いったい、俺は何が不満で、どうなりゃあ満足だって言うんでい?

 

 

母は認知症だが、歩ける

 

認知症でも自分で箸が持てるし

 

目で見て選んで食べれる

(家では選ぶほど種類がないが・・)

 

口も利くし

さらに冗談も言う

 

尿意便意もあれば

自分でトイレに行く

(夜中にたまに腰痛で起き上がれないこともあるが)

 

俺が腰が痛いと言えば

「揉んでやるか~?

腰を踏んでやるか~?」

と言うし

 

首を回してると

「肩揉んでやるか~?」

とも言う

 

朝食や夕食、、甘いもの

果物、飲み物

俺が、やれ飲め、やれ食え

と言うと、

必ず

「ありがと」

一口食べて

「おいしい!」

全部食べて

「御馳走様、ありがと」

と、その都度、

言ってくれるし

 

トイレの介助すると

と言っても、パジャマ降ろしだけだが、、

「ありがと」

そして、ベッドまで付き添ってやると

「ありがと、おやすみ

お前も早く寝なよう」

と、言ってくれるし

 

トイレで失敗して

床にボタボタ・・・

俺が怒りながら

床の掃除やら、下着やら

夜中にカリカリしてると

泣きながら

「ごめんよ~

おめえにこんなことさせて~

私はこんなになっちゃって、

死にたいよ~!」

と言って泣く

 

もう7か月も前から

母が自分の家に居るときは

俺が毎日泊ってるのに

「帰るとき、車、気を付けろよ~」

「なんで?俺は泊まっていくだぞ」

「え?

え~?

うれしいよお~!」

と言うし

 

オレオレ詐欺

ウリウリ0120とかの

電話が来ても

「え?え?

え~~~~?

聴こえねえだけど・・

私じゃ齢とってわからないもんでね~

息子じゃないとわからないもんでね~」

と、

話にならず

詐欺もウリウリも気の毒なほど

すぐに諦めてくれるし

 

ショートステイに迎えにいくと

セータの上に

ズボンを上げて穿いていたり

ジャンパーの上に

セータを着ていたり

スカーフを

給食の叔母さん被り

していたり

トイレがわからず

オシッコをゴミ箱に

しようとしたり、

 

家では

ゴミ箱にオシッコをしたり

 

俺の軽自動車に乗って

「あれ?

お前、いい車にしたねえ

いつ、こんな大きな車、、

買った~?」

と言ってくれるし

・・・

 

そんな母の介護の

いったい

何がそんなに大変で

嫌なんだ?

 

別に、嫌な事なんか

ないじゃないか

 

 

楽しく接して

笑って過ごせばいいじゃねえか?

 

充分

しあわせなんじゃ

ないのか?

 

 

 

答えが出ないので

今日はおひらき

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村