気持ちわるい・・・

 

 

二日酔いで

どうにも身体が動かない

 

朝からバファリン飲んで

頭痛を回避しているが、

 

介護で溜まった

睡眠負債を、この機会に

寝だめで補っている

 

昨日、同じように介護をしている

夫婦に誘われて向かう直前

 

携帯が鳴ったが、、

施設からだった

 

職員さんの話だと

話し相手の人が退所していったので、

不安定になり、

どうしても、息子さんに話たいとのことだった

 

母に替わってもらったが、、

 

私はどうすりゃいいんだえ?

お迎えはどうなるんだえ?

それじゃ、お迎えが来るまで、

何処にとまりゃあいいんだえ?

 

と、得意の「だえ?」攻撃だった

 

何処に泊る?って、、、あんた

 

どうも、いつものことだが、

寝る部屋、、

廊下、、

トイレ、、

食事やレクのフロアー

 

これらが、同じ施設内だと

感じられないみたいで

 

これまで、複数の施設を

渡り歩いてきたから

混乱するんだろう

 

とりあえず、

今いる処、

今電話かけてる

其処に泊るんだよ

と、言って

納得してくれた

 

さみしい、、説明だこと

 

まあね、ヒヤッとするわ

何かあったのか、、とね

そんなことで良かったが

さみしい事だ

 

友人宅では、

確かに飲み過ぎたが、

二日酔いになるほどではないと思ったが

齢を取ったということだろう

 

友人宅は母親とのバトルが

凄いらしい

 

認知症の具合やシモの具合は俺の母と同等みたいだが、

とにかく気性が激しく

そのやり取りの口汚いことと言ったらないらしい

実は、その現場を俺は見たこともあるのでわかるが、、

 

昨日も酔って

友人は、半泣きになりながら

 

「もう死んでもらいてえよ」

「葬式なんかしないで、

あんな親に金掛けたくねえから

位牌なんか、つくらねえし、

骨もそこらに捨てて・・・

あんなバカは、、」

・・・

・・・

実際に、そうはならんだろうが、

友人は吐き出していたな

 

まあ、悪い酒の部類だったかもしれない

 

おかげで、今日は

1日、ものにならなかった

 

今夜、しっかり寝て

明日、お迎えか

 

週末から暑くなりそうで、、

母宅では熱中症の心配もあるし、

 

寝苦しい季節がやってくるな

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村