母はだんだん暗くなってきた、、無理もないが

 

 

今週は月曜日から

母が泊まりに行ったので

5泊、、

本人は、途中、不安になって

電話をかけてきたが、

 

職員さんも困っただろうが

・・・

 

5泊となると、

母宅を留守にしてるわけで、

少し気になっていたが

俺も、解放されたくて

全然、行かなかった

 

いって、布団でも干したり

掃除機くらいかければいいんだろうが

 

そんな気にもならない

明日の土曜日には

俺が泊るわけだから

掃除機はかけるが

 

でも、結局、今日行った

仕方なく、嫌だったけど

 

玄関に入ったとたんに

ショートステイの施設の請求書や

郵便物が少々あったが、

 

階段を上がろうとすると、

クモの巣に引っ掛かった

 

あ~いやだ、いやだ

 

どうして、俺がこんなところに・・

俺はここを出た人間なのに

 

どうしても、考えても仕方ないことを

いつも思ってしまう

 

母も最近は、ボケが進み

楽しかったデイサービス

ショートのおかげで日数が減り

どちらもあまり楽しくなさそうで、

 

さりとて、家に帰って来て

次の日曜日、

一人で半日居れば、

しっかり、鬱になる

 

溜息や愚痴

以前はなかったが、

最近は俺への嫌味に発展することもある

 

認知症が変な方向にならなければいいと思うが

 

先週は、俺が我慢することが多かった

病気だから仕方ない

そう思って、我慢していた

以前はあまり我慢できなかったが

認知症相手に激高しても

虚しいだけだと、思えるようになった

 

だけど、ここのところ

母を見てると

 

何かが近づいているような気がする

 

いずれにしても、いつか終わるんだから

終わりは確実に近づいてる

 

でも、、正直、思うのは

 

また、母と大笑いがしたい

まだ楽しみが僅かでもあった頃の

母はよく、大笑いをしてたのだが、

、、つい半年前くらいは、

そんな日もあったような気がするが、

 

最近、ほとんど

笑わねえんだな

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村