やっぱり男好きなのか?


 

母は

自分の好きなようにやるんだ

・・・

呆れたが、

俺も疲れたので

ああ、そうか

 

とりあえず

薬が気に入らないと、、、

医者の出した薬のせいで

自分は排尿痛になってるんだと

俺の認知症の母様は言うのだ

 

バカ過ぎて、

笑いもできねえ

 

まあ、これは

明日、朝一で病院に行って

尿検査してもらい

どうなるか?

 

明日はデイサービスだが

母は3年を過ぎたデイサービス

馴染んでいるし

ショートは嫌だが

デイはいい

はずだった

 

今夜は言う事が違う

デイサービスは飽きた

だと?

 

で、今月から行き始めたショートステイ

方がまだいい

と言い始めた

 

昨日、ショートに迎えに行った時

話していた2人の男性利用者が

とても話しが合ったんだそうだ

 

それまでは、帰宅願望もあったはず

 

何時でもそのオッサン達、居る訳じゃねえんだぞ

と言ったが、

オッサン達が母の生まれた家を知ってるんだそうで

決して、男だからではなく、、

男だからなんて、とんでもない!

と、興奮して言っていた

 

だが、

どうなのか?

 

どっちとも言える

 

妻に言えば

「そりゃあ、男がいるのがいいに

きまってるじゃん?

本来は、男好きなんだよ!」

と、これは想像だが

言うに決まってる

 

そして、母は

明日はデイじゃなく、ショートに行きたい

と、言う

 

これは、俺にとっては

とても嬉しい事だが

 

今夜の明日じゃ

どうしようもない

 

母はとても残念そうに

最近のデイの詰まらなさを繰り返す

 

ショートに行けば、

毎日、そのオッサン達がいて

仲良く話せるわけじゃないのに

 

なんか、それも分からなくなってる

母が

ちょっと、可哀そうに思える

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

やっぱり男好きなのか?」への2件のフィードバック

  1. こんばんは、rebiさん。
    お疲れ様です。
    お母様、異性のお友達とお話しする楽しみが出来たのなら素敵だと思います。
    恥じらって否定されるのでしたら問題行動にはならないでしょうし、温かく見守って差し上げてほしいなと思います。
    楽しいことがあるのが幸せですし、周囲の人も癒されるかもです。

    私の母は95歳ですが、かなり怪しくなっていますので、そんな出会いがあったとしてもすぐに忘れてしまうのです。でも、私の体調が悪いとかで心配させると翌日も覚えていて、大丈夫かと気にしてくれます。
    そんなとき、腹の立つのも忘れて、ずっと生きていてほしいと願ったりする私です。
    母親って無条件に味方になってくれる存在で、いなくなってしまえば悲しみに打ちのめされるだろうと思います。
    もし私の母が青春したら、一緒に恋バナ咲かせておしゃれさせて送り出すと思います。
    どうぞ、ご自愛ください。

    • nozomi様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      そうですね、温かく見守ります。(笑)
      一昨日迎えに行った際、男性3人のテーブルで楽しそうに話をしていました。
      しかも、実家を知っていた方のようで、話は合いますよね。
      楽しみで行ってくれれば私はとても助かります。
      出来れば、その男性利用者さんたちが、毎回いてくれればありがたいのですが(笑)
      95歳のお母様との親子関係が、私は男ですが、少しわかります。
      母も体調も気持ちもどん底なんですけど、私が咳ひとつすると、心配のようですよ(笑)
      ちょっと、面倒ですけど。(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です