ついに、ついに母が、、、旅立ったのか?と思った (T_T)/~~~

 

母の部屋は

エアコンで27度以下にしてるが、

トイレなど30度を超えている

もちろん夜中だってそうだ

 

母のおかげでその暑いトイレに

夜中に何度も

行っている

 

昨夜、確か

午前2時頃トイレに行った後

4時頃になって気が付いたが、、

母のベッドルームからの気配が

何もない

 

母の部屋は約10畳の中に

居間とキッチンがあって

隣に約3畳のベッドルームが襖越しにあるが

襖はいつも開けてある

母の気配を感じる為だが

 

いつもはいろんな気配があって

俺は、ビクビクしながら

それを感じている

呼吸にもイビキにも

何種類もあるし、

寝言も入るし

以前は笑うこともあったが、

最近多いのは

「もしもし?」

「もしもし??」

「もしもし???」

週に何回か、ある

 

本人は覚えていないが

夢の中で

電話がきてるのだろう

 

・・・

気配がなかった

 

今までにこんなことはなかった

 

 

あれ?と思って

だけど、すぐに寝てしまった

 

どのくらい経ったのかわからないが

目が覚めて

すぐに母のベッドに行ったが

 

全く、動かない

寝息も聞こえない

 

頭の中に、いろんな事が廻った

 

肩を揺すった、、、

2度、3度、

動かない

 

血の気が引いた・・・

 

え?動いた・・・

、、、

ホッとしたよ

 

今朝、デイサービスに送ったあと、

自宅に戻り

その出来事を妻に話した

 

「お正月の時もそうだったよ」

と、妻が言った

 

元旦に大爆弾を祖相したその元旦の前夜

リビングに寝ていた母が

寝息がなく

心配になった妻は

何度もリビングに行ったそうだが

 

最後に、恐くなって

揺り起してみたそうだ

 

そして、ホッとしたそうだが、、

 

「本当は嬉しかったのか??」

と訊くと

「よくわかるねえ~、

一瞬、そうだったよ!」

 

と、非常に正直に答えた

 

実は、俺も

一瞬だが、、

これで楽になるかな・・・

と、

一瞬だが、よぎった

 

だから、妻なら

一瞬、、というのは

嘘で、

しっかり思ったんじゃないだろうか?

 

それでも、責める気には

全くなれないが

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村