良いですね、、
      お互い、長い夜になりますが頑張りましょう。(泣)
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です