まるで這っていくように、、デイサービスに出掛けたが・・

 

 

 

外から見れば

俺が認知症の母の介護で

感情的になって爆発したり

それを後悔してる様なんて

・・・

(◎_◎;)

・・・

( ^ω^)・・・

滑稽に見えるだろうな

 

もちろん、実際に

認知症の介護されてる人は別、、

だと思うが

 

冷静に対応できる人はいいが、

その難しさや後悔、落ち込みが

消化できずに、

いつでも、胃の中に残っているような

・・・

そんな、俺だ

 

もう、治る自信がない

 

夜中は闘いだ

俺にしてみれば、

もう、俺が何を言っても

母の行動は変わらないし

覚えてもいないから

とにかく、その都度の闘いになる

 

闘えば、

相手は傷つくし、

相手が母であれば、

こちらはそれを見て

倍、傷つく

自傷・・

マゾでもねえのに

 

母は自分が、痛いのが

今しがたの事は分かるみたいだが

その前はわからないし、

便秘だって、

通じがさっきあったのか、

なかったのか、

とにかく、俺が

母の不快の原因とか

全然、掴めなくなった

 

ましてや、その俺が説明するんだから

医者はもっとわからんだろう

しかも、もう90近い認知症で病気もちの老人、、

「そうですね~

年齢からくるものかも

しれないですね~

それじゃ、痛み止め、出しますね~」

しか、ないだろう

 

昨日の日曜日は

俺が夕方、行くまで

俺以外の電話もなく

誰が来るでもなく

見飽きたテレビと

居眠りで過ごしているから

それに、排尿痛も酷いようで

 

険しい顔で、

しかも鬱という状態だった

 

しかも、エアコンの電源抜いて

30度だったし、

・・・

 

夜中の闘いも

大変だった

下着濡らし、、は

俺がどうしても起きれず、

ひとりでトイレに行った時に

一度、後部を濡らした

 

朝、なんとかデイサービスに送り出したが

ため息ばかりで

以前のように、

少しは楽しみという感じもない

 

迎えに来てくれた男性職員は

いつも、冗談を言って母を笑わせて

仲良くしてくれているので、

少し、ふたりで笑い合ってはいたが、、

俺に、

「行ってきます・・」

の声も、気のない声で、、

 

昨日のうちに

美容院にカット、カラーの予約を入れておいた

 

母が「染めたい」

と言うまでは俺からは言わない

・・・

これは意地の悪い妻の手前だが・・

(言い分もあるようだが、、)

 

土曜日、嫌~な顔して

染めたいことを言ったから

昨日、電話しておいたが

・・

 

明日、午前中にスッキリして、

ショートに行ってもらうように

 

・・少し入所が遅れ、俺のゴールデンタイムも

少なくなるが

仕方ない

 

それにしても、元気がない母が

・・やっぱ心配で

気が晴れない

 

そろそろ、、近いのか?

もしも、そうなら

それはそれで、複雑な思いなんだが・・・

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村