ショートステイからの母の声のプレゼントは・・いらねえわ


 

 

昨日の夕方

ショートの施設から電話が来て

母が混乱してるようで、

電話で話してくれとの事

 

前もあったが、

きっと、話し相手が帰って

自分も帰りたくなったか?

だけど、帰る場所はどこか?

迎えに来る日を書いた紙がない!

職員さんが土曜日だと言っているが

・・・

何が何だかわからない

・・・

息子に電話してくれ

 

だと、思う

 

手が離せず、

折り返し電話したが、

今回はなかなか、納得してくれない

15分くらい、説得を繰り返し

母は訳も分からず、電話を切った

 

しばらく、嫌な気持ちだったが、

気にしてたら、ショートに出してる意味がない

なるべく考えないようにした

少し、非情(ささやかだが)にならないと・・

自分の事を一番にする

 

母宅は凄いことになってるか?

この暑さで、、

室内は30度を超えて、

閉め切ってあるから

夜だって”蒸し蒸し”だろう

 

しかし、母が居ない間

寄って、窓を開け、

少しでも空気を入替えしたいが

どうにも、近づく気持ちになれない

 

2.3日すれば、ダニが出るかもしれない

俺が泊るようになってから

寝る前に掃除機をかけるようにしてるが

 

なにしろ築63年の古い家だから

少しずつ、壊れていくが

そう遠くなく

母が居なくなれば・・・と思い

 

近々困ること以外、

修理もしないから

どんどん朽ちていく、

 

が、、思いのほか

母が、しぶといんだな

 

母の環境も徐々に変わっていって

この先、

俺が楽になるようになるんだろうが

それまでに、

もう少し大変なことがありそうだ

 

認知症の母との会話も

少し慣れてきたが

もう、俺もあと17年で

80歳・・・

 

17年前?

 

つい、

この間のことだな

 

ガックリ

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ショートステイからの母の声のプレゼントは・・いらねえわ」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    お母様の介護、大変ご苦労様です。

    とても暑いですが、お身体は大丈夫ですか?
    睡眠不足では暑さに負けてしまいますからね!

    ショートから電話が有るのは宜しくないですね・・・・。
    きっとお母様が職員さんに頼んだのだとは思いますが、
    施設によっては、上手に慰めてくれたり、
    気を紛らしたりしてくれて、
    出来るだけ家族に電話をしない処も有ります。
    ショートでお世話になっているのに、
    イチイチ電話をされたのでは気が休まりませんからね。
    電話で話したって多分お母様が納得すると言うのも難しいですし。
    中途半端な電話の内容で終わってしまえば
    家族としては、気にはなるし、イライラ感も出ます。
    私は以前お世話になっていた施設がちょっとした事で電話をかけて来るので
    勇気を出して「緊急以外はなるべくやめて下さい」と言いました。

    自分が80歳になるって余り想像したくないですが、
    余り遠くない将来になってしまいました・・・・・。
    あと・・・・、25年です!
    アッと言う間にやってきそうです。

    スーパー猛暑、くれぐれも自身のお身体にはお気を付けて下さい。
    お母様、どうぞお大事に。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      そうですね、夏になり、体調管理も大変な時期になりました。
      寝だめは出来ませんが、ショートの間は夜中に起こされることもなく睡眠がとれています。
      ショートからの電話は一瞬ドキっとします。
      母は、私が迎えに来る日を赤字で書いたものを、ポケットにもっているのですが、
      本人曰く、それを頼りにショートで我慢しているんだと、、、
      紙切れが無くなったらしく、不安で仕方なかったんでしょうね、、困ったなぁ
      今のショートに行って、6週目くらいですが、同様のことが2回ありました。
      他に、薬がない、とか、で数回ありますが、、
      とにかく、母からの電話があった週は気持ちが落ち着きませんね。
      80歳まで、、すみません、引き算してしまいました。(笑)
      私よりは大分長いですが、、
      きっと過ぎてみればあっという間なんでしょうね。
      YUKARIさんもこの暑さに負けずお身体お気を付けください。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です