綺麗な花にまつわる、汚い心の話になってしまいました


 

 

認知症になると、

いろんな意味で

視野が極端に狭くなるような感じ

 

周りへの気遣いとか

理性とか、が、

完全に後回しな感じで

 

母は花が大好きで、

部屋に花がないと、

どうも、気になるらしく

食べ物よりも部屋の花

という人で、、花をもらうと

とても喜ぶ

 

デイサービスに行くときに

よく、花を持って行った

(今も持って行ってるが・・)

 

で、

自分の前に飾りたいそうだ

 

それもいいが、

皆一緒のフロアーなんだから

職員さんに

「これ、どこかにかざってね」

とでも、言えばいいと、

キレイに納まっていいと

息子としては思うのだが

 

ピンポ~ン

と、デイのお迎えが来ると

俺が先に荷物を持って階段を降り

職員さんと話をしてると

母が、

おな~り~

という感じで手すりを伝って

降りてくる

 

職員さんと挨拶をする、、

母は手にもった一束の花を

職員さんに渡す

 

すると、職員さんが

「まあ~きれいなお花~

〇〇さん、ありがとう

うれしいわ~」

・・・

と、間髪入れずに

母が

 

「私の前に飾ってねっ」

・・・

・・・

「あ、あ、

そう、だよ、

飾るからね~」

 

、、、それがね

その度だったんだよな

 

どうも、渡すタイミングが悪いんだな

 

花持ってくとき、

必ず、その気まずい雰囲気になったんだな

 

職員さんも忙しいし、

考えてばかりいられねえし

俺も母に

「私の所に・・・とか言うな

そんなイヤジイこと言わんと、

皆の見えるとこに飾ってもらえばいいじゃねえか」

と何度も言ったんだが

その時は

「そういや、そうだな

自分のとこに置けなんて、

言っちゃいけねえわなぁ」

などと、言うのだがね

 

で、最近は花を俺が持って、

先に階段を大急ぎで降り、

職員さんに渡すことにした

 

でもね、

夕方帰ってくるときに

 

花を持ち帰ってくることもあるからな

 

きっと、惜しくなるんだろうな

 

「置いてこなきゃだめだぞ」

と、言うのだが

何故か、認知症になってから

我欲ばかりが前面に出るというかね

哀しいもんだ

 

で、最近は

ショートに3~4連泊するので

家に置いておくと枯れてしまうので

ショートに持っていくようになった

 

職員さんは

「わ~、、きれい~

え~?これって、

お庭に咲いてるのぉ~?」

などと、喜んでくれるのだが、

・・・

それに、あとで母から訊くと

男の利用者さんや、お婆さんたちも

みんな、綺麗だキレイだと

喜んだと、、

 

だが、

 

「知らねえうちに

私達のとこじゃねえところに

飾ってあった、だよ

私達の見えねえところに、、」

 

などと、不満を吐露し出した

 

「いいじゃねえか、

家じゃ枯れちゃうからあげたんだから

その施設でいいところに飾ってもらえば

それでいいじゃねえか」

・・・

「そりゃあ

まあそうだけどな

私達のいねえ一階の方だでな」

 

と、

美川憲一のような

気に入らなそうな口元で

言っておりました

 

母は認知症のおかげで

とても

わかりやすくなりました

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です