はじめて爆睡したが、、、まだ全然足りん


 

 

昨日は一日寝ているような気分で

台無しという感じ

 

母のトイレの失敗も続いたが

大騒ぎするほどでもない

 

ズボン下が濡れたとか、

紙パンツが濡れたとか

 

座る前に、

出てしまったとか

 

だがね

 

座る前に出たって、床には

ペットシート敷いてあるし

 

紙パンツ替えたり

ズボン下やパジャマを

着替えたり

それを洗濯したり

 

塗らしたペットシート

ごみ袋に入れ

新たに敷いたり

 

最後に母を寝かせ

俺は手を洗い

寝る

 

1時間半か2時間後の

次のトイレで、起きて

 

何事もなければ

そのまま再度寝て

 

失敗があれば

それに対応する

 

結局、その間

1時間から2時間

眠れるかどうか?

 

失敗しようが

しなかろうが、

もうやることは慣れてるし

どうってことはない

 

昨日は朝までほとんど

眠れなかった

 

いろいろ考えることがあると

駄目だ

 

で、母がベッドから起きてくる5時ころ

このあたりから、

母は寝ぼけも解消してくるし、

俺も安心して

眠りに入れるわけだが

 

今度は母が寝かせてくれない

 

そのうち、俺の機嫌も悪く

言わなくてもいい言葉で

詰る

 

昨日もそんな流れで

ショートに送った

 

だから俺の気持ちもグレーで

さらに、、寝不足で

 

妻は、久しぶりに

自宅にかかわってくれる旦那が

帰ってきたから

ぐた~っとなってる

旦那が残念なんだろう

 

それは

母のせいになる

 

母がほろけて

目に余る親孝行の息子から

健康も

生気も奪っているから

 

気持ちもわかる

 

悪いとおもうが、

性分は治らない

 

そんな昨日は

散髪をしてきた

最近安いカットとかがあって

俺の数少ない友人ふたりとも

そんなカットらしい

ひとりは2000円だと、、

もうひとりは何と、

1000円カットだそうだ

・・・

俺は

4000円もするぞ

髪の量からしても

高すぎるか?

 

俺は50前から

薄くなってきて

前が段々後退してきた

最初は仕方なく

オールバックにして、

まあ、M禿げならば

いいだろう

などと、思っていたが

60を過ぎると

 

M

ハッキリしなくなってきた

 

理容室のにいさんは

「いや、まだまだ

渋くて、いけますよ!」

と、言ってくれるが

(おい!いつも同じセリフじゃねえか?)

立場上、そう言うわな

 

これから、女見つけて

青春するわけじゃねえから、

もう、頭なんか薄くったって

どうだって、いいし

 

夜、ババアのオシッコの

世話してる、

息子のジジイ・・・

ヤモリにビビッているジジイ・・・

この図を想像したとき、

 

もう、

4000円の散髪なんてやめて

1000円カットでいいか、、

 

だが、

まさか、

1000円カットで

「いや、まだまだ

渋くて、いけますよ!」

とは、言ってくれねえだろ

 

結局、

俺、言ってほしいのかね

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

はじめて爆睡したが、、、まだ全然足りん」への4件のフィードバック

  1. はじめまして 突然のコメント失礼します。夫婦ともに病気になり一時は死を意識したのですが、なぜかふたりとも社会復帰でき、全ての人に感謝する生活になりました。病気プログばかり見ていたのですが、同病者さんは、次々に亡くなられて…介護には幸い今のところ縁がないのですが、両親も高齢だし、夫も私も病気の再発したら…と考えると、いつ、誰に介護生活が始まっても不思議でないと感じています。大変だなぁと思いつつ、こちらのプログ見させてもらっている49才、高校教師です。

    親孝行の素敵なミドルと想像しています。
    人間見た目が9割とか、10割とかよく聞言葉ですが、内面の美しさが外見にあらわれると、わたしは、思っています。いくら、イケメンでも行動、内面が伴わなければ、カッコいいことなんて、忘れてしまいます。素敵な外見に一層磨きを掛けてくださいね。色々とお忙しいとは、思いますが…

    • キリン様、コメントありがとうございました。
      ご夫婦ともに病気という、大変な情況を克服されてきているんですね。
      想像も出来ないご苦労ご心労だったとお察しいたします。
      無事社会復帰もされ、これからまた新しい始まりですね。
      ところで私は・・・親孝行ですが、、改めて鏡などを見てみると、、「素敵なミドル」というところが、どういうわけか何処にも見当たりません(笑)
      ごめんなさい
      どちらかというと、「渋カッコイイミドル」・・・冗談です(笑)
      でも、内面の美しさが外見に現れるように、日々の介護を前向きに考えて
      自分を高められたらいいな、と思いますね。
      思わせてくれるコメントいただき、ありがとうございました。
      お身体に気を付けて頑張ってくださいね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. >1000円カットで
    「いや、まだまだ渋くて、いけますよ!」
    とは、言ってくれねえだ

    いやいやお母さまの介護をされているだけでも
    『もったいないお化け』が出るくらい
    良い男だと思います

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。

      『もったいないお化け』の代わりに、『ヤモリさん』が出て来てくれましたので、
      母の介護、その辺りで男を磨くことにします。(笑)

      今後ともよろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です