こんにちは、、やもちゃん、、あなたの笑顔、、はいらない


 

 

朝になって、

母が妙に物わかりが良く

「私がデイに行かなきゃ

お前が大変だから、やっぱ行くわ

泊まりと同じで、役に立たなきゃな

お勤めだわ」

 

ものわかりが良すぎる

 

無事デイサービスを勤めて来た母は

先ほど、寝た

 

俺は緊張しながら

敷いた布団の上で

パソコンの前に胡坐をかいているが、、、

 

キーボードを叩きながら、、

目は、前にある壁や、

畳や、襖を、

キョロ、キョロ

 

な~~~~んでか ♪

古い!

 

一昨日の夜、、

母が寝て、、

俺が布団を敷いて、

パソコンの前に座って

しばらく

 

2mほど離れた

壁を

 

目を疑ったね、、俺は

 

トカゲさんが

チョロチョロ

壁を移動中

 

いくらなんでも、

いくら築63年でも、、

改築30年で、人が住んでる部屋だぞ?

 

優しい俺も、

焦った

どうやって?

追い払う?

 

近くにあった棒で

追いかけ回したが

追いかけてどうする?

何も決まってないまま、

追いかけたが、

食器棚の後ろに入り込んで、

行方がわからなくなった

 

わからないということは

居ると同じなんだよ

 

そこに居るんだよ、

裏をのぞいたが、

良く分からない

チョット脅してみたが、

反応もない

 

ハッキリ見えない

届かない場所、

そのうち、こちらへ出てくるのは

ハッキリ言って、

恐いわ

 

その夜はもう

眠れない、、と思った

 

その後ろに

爬虫類がいると思うと

眠れるわけがない

 

が、

 

何故か、いやな気持ちのまま

寝たよ

 

母はその大騒ぎの中、

鼾をかいて寝ていたので

その事を知らないでいる

 

知らないで良かった

黙っていよう

 

それから2日経った

今もそこに居るのか?

わからないという事は

 

居ると同じで

俺はいつも

身構えている

 

が、母のトイレに付き合いながら

眠れないが、

寝ている

 

で、調べたが、

 

ヤモリ

、だった

 

色も白く、

そうだった

 

家守でヤモリだとか?

苛めたり 傷つけないでくれ

と、書いてあった

 

なんか、少し

可愛くもなってきた

 

が、

気持ち悪い

俺は緊張している

 

いつも意識している

 

なんで俺が

こんな目に

神様も

俺をそんなにいじめなくても

 

そうも思う

 

出てくるなよ

(居ないかもしれないが)

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

こんにちは、、やもちゃん、、あなたの笑顔、、はいらない」への4件のフィードバック

  1. お母様の介護、お疲れ様です。

    先日、「爬虫類はキライ~」って記事を書いたら早速出没しましたか(笑)
    私も、苦手です、触れません、なので退治出来ません。
    感触が多分、凄いと思うんですよ・・・。
    以前、浴室の網戸にヤモリちゃんが居た事があって、
    10日以上移動もせずジッとしていたので至近距離で観察してみると
    意外と可愛いお目目をしていたんです。
    お腹も空くし、喉も乾くだろうと思い、お水とお野菜を置いておきましたが、
    全く食べてる様子もないのでドックフードを与えてみました。
    次の日、ドックフードが散らばっていてまさか!食べた?
    友達からヤモリは生きてる虫とかしか食べないと言われたのですが・・・?
    そして友達がお外へ逃がしてくれました。
    母はヤモリは家を守ってくれるから絶対に始末してはダメと
    強く言っていましたが、やっぱり気持ち悪いですよね。
    脅しでもなんでもないですが、多分未だお家にいらっしゃると思いますよ。
    出来ればお外に逃がしてあげるのがベストですけれどね~
    安心して下さい、ヤモちゃんは襲ったり噛んだりしませんから(笑)

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      ヤモちゃんが居た事があったんですね。
      私の家のヤモちゃんも早く外に出て行ってもらえれば、ありがたいんですけど(笑)
      家具を大仕事してみないと今もいるかどうかもわからないので困ります。
      昨日から母がショートなので、先ほど母宅に行って、厳しい目でチェックしましたが、
      見える範囲にはいなかったです。(分からないのは居ると同じです・・笑)
      まあ、出てきてもヤモちゃんだとわかりましたから、少し安心してます。
      ちょっとおどしてしまいましたが、傷つけなくて良かったです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. rebi様、お疲れ様です。ヤモリは絶対に始末しないでください。多分もう違う場所に移動していると思いますので、また見かけたら、この家守ってくれてありがとうねぇ、と声かけして放っておいてくださいね。我が家にも時々来てくれます。窓にベター、壁にベター、びっくりしたのはトイレカバーにベターと居てお尻で潰すところだった❗初めてお目にかかったときにはビビりましたが、よーく見ると可愛いものです。一度干からびた姿を見てショックでしたが、土に埋めてあげました。今日の母は訪問リハビリのおかげでハイテンション収まらず、元気になるのはいいのですが、私はまた夜勤になりそうです。そう言えば以前は母もトイレが近くて、5分ごとに行ってるんじゃないかと思ったくらいです。たまにトイレではなく、お風呂で用を足していたことも❗当時はまだまだ元気だった。今は寝たきりを避けたいので、嫌われても鬼娘は叫び続けます。下を向かない、前を見ろ❗漢方薬、顆粒、を飲むため上を見て口開けてと言うと、首が固まっているため、痛いと言って前を見たまま口を開けるので薬がこぼれる…1つ1つは大したことじゃないのでやり過ごせばいいのですが、私の体調によっては我慢できない時があり、悩ましいです。おやおや、ベッドの上で起きあがる母の姿が見えます。細胞活性化して寝てられない状態のようです。ため息ですね~ rebi様もあまり頑張りすぎないでくださいね。おやすみなさい。

    • betty様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      母宅のヤモちゃんはその後、姿を現しませんがいずれ再会もあるのではないかと思います。
      その時は脅したことを詫び、母宅を守っていることに感謝を伝えたいと思っています。
      お母様の介護は大変のようですね。
      元気であれば無条件に良いという状況ではなくなってきているんですよね。
      動きがあれば介助しなければいけないですし、かといって寝たきりは避けたい。子としては親が元気で活発で居て欲しいのですが、つらいところですね。
      寝不足が心配ですが、なんとか厳しい夏を乗り切ってください。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です