母が紙パンツをわざわざ裏返しにして穿こうとするのはなぜだろう


 

 

 

日曜日に2週間ぶりに

母の友人たち二人が

母のところに話をしにきた

 

話といっても、

母の話はもう、

少し、ずれてしまっているので

友人たちも分かっていて

ただ、やりとりしてるだけという感じ

(俺も1時間くらい、一緒にいたのでわかるのだが)

 

その際に持ってきてくれた

「花」

に、母は大いに反応したんだな

 

母の友人は家の広い庭で

花を育てていて、

よく持ってきてくれるのだが

 

日曜日に持ってきてくれて

月曜日にデイサービスのときに

半分ほど、デイに

よく持って行っていたが

 

火曜日からショートステイに行くようになって

4,5日留守になるので

ショートステイに花を持っていくようになった

 

前回、前々回と持っていったとき、

職員さんはとても喜んでくれたが

母の話だと、利用者さんたちも

みんな、きれいだきれいだ、と

喜んでいたそうだ

母が言ったことなんだがね

 

男の利用者が特に

喜んだそうだ

母が、そう言っていた

 

で、友達が日曜に

花を持ってきてくれた、途端に

 

「私は明日は

どうなっているだえ?」

攻撃が始まっただわ

 

攻撃ってくらいだから

すごいよ

しつこいよ

本人は、前に言ったこと

忘れているから

10回言ったって、

初めてだと思ってるからな

 

そして、そのたび俺は

「明日はデイだよ

気楽に行ける、デイだよ」

 

しかしね、

雲行きがおかしいというか

違うだよ

 

ちょっと前まで

デイは気楽で慣れていて、

みんな気心知れていて

、、だから、

「明日はデイだよ」

は、言いやすかった

、そして、

「明後日はショートだよ」

を小声で足していた、

 

ところがおとといの日曜日には

「え~~?

デーサービス??

・・・・

ほ~、、そうか」

と、納得いかないようで、

それを、数回繰り返して

最後には

「デイは最近面白くねえだよ

あまり話しも出来んし

やるこたいつも同じで、

ご飯もまずいし

あんなとこ・・・・」

・・・

 

って、あんた

あんたの行ってるデイは

優しくて気心の知れた職員さんと

とても仲のいい、

いつも母を待っている話し相手、

ショートの施設とは違い格段に美味しい昼食

ショートは嫌な気持ちで行ってるけど

デイは楽しみ、、

、、、そうじゃなかったのか?

 

「で、あそこ(ショートの事)にゃ

何時行くだえ?」

攻撃が始まった

 

そして、

「明日デイは休んじゃだめかえ?」

とくりゃあ

「それじゃ、ショートならいいだかや?」

 

「おう、ショートの方が

話が合うし、

ご飯もうめえしなぁ」

・・・

(それにしても、「おう」、はねえぞ、

ババアでも一応女だぞ!)

 

え~?

おかしいわ

はっきり言って

おかしいわ

 

だが、

よそう

 

わかりやすくて、、

 

わかりやす過ぎて

 

かえって、かわいいわ

 

俺にとっても好都合

たとえ一時的でも

今回だけでも、

月曜日、デイじゃなくショートに行ってくれるだけで

俺はとても楽になる

 

昨日の月曜日

ほとんど眠れず徹夜状態だったが、

朝一でショートに電話

入所OK

デイに電話

キャンセルOK

ケアマネ出勤の時間を待って

電話報告

 

こういうときの、手際はいいのだが

 

とにかく、昨日は

儲けた、でっかい1日だった

 

10時に母を送り届けた

 

車中で半分花びらが落ちてしまったが

ユリの花やたくさんの花に

忘れな草の鉢植えまで持ってね

 

今週は儲けた

 

俺は車の中で、感謝したよ

神様、、

じゃねえよ

 

先週、ショート

「きれいな花だなあ」

と言ってくれた

ジジイ ・・・

 

いや、男の利用者さんにだ

 

また、今回も頼みます~

 

はかない願いだな

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です